この白いヤツを。

豚バラ肉を使った煮物…
もちろん出来立てもいただきますが、どちらかというと食べるのは翌日以降。
まずは一旦冷まして脂を固まらせ、温め直す前に取るようにしています。
CIMG5991
 
豚さんの脂はどちらかというと大好きですが(あの軟らかさ…たまらん!)
脂っこすぎると気持ち悪くなってしまうのよね…
28日に作ったものがまだ残ってるのはどうかと思いますが
痛まなければ問題ないし(「飽きなければ…」という点もあるか^^;)。
それに冬の我が家といえば究極の置きっぱ料理・ぐぅたら鍋!
今シーズンも最高気温が15℃を割り込むようになったら決行予定♪
身体も部屋もあっためて冬を乗り切るんだ~い!!!
 
…あれ。
眠いせいかテンションが変な感じになっているっぽい?
明日も忙しいのでそろそろ寝よう。。。
コメント・トラックバックは受け付けていません。

コメント

  • みもー  On 2018/12/03 at 21:32

    これを取ると取らないとでは大違いですもんね(^^;
    私も最近、脂身を食べると気持ち悪くなります。(同類嫌悪)
    脂が浮いたのが冷えて、写真のように固まったものを
    ぺり~っと剥がすのは、意外と快感だったりします(笑)

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2018/12/05 at 22:00

      ☆みもー様
      ですよね…脂っこさが段違い!
      て。
      同族嫌悪。。。あはは。思わず自分の身に置き換えてしまった^^;

      沖縄料理として有名なラフテーもご家庭によっては一旦冷まして
      余計な脂を取り去るようです。油は美味しけど多すぎると…ねぇーー;
      取りやすさと取った後のさっぱり感。どちらも良いです♪♪♪

      いいね: 1人

  • Shin  On 2018/12/03 at 22:26

    てっきり「ガンダム・ネタ」かと思いきや.. ^ ^;

    脂..  ねぇ・・・  (ーー;)
    すっかり苦手になりました。
    ど~にも箸が進まんね。
    肉は「霜降り」よりも「赤身」を好みますわ^ ^;

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2018/12/05 at 22:05

      ☆Shin様
      ん~まあ… でも連邦ではないしね。。。^^;

      私もある日突然!という感じで霜降りのお肉がダメになりました。
      最近まではお肉の脂に旨味を感じていたというのに
      今はどちらかというとお腹に重く溜まっていくのが気持ち悪い…
      鶏肉のソテーに味のバリエーションを持たせて楽しむのが好きです。
      こういうのもお年頃ってヤツなんでしょうか(泣)

      いいね