映画の日だったので

観てまいりました。
このところイベント上映(BD販売がメイン?)のイメージが強かったので、
通常の上映形態を取っていることに違和感がありまして。
思わずこの日を選んでしまった…観たい映画は他にもあったんだけど^^;
20181201_214711
20181201_21494320181201_21475420181201_215308
 
 
舞台は「機動戦士ガンダムUC」の1年後…になるのかな?
UCの後日譚というか、外伝的な位置付けになる作品と思われます。
 
性能評価試験中に暴走事故を起こして消えたRX-0シリーズ3号機・
フェネクスがラプラス事変の直後からちょくちょく現れるようになり
捕獲しようといろんな団体さん(笑)が小競り合い~☆
そこに政治的な駆け引きやドロドロ人間ドラマ、NT理論が展開されていく。
ま~なんとも複雑な… まあ、それがガンダムだよね?という作品。
 
…すみません。かなり端折っています。概ね合っていると思いますが^^;
 
冒頭23分(!)が公開されていますが、かなり心臓に悪いです。
なにしろあのブリティッシュ作戦(コロニー落とし)の地上での被害状況が
克明に描かれておりまして… いやもう。。。凄すぎ。。。ーー;
未曽有の大災害を事前に察知し、住民に避難を呼びかけた「奇跡の子供たち」
ヨナ・ミシェル・リタが本作品の主要人物ということになります。
が…ナラティブガンダムに搭乗するヨナの動向を主軸にしているようでいて
実はフェネクス捕獲に向けて暗躍するミシェルの方がむしろ主役っぽい(笑)
でもってリタは…最初から最後までず~っと中心核。
要所要所で必ず登場し、ある意味「物語」そのものなんですよね… 
 
だから「ナラティブ」なのかな…ん~???
上手く説明できないけど「語る」というニュアンスですよね、確か。
 
まあ…そんな感じで。いつもの通り分かり辛い感想ですみませんーー;
この作品はUCの世界観を知っていないと内容を把握するのが難しいかな?
UCがお好きな方には懐かしい面々に出会えます。
ミネバ殿下だけではないですよ~^^
ガランシェール隊も健在だし、意外な人物が新メンバーに加わっていました。
…て、ミコットはどうしたのかな?(コレ書くとバレバレですが^^;)
宇宙世紀シリーズを理解しておられる方にも楽しめる内容だと思います。
過去の作品群が回想シーンでちょこちょこ出てくるので。
話の展開は割と分かりやすいと思いますが…あと1回は観たいかな?
というわけで…
今回も舞台挨拶付上映が設定されているので行ってまいります^^
大阪は8日…ほぼ埋まっております…後ろと壁際しか空いていない(泣)
 
まあ。何だかんだとガンダムは好きってことで^^
 
そういえばパンフレットに気になることが書かれていました。
ガンダムシリーズが初代から数えて2019年で40周年を迎えるにあたり、
「UC Next 100」なるプロジェクトが進行していて「NT」はその第一弾らしい…
既出の「F91」や「Vガン」の更に先の世界まで描かれるようで。
つまり新作。めっちゃ気になりますが…
私の場合はその公開前に未視聴の「F91」と「Vガン」、ついでに
「閃光のハサウェイ」も観なきゃダメってことになっちゃいますなぁ…
(※「閃光~」はUC・NTとF91・Vガンの間に位置する作品です)
 
…果てしないなぁ。。。どうすんべ?--;
コメント・トラックバックは受け付けていません。

コメント

  • Shin  On 2018/12/03 at 22:39

    (ーー;)  うーん。。。
    何ッうか、イマイチ入り込めないんだよなぁ~
    UCの1年後・・・
    どっちかっうと「外伝」っぽい扱いなんすかね。

    冒頭の映像を拝見しましたけど、まだ気持ちが・・・ (ーー;)

    たぶん...
    ブリティッシュ作戦がオリジンよりも生々しく描かれていたから
    その辺を押してニュータイプとは・・・  って感じのストーリーかな。
    あれ? キャプテンも出てくるんしょ?^ ^
    「ジンネマンをココへ!」 なぁ~んて オードリーが言ってたし(笑
    ほぅ.. 過去の回想シーンとな!?
    そうだな・・・  
    自分だったらUCの時に無かった「ダカール演説」とかをみせるかな。
    あとはZとかZZの最終回のヤツ。。。
    ま、尺的にも難しいだろうけどさ^ ^;
    あと・・・  バナージ君も最後にちょこっとだけ匂わせて出す.. かな?
    バイザー越しに顔を写さないとかやってさ~^ ^;
    ま、今作はバナージ君、関係なさそうだし。。。

    そうそう!  何やら40周年とかって、イロイロと画策しておりようですか
    ハサウェイ・・・  (ーー;)
    原作通りだと、かなり批判が出るから、どうするのかな・・・

    っうかさ、その前に「オリジン」の1年戦争やってよ!!!!
    いよいよホワイトベースも出てきてってトコで終わっちゃったからさ!
    ある意味、尻切れトンボみたいな感じなんだよ!!!
    NTだのMOONだのハサウェイだのって。。。
    初代のリメイクやってくれ!!!!!!!!!!!!

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2018/12/05 at 21:54

      ☆Shin様
      チョイとネタバレ。バナージも出てきますよ。セリフ付きで。
      顔は隠されていますがモビルスーツにも乗っていました。
      その他のUC関係者もミネバ殿下とマーサおばさん以外は
      顔のアングルが調整されてハッキリとは見えないようになっています。
      みなさん、UC後はそういう人生を歩んでいるのね、とちょっと安心…
      メガラニカを拠点としている殿下…タペストリーも健在で良かった♪

      あ。昔の映像の中にシロツコの最期がありましたわ~
      UCの時にも逆シャアのラストシーンが挿入されていましたが
      今回はいろんな作品群から採用されていますので懐かしいです。
      宇宙世紀を追っている初代ファンへのサービスという説もありますが
      確かに!と思っちゃいました。

      40周年ということでこれからも新作ラッシュっぽい雰囲気ですが
      個人的にガンダムはアムロ・シャアで完結しているので
      (UCは本当に例外的にハマりました^^;)
      ブライト息子にはあまり関心がないなぁ…ブライトさんは好きだけど。

      私も初代のリメイクを激しく希望!!
      今の技術で再現してほしいです。絶対に素晴らしい作品になるから!!!

      3月…ファースト・ディですね?
      料金的な恩恵にはおそらく与れないと思いますけど^^;
      美咲ちゃん曰く「風呂敷を畳んだら別の柄が出てきた」状況に
      どう終止符が打たれるのか。
      最終的にテレサは絡んでくるのかこないのか?
      ん~…楽しみ^^

      いいね

      • Shin  On 2018/12/05 at 22:09

        お! バナージ君、やっぱ出てくるんだ!^ ^;
        ほぅ.. セリフもね・・・
        モビルスーツって事は UC-1号機??
        あれ? キャプテンは?  出ないの??

        ほぅほぅ・・・  ZとかZZも出てきてそうだな^ ^
        へぇ~ 見る気が注がれますな~☆

        ・・・ 今のは、どーーーも受け入れんのがイマイチなんっスよ。
        MOONもハサウェイも.. NTも然り (;^_^A
        なんか新作を作る意味合いがなぁ~。。。
        UCの1年後だったら、まんまキャラも一緒のを作って欲しいですね♪
        ちょみっと「大人」になったバナージ君とか妃殿下とかさ~^ ^;

        ね! がんちゃんも、そう思いますよね!!
        ファーストのリメイク、激しく希望ですよ!!!
        40周年に ↑ こそ相応しいよね^ ^

        最終章ね・・・
        一応は最後にテレサが絡んでくるでしょう。
        んじゃなきゃ・・・ (;^_^A
        3月かぁ~   意表をついて、1月末に..   ムリか^ ^;

        そういえば、某国営放送で「オリジン」のTV放送が
        来春から始まるそうで・・・
        ま、CMが無いのは良いけど、それよりも
        ファーストのリメイク!  早ぅ作ってや~ (;´▽`A“

        いいね: 1人

        • がんちゃん  On 2018/12/06 at 19:35

          や~…機体の種別は分かりませんが違いましたね。
          UC-1号機は2号機とともに凍結されているようです。
          もっとも解体はされていないっぽい感じでしたけど。
          (チラッと出てきました)
          キャプテンもフラストさんもセリフがありましたよん^^
          あ、タクヤも。ただし全員ナナメウシロなアングル(笑)
          NTは不死鳥狩りからシナリオが作られているようですが
          小説版とはちょっと違うみたいですね。
          ま、いずれにしてもUC外伝という位置付けは変わりませんが。
          外伝だろうが後日談だろうがUC絡みなら私は気にしませんが
          個人的にはUCのキャラデザを踏襲してほしかったです。
          マーサおばさんのデッサン、狂い過ぎやん。。。--;

          ホント、40周年と仰るなら現在のクオリティでのリメイクを
          是非ともやっていただきたかったですね~
          今が無理なら10年計画で50周年にぶつけてほしい!
          そのくらいなら頑張って待ちまっせ~

          ほ~…オリジンが某国営放送で。。。
          録画しよ。

          いいね