日別アーカイブ: 2018/12/20

ちょっと予定を変更して

先に旅行のお土産でも。

長崎出身の私にとっては「生まれた頃から普通に存在する」ため
ベタすぎるかな~と敢えてお土産候補から外していたお菓子たち。
つまり自分のおやつ用に購入…一部は職場でお裾分けしたけどね(笑)
CIMG6198
CIMG6204CIMG6215CIMG6225CIMG6229

長崎物語…お菓子本体の写真を撮りそびれてしまいましたが^^;
ちっちゃいバウムクーヘンの真ん中に生クリームを詰めたものです。
全国各地で割とよく見かけるタイプのお菓子ではないかと。

九十九島せんぺい…これは名称からしてちょっと変わっています。
「せんい」。せんいではないのです。
煎餅は米粉で作るけど、せんぺいは小麦粉で作るから…という
分かるようなわからんような理由で「せんぺい」なんだそうで^^;
ピーナッツが入ってザックリとした食感の固めの焼菓子です。
香ばしいですよ~^^
だけど…昔に比べると小さくなったしピーナッツの量も減りました。
これも時代の流れかね…???

実は自分用のおやつとして購入したものが他にもありますが
こちらは正月に開けようと思っているので温存~♪(笑)
もちろん九州絡みのお菓子です。
…まあ、時事ネタ系でビジュアルがオモロイってだけですけど^^
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

明日は少し早めに出勤予定。
いよいよ月次&四半期決算の追い込み作業が始まります…
がんばるっす! …ブログの更新も、ね(むしろこっちを♪)