日別アーカイブ: 2019/09/15

土佐のお菓子

ミレービスケットに続き神戸そごうのデパ地下でゲット~!
…高知のお菓子が続いたのはたまたまですけどね^^;
20190915_12321620190915_123449

西川屋さんの芋けんぴ…久しぶりに食べました。
本当はケンピが欲しかったんですが、販売されておらず残念~!
あの素朴な味が好きなんです…ああ、食べたい…

「長尾鶏の玉子」は黄身餡をマシュマロで包んだ卵型の最中。
ゆで卵のような切り口が面白いです。まだ食べていないので紹介だけ☆
ちなみに長尾鶏(ちょうびけい)は高知県が原産なんですよね~
大学に入るまで知らなかったけど。
長尾鶏センターで生きている子たちに会った時には感動しましたが
あんなに尾っぽが長いと行動が制限されて大変だろうなーー;
(尾羽を傷つけないよう、高い止まり木が用意されていました)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今日は久しぶりに猛暑日となりました。
ただ、先週とは違い、夕方になると気温が急激に下がりましたので
大気はもう夏から秋に入れ替わっているんですね…
空の高さや空気の密度が少し違うし。光の屈折の仕方が違うの。
(あくまでも私の感覚なので…説明が下手で申し訳ないです^^;)

そうそう。
今夜…というか明け方ですが…宇宙ステーションが日本上空を通過します。
本州の広範囲で見られますよ~^^
月明かりが観測にどのくらい影響するかは不明ですが…
それ以前に起きられるかどうか疑問だね、私の場合(笑)

宇宙ステーションはさておき、明日は9時から映画鑑賞予定なので
早めに寝ることにしましょう…特別料金だからお高いのよ!←重要。

四半期決算前にがっつりお出掛け。

昨日(9/14)は半日出歩いて疲れました… 体力を付けなきゃだわ--;

今週もヴァイオレット・エヴァーガーデン三昧^^
公開2週目に突入した金曜日に1回、翌土曜日に3回の計4回鑑賞しました。
微力ながら観客動員数を上げたいので。
が…さすがに内容を知っていての1日3回は少し疲れました…
今後は仕事帰りに鑑賞する方向性でいきましょう。
20190914_16141020190914_213048

公開2週目に入り、1週目と同じくミニ小説が配布されましたが
なぜか全て『アン・マグノリアと十九歳の誕生日』でした。
(※ランダム配布なので選べないし、開封するまで中身が分かりません)
3種類あるのに…しかも1週目でも被ったというのに。
よほど相性が良いんでしょうかね???^^;

ちなみに最後に観た神戸国際松竹では配布されませんでした。
先着順に配られるので前の回までに終わっちゃったんでしょうね…残念。

9/14は第2土曜日。
というわけで、久しぶりに 新開地土曜マルシェ に行ってまいりました。

ヴァイオレット2回目鑑賞後でお腹が空いていたのでまずは腹ごしらえ。
出店の大常連、はっちゃんの台所様のランチプレートを頂きました。
20190914_13501020190914_135053

この日のメインディッシュは活きハモのフライ(自家製タルタルソース掛)。
副菜は20種類のお惣菜からの取り放題となっていましたが
私が行った時には12種類に。少しずつ全部のせていただきました♪

地元で採れた食材を地元の窯元で焼かれた食器に盛り付けて。。。
あ~…幸せ♪

cicobird様のスカートとfuuka様の天然石アクセサリーもGET!
20190914_16110020190914_205129

スカート…実は買った直後にその場で"生着替え"しちゃいました^^;
(ウェストがゴムなので上からスポッと被れば問題なし!)
可愛い図柄ですが…パン好きの大食漢だと宣言しているみたい(笑)

天然石はチャロアイトというヒーリング効果のある石。
浄化作用や人間関係向上に効果を発揮するようです…今の私にピッタリかも。

昨日から決算前の貴重な3連休。
お出掛けで疲れたので今日は自宅に籠っておりますが、明日はお出掛け。
映画を観に行きます。
爆音映画祭のスケジュールに劇場版シティハンターがラインナップ
されていたので先月のうちに予約しちゃったのよね~♪

というわけで今日はひたすらダラダラ生活します!!…いつもの休日と同じ(笑)