神戸風月堂ミュージアム

神戸元町通商店街(※元町三丁目、大丸神戸店寄り)にあります。
最近まで店舗として利用されていた…ような気がします。←うろ覚え^^;
 
ゴーフルの型や菓子木型などの道具が展示されていました。
IMGP8209
IMGP8178IMGP8170IMGP8183
 
入口のそばにはこんな巨大工芸菓子が…ほぼ砂糖だそうです。
IMGP8197
IMGP8207IMGP8204IMGP8169
IMGP8198IMGP8200IMGP8166
 
奥には飴細工の盆栽も。綺麗ですね~
IMGP8189
 
古い足踏みオルガンやキャビネット、机や食器なども展示されていました。
IMGP8187
 
IMGP8213
来場者にはお菓子のプレゼントが^^
他にもゴーフルの缶やパネル展示などがありました。
興味のある方は是非に♪
ジオラマは一見の価値ありですよ~!
 
 
こちらはおまけ画像。風月堂さんのご近所さんです。
朝ドラの元ネタですね…私にはご縁がないお店ですが^^;
IMGP8215
 
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
土日に寒波襲来とか…神様は私にぐぅたら生活を勧めているのかしら?
喜んで乗っかるけどね!
ニュースでも「不要不急の外出は控えよう」って言ってますし^^
 
洗濯洗剤は買いに行かなきゃだけど。
外出するなら思いっきり動き回りたくなるけど。
 
 
 
…明日も外出しているっぽ(笑)
コメント・トラックバックは受け付けていません。

コメント

  • Shin  On 2017/01/15 at 08:54

    ・・・ そういえば「ゴルフ」.. 暫くやってないなぁ~
    まあ、文字は合っているからええやん(笑

    ほぅ.. 凄いジオラマですね!
    耐震性がチト心配だけどさ^ ^;
    しかし、盆栽やオルガンも凄いリアルですよ(笑

    ああいうお菓子って最後はどうするんでしょうね。
    まさか「食べる」... (;^_^A
    ちょっと気になりました。

    ぐうたら・・・  別に寒波が来なくても.. (;^_^A

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2017/01/15 at 11:36

      ☆Shin様
      神戸には日本最古のゴルフ場がありますよん^^
      洋菓子の材料を使ったお菓子が古くからたくさんあるのも
      外国人居留地があったからだもの♪
      ほほ。乗っかってみました^^

      ん?オルガンは本物ですよ~
      さすがに工芸菓子を地べたに展示したりはしないでしょ^^;
      工芸菓子は鑑賞が目的で食べることはできません。
      「お菓子の家」みたいに食べられるものもありますけどね。

      …まあ…ぐぅたらは私の代名詞みたいなものですが^^;
      今朝も炬燵から出られないし、ガスヒーターも点けたり消したりを
      繰り返しています。
      お出掛け熱はあっても寒くて着替えられない~ ←ダメダメじゃんーー;

      いいね

  • みもー  On 2017/01/17 at 11:44

    風月堂のゴーフル、好き!!!
    あのでっかいの、いただいたら超テンション上がります♪
    (自分じゃ買わないところがミソwww)
    昔、音楽教室の講師だった頃に、よく季節のご挨拶でいただきました。
    今は職場に差し入れで頂く事が多いかな…(だから自分で買えって)
     
    砂糖菓子や飴細工、お見事ですね!
    盆栽なんてパッと見ただけじゃ本物と間違えそう☆

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2017/01/22 at 11:25

      ☆みもー様
      でっかいのはテンションが一気に上がりますね!
      残念ながら滅多にお目にかかりませんが…ミニばかりだもの^^;
      あ、私も自分で買う気はないですよ♪ ←断言すな。

      こちらでは工芸菓子のコンクールが盛んなようです。
      洋菓子メーカーが多いからかな?
      帆船(サンタマリア号)の飴細工ややコンクール出品作品も
      展示されていましたが、いちばん目を引いたのはジオラマかな…
      みなさん熱心に写真を撮っておられました^^
      盆栽は本物の見紛うばかりの出来栄えでした。
      ミニチュアでいいからお正月限定で販売してくれないかな…
      (でも高そう^^;)

      いいね: 1人