日別アーカイブ: 2014/10/19

価値観

WEB記事ネタから私見2つ。
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
こんな記事を見つけました。
 
確かに美しいデザインだと思いますが…たぶん現行紙幣なんですよね。
思わず「続・あしながおじさん」のエピソードを思い出しました。
 
 孤児院の院長が廊下で1ドル紙幣(多分^^;)を落としたところ、
 居合わせた孤児の男の子たちが欲しがるのですが…
 その理由は「ワシの絵が格好良いから」。
 彼らはお金の存在を知らず、当然ながら使ったこともなかったのです。
 
 
綺麗なモノを綺麗だと感じる心は大事だと思いますが
目玉が飛び出るほど高価な宝飾品を綺麗だと仕舞っておくことと、
普段使わない通貨単位のお札だからといって「綺麗」だと仕舞っておくのは
ちょっと違うような気がするのです…たとえ少額でも。
 
と言いつつ、2,000円札は発行記念として1枚だけ保存していますけどね^^;
もっと流通していればとっくに使っていただろうな…
そんなに使い勝手が悪いもの?私は便利だと思うんだけど。
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
ニューヨーク発のステーキ店が東京・丸の内にオープンするんだそうで。
     ※お店のHPはこちら ⇒ http://wolfgangssteakhouse.jp/
 
 
予約が取れないとか結構なお値段がするとか、イロイロ聞いてはいたものの
関西在住なのでスルーしていたんです(※第1号店は東京・六本木)。
というわけで、今回初めてお店のHPへお邪魔したのですが…
 
…ごめん。
私には敷居が高すぎるわ… いろんな意味で==;
 
料理の量も多そうだし、なによりも注文の方法がよく分からない。
ワインリストも色やぶどうの品種くらいしか理解できない。。。
異次元みたいな感覚でございました。
でも、世の中にはこういうお店でお食事をする方がたくさんいらっしゃるのよね。
だからこそ2号店がオープンするのだろうし。
 
 
う~ん。 
異次元に住んでいるのは私の方なのか?
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
天候に恵まれた3連休はあっという間に過ぎ去りました。
明日からは月末に向けて〆処理に追われます。
 
ファイトだ。