日別アーカイブ: 2019/12/22

京とれいん雅洛

おそらく今年最後の京都。
スケジュールがたまたま運行時間と合ったので、往復とも雅洛に乗りました。
京とれいんは土日祝日限定運行。
稼ぎ時にデザイン凝り倒しで席数が少ない電車を特別料金なしとは。
阪急電車さん、なんて太っ腹なんだ!…増発便扱いみたいだけどね^^;

行きは5号車。坪庭の眺められる席(ロングシート)に座りました。
背もたれと座布団が設置されているためお行儀よく座れます(笑)
ちなみに坪庭の対面は畳式の縁側っぽい造り。ここで麦茶とか飲みたい。。。
20191222_093054
20191222_09313820191222_14223420191222_092912

ちなみに…2号車も造りは同じですが、坪庭ではなく枯山水。
こちらも風情がありました^^
20191222_14222020191222_142147

帰りは1人席~3人席が配されている3号車に乗車しました。
1人席は車両の端から中央に向かって座るように配されていて(※回転不可)
中央の2席は向かい合う形となっています。
2,3人席は窓向に設置。壁には扇が飾られていたりしてオシャレです♪
20191222_14193120191222_152927
20191222_15295720191222_142547

今回乗らなかった1・6号車はボックスシート。全て対面でした。
お連れさんがいらっしゃる方にはこちらの席がいいかもしれませんね^^
20191222_142311

始発である大阪梅田駅と京都河原町駅ならば確実に座れるようです。
特に京都河原町駅は京とれいん専用ホームがちょっとわかりづらいため
(電車1編成分離れています…一応、案内表示はあります^^;)
座れるどころか撮影タイムも確保しやすいかも?
とはいえ乗車券だけで乗れるし全席自由(※予約不可)ですので
観光シーズンだとホームに早々と列ができていそうですけどね^^;

往復とも乗れたので大喜びで写真を撮りまくりましたが
電車が動き出すなり席で爆睡していたという…そんなもんさね^^;
(乗客が増えると撮影できないので大人しくなるだけ~☆)