日別アーカイブ: 2022/07/24

不発弾処理・撤去に伴う計画運休

本日(2022年7月24日)、大阪駅の電光掲示板。
DSC_0011-edited

大阪環状線や神戸方面行き(1~6番線)は12時台の発車時刻。
一方で新大阪・京都方面(7番線~)は15時以降の時刻が表示されています。
神戸方面は快速電車のみの運行。普通電車は尼崎発だったようです。
観光客らしき方が駅員さんに状況確認をされていました。
ちょっとタイミングが悪かったですね…ま、これも旅の醍醐味だと思えば…
海外ではストライキで飛行機が飛ばなんてことが普通にあるようですし。

地元の塚口駅でも1ヶ月近く前から案内板が設置されていました。
随分先のコトだな…と思っていたのにあっという間でしたね^^;
DSC_0008DSC_0007

作業は計画通りに行われたようです。自衛隊さん凄い。感謝です。
ニューズで観た吹田市長さんのホッとした表情が印象的でした。
緊張されていたんでしょうね。ホント…無事に終わって良かった!

で。
そんな状況下でわざわざJRを使ってお出掛けした理由…
電光掲示板など「普段とは違う」アレコレを見たかったのもあります。
たとえば社内モニターのコレとか。
DSC_0013

一番の理由は神戸・三ノ宮ジュンク堂さんへお買い物に行きたかったからです…
店舗限定ペーパーが付いたコミックスが欲しかったのですよ。
最近、この手の手法が増えたなぁ…どこで買おうかいつも悩みます。
(小憎らしいことに店舗によってペーパーの種類が違うことがあるのだ!)

今回購入したのはこの2冊。
DSC_0051DSC_0053

どちらも左側のペーパー(画像の中央)が店舗限定版です。
右側は共通ペーパーだと思う…
ここ数年、書籍関係はコンビニで予約購入していましたが、
書き下ろしペーパーは店舗販売限定のものが結構多くてですね。。。
もちろんコンビニ限定版が用意されている場合もありますので
購入前の情報確認が定着しつつあります。オマケは大事だ!

三ノ宮へ足を延ばしたついでにわしたショップに立ち寄り。
おやつの黒糖を買う予定でしたが…まあ…それだけでは終わりませんな^^;
DSC_0046DSC_0049

海ぶどうはさておき、お菓子は…カロリー調整が大変だーー;
タンナファクルーは初めて見ました。
「玉那覇(タンナファ)」と「色黒(クルー)」を合わせた名前で
「色黒」は製造者のひいおじいちゃんのあだ名らしい…^^;
まだ食べていないですが…丸ぼうろの黒糖版っぽい???
…あ。丸ぼうろって全国区ではないんでしたね…何と表現しようーー;
亀せんも梅Ver.は初めてです。こちらは何となく味の予想がつくな(笑)

暑い中出掛けたせいか今日は21時を回った辺りから眠気が…
寝よ。

久しぶりのビンゴゲーム

大人数での宴席を苦手とする私にはほぼ縁がないゲームですね…
ついでに言うと運もない…ゆえに籤は当たらないものという認識。冷めてる…
DSC_0028

クリア条件はダブルビンゴ。ややハードルの高い設定でしたが…
当たっちゃったよ!
DSC_0036

わはは!1食分浮いたぞ!!が…これで今年の運を使い果たしたか?(コラ!)

景品でバレバレですが、昨日はErinさんの宴会に参加してきました。
Erinファミリーのお食事会に招待されたというのが近いかな?
自分が飲食したいものを注文しつつ、みなさんと料理をシェア。
最終的にはシャンパンやワインまでご馳走になってしまいました。
いいんだろうか…いや。良いんだよね。多分。。。(動揺…)

ビンゴ景品はカニや神戸牛のセットとの引換券もありましたが
私が欲しかったのは霜降り肉がプリントされたタオルでした(笑)
以前から気になっていたけどわざわざ買うものではないでしょ?^^;
(気になる方はググってくださいませ。笑えます。)

「お肉焼いたよ~!」と出されたお皿がいつもより多くて思わず撮影。
ロース(多分)とタン、にんにく素揚げがどっかりと!!
DSC_0021

食事会のメインイベントのひとつがコレでした。オーダーメイドケーキだ~
DSC_0026-edited

気が付いたら23時半を回っていたので慌てて帰宅しましたが
あの様子だと朝方まで騒いでいたかも。私、朝6時まで居たことあるし^^;

さすがに食べ過ぎ・飲み過ぎ(主に後者)で今朝はちょっと怠いです。
良いお天気なので布団や洗濯物を外干しして軽く掃除をしたところ。

今日は梅田と神戸へお買い物に行ってきます。
昼前から不発弾処理の関係でJRで運休と本数削減が実施されますが
1ヶ月前からアナウンスされているので乗客はきっと少ないでしょう。
…と思っているのは私だけではないかもしれないけど(笑)
20220724_073316

さて。支度するか。。。