ごみ出しルール変更と意識改革

地元ネタで恐縮ですが…
尼崎市のごみ収集日が4月から大幅に変わります。
DSCF0095DSCF0093
 
燃やすごみ(生ごみなど)はこれまでの週3回から週2回へ減少。
一方で資源ごみの紙類・衣類は月2回から週1回に増加。
 
 
今回の変更… 個人的には「改善」と捉えております。
 
 
生ごみは家族の多い世帯は慣れるまで大変かもしれませんが(特に夏場^^;)
ウチは1人暮らしだし、今の季節は週1回も出さないような状態なので。
というか… これまで住んできたところはどこも週2回収集だったので、
尼崎の収集回数の多さにビックリした記憶が^^;
まあ…尼崎では有料の指定ごみ袋を使わないといけないので、
ゴミ袋節約のため「纏めて捨てる」習慣が付いて、反って良いんじゃないかな?
 
 
今回の変更を「改善」とした理由は紙類・衣類収集日の増加。
天候に左右される(※雨天時に出すことができない)のに、チャンスは月2回…
毎回毎回、お天気とのにらめっこ状態だったんです^^;
それに、紙ごみは知らないうちにどんどん増えていくし…なんでかな?--;
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
お恥ずかしいことですが…正直に書きます。
 
このような変更は基本的に市議会で決められていますよね。
…ということは、市報などの広報誌をきちんと読んでいれば
変更日時や変更点などを事前に把握できていたはずだし
問題がありそうだと感じたら意見を出すなどの働きかけだってできたはず。
変更点に不服はありませんが、それはあくまでも結果論。
 
もし、今回のゴミ出しルールがどう考えても不便な方向へと改悪されていたら…
 
一応、市報には目を通しているつもりだったんですけどね~
完全に流し読みで行政に無関心なのがバレバレやんかーー;
 
こんなんじゃ、国政に関してはもっと考えているわけないよねぇ…
四十にして惑ってばかりであることを、改めて思い知った出来事でした。
 
 
 
頑張ることはたくさんありますなぁ。。。
 
コメント・トラックバックは受け付けていません。

コメント

  • Shin  On 2013/02/25 at 23:03

    ウチも「燃やすごみ」は 週二回ですね^ ^;
    週三回は、チト多いべ!(笑
    まあ、生ごみは溜めておくのがチト辛いですからね!
    周辺住民が多い地域は、それなりに増えるんでしょうね。

    市報等の広報誌・・・
    そういえば、ほとんど見てないなぁ~ (;^_^A
    まあ、市民にとって「大事な事」が書かれているんでしょうが
    どーも、読む気になれないんだよなぁ~(笑
    たまぁ~に、宇都宮市のHPを見るくらいですかね。
    ましてやNHKなぞ、ほとんど見んぞ(笑

    いいね

    • がんちゃん  On 2013/02/25 at 23:32

      ☆Shin様
      ですよね。
      都内では週3回らしいですが、人口密度を考えるとさもありなんなので
      尼崎に引っ越して驚きましたよ!
      半ば本気で「有料ゴミ袋の販売促進?」とか思っちゃったもん(笑)

      広報誌は一応目を通しています。
      が…目に留まるのはイベントやお買い物情報がなんですよねぇ…
      市議会情報は飛ばし読み状態でした。
      むしろ国政や海外情報の関心度合いのが高いかもしれません。
      ニュースは欠かさず観ていますからね~ それもNHK(笑)
      (※テレビ東京系のWBSも大好きです^^)

      余談ですが韓国の「江南(かんなむ)スタイル」という言葉を耳にするたび
      「ガンダムスタイル?なにそれ??」と思っていたおバカな私^^;

      いいね

  • みもー  On 2013/02/26 at 00:37

    千葉市はね~、結構前から週2回ですね^^;
    資源物は週1、燃えないゴミは月2回。
    加えてこの春からは収集袋の値上げです…(その分を処理料に充てるとか)
    大いに結構ですよ!我が家、4人家族でも可燃物は週1で十分ですもの。
    何だかね、ゴミの少ない家みたいで^^;←出来るだけゴミを減らす努力。
    個人だけでなく企業も努力してもらいたいものですよね!
    千葉市は数年前からゴミ減量に取り組んでいて、随分改善されたそうです。
    そちらもきっと、同じようにゴミの減量は成功しますよ~(^_-)-☆
    違反する人ばかりじゃない事を信じて。

    いいね

    • がんちゃん  On 2013/02/26 at 17:47

      ☆みもー様
      燃えるごみ(尼崎では“燃やすごみ”ですが^^;)は週2回でも十分ですよね~
      ちなみにこれまで住んできた場所は実家を含め全て週2回でした。
      尼崎…マメだったのね!
      ちなみに収集車がオルゴール鳴らしながらやってくるのは実家で経験して以来。
      懐かしくも音が聞こえてきたら慌てるという…変わらんわ~^^;
      とりあえずレジ袋は基本的に貰わないようにしたり、簡易包装をお願いしたりと
      ゴミを極力増やさない努力をしていますが、難しいですねぇーー;

      今回、ゴミ袋の値上げは無さそうですが、収集回数が減りましたので
      その辺で経費削減になるのかな… でも、ゴミ袋も値上がりそうだーー;
      尼崎は財政難(ぶっちゃけ、赤字…)だそうですので
      市民としてもいろいろと協力しないといけない部分はあると思います。
      が、なかなか見えてこないんですよねぇ… 見落としも凄いし(泣)

      違反…ゴミより交通違反をどうにかしてほしいーー;

      いいね

  • 昔の乙女  On 2013/02/26 at 20:06

    こんばんは。
    東京はゴミ袋はスーパー袋でOKだから無料なのよ。
    ゴミ袋が有料になったら捨てるゴミの量も減るだろうな~
    それに焼却炉の性能がいいから分別も楽で助かってるわ(●^o^●)

    いいね

    • がんちゃん  On 2013/02/26 at 22:12

      ☆昔の乙女様
      こんばんは!
      浦和ではスーパーのレジ袋でOKだったので、
      あまり気にせずにゴミをバンバン出していました。
      こちらに引っ越してからゴミを纏めて出す習慣が付きましたよ(笑)
      焼却炉…こちらも乾電池は燃やすごみだったりと、案外大まかです。
      もしかすると尼崎の焼却炉も性能良いのかな???

      いいね