曇天のお花見~兵庫県篠山市

太っているのは仕方が無い(良くないけど!)としても…見事なオバチャン体型だな==;
DSCF6065
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
ソメイヨシノが満開、この土日で見納めになるだろうとの情報を得て、
兵庫県篠山市へ行ってまいりました。
篠山城跡の桜を堪能し、お店廻りをして2~3時間程度で切り上げの予定で。
 
が。
 
当地在住の友人にお届け物があり、ちょっと立ち寄るだけ…と訪問したところ
「せっかく来たんだから!」と車を出してくれまして。
 
結果、花見を主体としつつ、実にディープな篠山観光と相成りました。
 
 
◆まさかの廃線跡廻り!
 出会った頃から“鉄分”の濃い友人。旧国鉄・篠山線跡を案内してくれました。
 廃止から40年以上が経過した今も橋梁などの遺構ぽつぽつと残っていますが
 ルートを完全に辿ることはさすがに難しいようです…
 駅のあった場所を2ヶ所訪問しましたが、本当に何にもなかった==;
DSCF6048DSCF6050
 
◆知る人ぞ知る…
 存在感のある桜の大木。この時期にはライトアップされるとのこと。
 篠山の市街地からかなり離れているし、交通の便もよろしくない場所。まさに穴場。
 なのに。なぜか尼崎の方とばったり遭遇してしまいました(しかも隣町!)。
IMGP4628_edited
IMGP4624IMGP4632IMGP4618IMGP4634
 
◆篠山市役所・市長室バルコニーから篠山城跡を望む
 意外と訪問者がいなくてびっくり。
 職員さんによると、土日の公開は今年初の試みなのだとか…単に認知度の問題?
IMGP4644
 
◆篠山城跡にて
 臨時駐車場にポツンとあった枝垂れ桜。こちらも満開でした。
IMGP4658IMGP4660
 
天守台の桜も見事。
IMGP4664IMGP4671IMGP4678
 
◆名物に舌鼓♪
 14時過ぎに遅めの昼食。牛とろ丼(1,620円)をいただきました。
 篠山牛に山の芋のとろろという、地産地消の食事。
 旨味たっぷり、柔らか~いお肉と濃厚なとろろ。めっちゃ美味しかった!
IMGP4643
 
 
滞在時間は5時間超。
「物足りなかったら造幣局に足を延ばすか…」と思っていましたが…
これで満足せんかったらビックリだわ(笑)
 
車で移動といいつつ、停めては歩き…を何度も繰り返したので
意外と歩いているかもしれません。
いやもう。友人にはただただ感謝の一言です。
本当にありがとう。 というか…突然押し掛けてごめんね~!^Λ^;
 
 
さてさて。
明日はお買い物編でもUPするか。。。
今夜はもう寝ます。
コメント・トラックバックは受け付けていません。

コメント

  • Shin  On 2014/04/13 at 22:26

    いやいや反対やろ!
    オバチャン体型は仕方が無いにしても(笑、
    あれだけ食していないのになじぇにその体型?? (;^_^A
    そっちの方が不思議じゃい^ ^;

    栃木県にも廃線とかはあるそうなんですが、
    当時の面影は殆ど残っていないそうです。  ちょっと残念(;^_^A

    大木は迫力がありますよね~☆
    ライトアップされると幻想的にも見えるし♪
    夜桜.. 見に行きたいです!

    ほぅ  牛トロ丼とな!!  美味しそうやんか^ ^
    値段がチトきになるが、それでも値段通りの美味しさでしょう!

    いいね

    • がんちゃん  On 2014/04/20 at 12:19

      ☆Shin様
      多分、燃費が良すぎる体質なんだろうと思います。オマケに備蓄型も併用ーー;
      ご先祖さんは何度も飢餓に直面した家系なのかもしれません。
      母方はともかく、父方…五島列島(※上五島)に本家がありますので。
      体型に関しては軽微ながらトラウマ持ちです。
      小さい頃からポッチャリ体型でしたし、小学生の頃に母方の祖母・一族から
      「この子はなぜこんなに太っているの?」と言われたことがありまして…
      成人後ならいざ知らず、小さい頃って…遺伝とか家庭環境に起因するんとちゃう?
      実際、父方は総じて背が低く、ポッチャリ、あるいはガッチリ体型の人間が多いので。
      ま。
      今のぽっちゃり具合は食生活に問題があるんですけどね。特に酒^^;

      旧篠山線も昔の面影はほとんど残っていませんが
      線路のあった場所が土手のように盛り上がって続いている場所があり…
      興奮のあまり写真を撮り忘れてしまいました==;
      自力では辿り着けない場所だというのに。。。ううう。無念じゃ。
      昨秋歩いた武庫川廃線跡もあと何年立ち入れるかどうか分からないので
      今のうちに歩き倒そうと思います。

      見事な大木を前に「でかい」「すごい」「きれい」の三言を繰り返していた私^^;
      素晴らしかったです。
      ライトアップも素敵だろうな…と思いつつ、本音は「青空をバックに見たかった」。
      青空と桜の組み合わせが一番好きなんです。菜の花もあるとサイコー♪

      お値段は少々張りましたが、納得のお味とボリュームでございました。
      篠山牛も山の芋もあまり流通していないと思いますので
      希少価値込みで食べるべし!妥当な価格設定だと思います。

      いいね

  • yamaseichan  On 2014/04/14 at 07:55

    昔々、「丹波篠山熊が出る」なんて言ってましたが
    今は牡丹鍋ですか。

    いいね

    • がんちゃん  On 2014/04/20 at 12:24

      ☆yamaseichan
      熊の話は聞きませんでしたが…確かに出そうな雰囲気です。丹波寄りは特に。
      篠山市の中心部には猪肉を扱うお店が点在しています。
      牡丹鍋はもちろん、猪肉入りのうどんなど普段使いできそうなお店も多数。
      独特の歯応えと個性的な旨みがクセになりそうな美味しさでした♪

      いいね

  • みもー  On 2014/04/14 at 12:52

    いいんですよ。いつまでも若い子みたいだったらむしろ不思議だし(笑)
    あたしは最近、そうやって開き直る事にしています(/_;)
     
    今回も見事な写真、堪能させて頂きました(*^_^*)
    桜ってどうしてこんなに綺麗なんでしょうね。
    日本人のDNAには「桜を愛でろ!」というのが組み込まれているのかもしれない。
    それにしても、牛とろ丼…美味しそうだなぁ~~~(*^_^*)

    いいね

    • がんちゃん  On 2014/04/20 at 12:47

      ☆みもー様
      まあ…四十に乗ったオバチャンが「こどもこども」しているのもどうかと思いますが^^;
      体型はオバチャンだけど、頭の中身は三歳児。
      そんな風に野次られないように気を付けたいと思います…
      正直、思考能力の未熟さには自分でも辟易していますのでーー;
      蛇足ですが…私の体型について。
      「普通のブティックでお買い物」できますよん♪(某書から引用☆)

      桜を愛でないヤツは日本人ではない!と言いたくなるほど
      日本人は桜への執着がとりわけ強い傾向にあるようですね。
      花が散るまでの様子が日本人の道徳観念に通じるという説もあるようですが
      お花見という名の立派な文化であることは間違いないかと。
      四季の移り変わりがハッキリしている国ならではの風習なんでしょうね^^
      ま、そんな蘊蓄はどうでもいいです。綺麗なものを愛でるのに理由は要らん!!

      生肉が苦手な私がペロッと食べられた牛とろ丼。
      ご飯もお出汁で炊きこまれていましたが、味加減が絶妙~!
      素材の旨みをじっくりと堪能させていただきました。
      次は日本酒片手にいただきたいかも^^

      いいね

  • 昔の乙女  On 2014/04/14 at 20:15

    こんばんは。
    見事なサクラね~
    わぁ~
    枝垂桜も素敵だわ(^_-)-☆

    いいね

    • がんちゃん  On 2014/04/20 at 12:51

      ☆昔の乙女様
      こんにちは!
      大阪・神戸の中部地方では既に散り始めていた時期でしたが
      山合いに位置する篠山ではこの時が最盛期でした。
      (ちなみに数日後のニュースでは「散り始め」表示が…^^;)
      今年は何度も雪が積もったりと寒い日がずっと続いていたため
      ソメイヨシノより早く咲くハズの枝垂れ桜も花を付けるのが遅かったとか。
      満開の枝垂桜まで一緒に見られて大興奮でした!

      いいね