タグアーカイブ: 政治

テストには出そうだけど…

「大事な事だから2回送った」のかどうかは不明。
                                ※2つの画像の受信時刻にご注目。
CIMG6203CIMG6200
 
韓国史上初の女性大統領がこれまた韓国史上初の罷免。
センセーショナルな出来事として語り継がれるのは間違いないかなーー;
大統領が代わると日本への対応も当然変わってくるでしょう。
今までが今までですものね… 
ま。日本政府のお手並み拝見ということで。
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
昨日はセンセーショナルなニュースが満載でした。
関西では連日トップを飾る某学校法人問題にも大きな動きがありましたし
PKO撤収にマサオ君報道(※意図的にボカシています)、またもやの死刑判決破棄。
そして…発生から6年を迎える東日本大震災に関連する報道。
 
 
事故や事件がゼロになることは多分ないのでしょうが(悲しいけど)
できれば心がウキウキするようなニュースばかりだといいな。
広告

うちわじゃないよ♪

コレで仰ぐのは受け取った人の勝手。学生の下敷きと同じ感覚ですよね♪
…いろいろ大変ですね、センセイ方は^^;
CIMG2311
 
ただいま、参院選の開票速報を観ながらブログを更新しております。
私が1票を投じた兵庫選挙区は全国有数の激戦区だったようで(滝汗)
自分ではサクッと決めちゃっていただけにちょっと意外でしたが
議席が増えたことでイロイロと各党の思惑が渦巻いたとか何とか?
 
個人的には誰に決まっても構いません。
一生懸命、県民ひいては国民のために働いていただける方ならば。
 
号泣議員とか「不適切だけど違法じゃない」を連呼する元知事みたいな
変な輩が出ないことを切に願います。。。
(号泣議員、兵庫県民だしねーー;)

選挙。

いよいよ参院選ですね~
有権者が18歳以上に引き下げられた最初の選挙。
 
EU離脱が決まったイギリスにおいては若年層ほど残留の意思が強かったとか。
大阪都構想をめぐる住民投票でも若年層は「賛成」票が多かったと聞きます。
 
未来を担う若者の意見を尊重する社会になってほしいと思う今日この頃。
少なくとも私は “老害” 扱いされないお年寄りになりたい。
 
…とまあ、若干真面目な話題に触れたところで。
 
地元・尼崎では一風変わった選挙戦が繰り広げられております。
私も投票しに行く予定。
だけど…魅力的な候補者(?)が多すぎて… 困るわ^^;
IMGP4988IMGP4989
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
明日から怒涛の7日連続出社・残業付き。
下手をすると8日連続になってしまう可能性も(泣)
 
というわけで、来週いっぱい更新をお休みします。
…もしかしたら息抜き(ガス抜き?)に更新しちゃうかもですが(笑)
 
 
 
無理がきかないお年頃になっちゃったみたいだね…
ま、これも人生だ。

ごね得

…という言葉がお似合いな政党よね。どことは明言しないけどさ。
こんなことに血税を使われたくないわ(怒)
 
 
そんなことを考えつつ、TVニュースをチェックしています。
でもま、進展が無さそうなのでそろそろ寝よう。。。

もう、どうでもいいや。

あからさまな「上から目線」外交によく耐えているもんだね…
こればかりは政治家の忍耐に感心します。
 
…私も若干「上から目線」で政治家を批評していますが(笑)
 
話をもどして。
 
外交努力なんて必要ないんじゃないの?と個人的には思いますが 
実際にはそういうわけにはいかない。世の中とはままならないものです。
 
とはいえ、「しつこく要請されたからから仕方なく会ってやった」的な言い方は
さすがに納得できません。
それに…地道な外交努力を続けているという話は度々聞いているけど
そこには国民の税金がかかっているんでしょ?その結果がアレだというの??
 
そういう意味では 無駄な努力 だと思わずにはいられない。
正直、うんざりしています。
 
私、政治家にだけは絶対になれないな… 性格上無理。我儘だしね。
我儘な相手とは付き合っていられないわ!(笑)
 

ごみ出しルール変更と意識改革

地元ネタで恐縮ですが…
尼崎市のごみ収集日が4月から大幅に変わります。
DSCF0095DSCF0093
 
燃やすごみ(生ごみなど)はこれまでの週3回から週2回へ減少。
一方で資源ごみの紙類・衣類は月2回から週1回に増加。
 
 
今回の変更… 個人的には「改善」と捉えております。
 
 
生ごみは家族の多い世帯は慣れるまで大変かもしれませんが(特に夏場^^;)
ウチは1人暮らしだし、今の季節は週1回も出さないような状態なので。
というか… これまで住んできたところはどこも週2回収集だったので、
尼崎の収集回数の多さにビックリした記憶が^^;
まあ…尼崎では有料の指定ごみ袋を使わないといけないので、
ゴミ袋節約のため「纏めて捨てる」習慣が付いて、反って良いんじゃないかな?
 
 
今回の変更を「改善」とした理由は紙類・衣類収集日の増加。
天候に左右される(※雨天時に出すことができない)のに、チャンスは月2回…
毎回毎回、お天気とのにらめっこ状態だったんです^^;
それに、紙ごみは知らないうちにどんどん増えていくし…なんでかな?--;
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
お恥ずかしいことですが…正直に書きます。
 
このような変更は基本的に市議会で決められていますよね。
…ということは、市報などの広報誌をきちんと読んでいれば
変更日時や変更点などを事前に把握できていたはずだし
問題がありそうだと感じたら意見を出すなどの働きかけだってできたはず。
変更点に不服はありませんが、それはあくまでも結果論。
 
もし、今回のゴミ出しルールがどう考えても不便な方向へと改悪されていたら…
 
一応、市報には目を通しているつもりだったんですけどね~
完全に流し読みで行政に無関心なのがバレバレやんかーー;
 
こんなんじゃ、国政に関してはもっと考えているわけないよねぇ…
四十にして惑ってばかりであることを、改めて思い知った出来事でした。
 
 
 
頑張ることはたくさんありますなぁ。。。
 

脱オザワならいいわ~

ごめんなさい。その程度の関心しかありません。
野田さん?ナニソレ、オイシイノ??
てな感じです。本当に民主党には興味ナッシン^^;
そんな私を頑張って振り向かせてね♪
(…かなりなタカビー発言だなぁ…==;)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。