Tag Archives: マナー

もどかしいきもち

「妊婦に席を譲って後悔した」
 
Amebaに ↑ のトピックスが上がっていたので思わず覗いてしまいました。
投稿者は仕事を終えて帰宅電車に乗った女性。
…と言ってもリアルタイムではなく時間を置いて投稿されているようですが。
 
運よく座れたものの、近くに立っていた女性が妊婦だと気付き、席を譲った。
だけど… という内容。
詳しくはご本人の投稿をご覧になったほうが早いですね^^;
 
 
 
「妊婦様」に対する議論は置いといて…
 
 
私は足を痛めた時に何度も席を譲っていただきました。
そのたびにお礼を言ってきたし言うのも当然だと思っていましたが
実はこの「お礼」に関して困ったことがありまして。
 
出社時はほぼ同じ時間の電車に乗っています。
私が利用しているのは都市部へ向かう中距離の普通電車。
通勤時間帯の運行は10分間隔くらいで、乗車位置も同じなので
高確率で同じ方と乗り合わせます。
 
杖を使っている間、場所を空けたり席を譲ってくれたりと
たくさんの方に親切にしていただきましたが
杖を使わなくなってから1年以上経過した現在も
数人の方が私の立ち位置に配慮してくださっているようなのです。
 
でも…あまりにも対応が自然すぎてお礼が言えない(泣)
(御一方は確信しているんですがーー;)
 
 
ちゃんと完治した姿を見せることが精一杯の恩返し?
受けた恩は別の方にお返しすれば良い??
 
いやいや。やっぱり直接お礼を言いたいですよ…
物理的にも精神的にも支えていただいているんですから。
 
注意深く観察してさりげなく目礼か会釈。できれば言葉で。
その機会を毎日窺っています…
 
 
 
なんだか私、アヤシイヤツみたいだな==;
広告

窮状!?

よっぽど徹底してほしいらしい… 
貼り紙効果でいつも綺麗に停められていますが。
CIMG8404
 
このお店がある野田新橋筋商店街は通路の幅がとても狭いです。
一方で自転車で買い物にやってくる人がメチャクチャ多い!!
なのに商店街には駐輪できる場所がほとんどないため、
店先に無理矢理停めるしかないんですよね。。。
 
日中、このお店の前にはたくさんの自転車が停まっています。
人気のパン屋さんのようですが、買い物客の自転車としては多すぎるので
近隣のお店の買い物客も利用しているんじゃないかな?
「利用者以外は店先に停めるな」という貼り紙をしているお店もあるので
停めても大丈夫そうな場所がどんどん埋まっていく…という状況なのかも。
 
この商店街には私もお世話になっています。
新鮮なお野菜が安く入手できるし、会社の買い物もあるし^^
 
自分だけ買い物に来ているわけではないんだから、もっと協力し合おうよ。
…ここに書いても仕方がないんだけどね^^;

びっくりバリケード

ここは建物の出入口であって駐車スペースではありません(怒)
共用スペースにチャリを置くのもやめてね! ←どちらも同じ住人の仕業。
CIMG4267
 
多分、ウチの駐車スペースに勝手に停めていることもあるのよね…
時々コーンの位置が変わっていますから。
もっとも、そっちの犯人は今回の住人とは限らないですけど。
 
 
自分さえよければ…という考えの持ち主は集合住宅に住まんといて!

ありえへん…

お行儀の悪さもさることながら、席の両脇にモノを置いて3席分占拠とは。
IMGP4593
 
盗撮しちゃう私も褒められたもんではありませんけどねーー;

平成28年・造幣局「桜の通り抜け」

午後から仕事をサボって(…ないけど^^;)行ってまいりました。
夜桜の予定でしたが、ポカポカ陽気に誘われちゃって♪
半休という便利な有給の使い方がある職場で良かったわ~!
 
平日の昼間…むしろ夕方に近い時間帯でしたが… 
入口からチラ見しただけで言葉を失うほどの込み具合でした==;
DSCN2131
DSCN2117DSCN2118DSCN2164
 
 
私の大好きな「御衣黄(ぎょいこう)」は今年もいい感じに緑色でした^^
花芯のピンク色がほんのりアクセントになっていて好きなの~♪
IMGP3369
 
「鬱金(うこん)」と「須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)」。
御衣黄ほどではありませんが、周囲の花の色とちょっと違います。
DSCN2128DSCN2134
 
 
今年の花「牡丹」。
小振りの花ですね…ひらひらとした花弁がやわらかい感じ。可愛いです♪
DSCN2213DSCN2216
 
 
お気に入りのひとつ、「天の川」。
とにかく上へ、上へと枝を伸ばす桜です。花も上向きに咲くの~!
DSCN2227
DSCN2200DSCN2230
 
 
大島桜。野生種の桜の代表格…と言ってもいいのかな?
八重桜が大半を占める中、あっさり・スッキリとした花は実に印象的^^
DSCN2326
 
 
ところどころで撮影渋滞(そんな言葉あるの?^^;)ができていましたが
人の流れや袖道を上手に使うことで割とスムーズに進めました。
実はカメラを持ってじっくり撮影する方のほうが少数派なんですよね~
スマホでサッと撮って移動する方が多かったかな。時代ですね^^;
中には自撮り棒(※禁止)を堂々と使っているおバカもいたけど(怒)
DSCN2139DSCN2285-edited
DSCN2313DSCN2417
 
 
ふと黄色いものが気になって根元を見ると…おお。タンポポとの競演♪
DSCN2537
 
 
ざっとこんな感じかな~
他にもいろいろと面白い桜があるんですが…キリがないので==;
今が見頃の花が多くて嬉しかったです。
数年前なんて思いっきり散っていたもんな~ こんな風に^^;
DSCN2456
 
 
 
今年の通り抜けもいよいよ明日(4/14)が最終日。
お天気と気分次第で夜桜見物と洒落込もうかしら??

モラル欠如と規制

今月から自転車の取り締まりが強化されましたが、
これが発展して運転免許の取得を課せられてからでは遅いのよ…
実際、すでにこんな議論が出ているのですから。
 
 
自動車だってオートバイだって、作られた当初は誰でも自由に乗れました。
でも、今は免許を取得しないと乗ることができません。
なぜそうなってしまったのか… 今一度考えるべきではないのかな?
 
 
もっとも、ルールだらけの窮屈な世の中にしたいというなら話は別だけどね~
私は嫌だわ。

平成27年消防出初式~神戸消防局

地元(尼崎)の出初式には行かないけど、こちらには毎年行っています。
まあ…深くは突っ込まんといて^^;
 
プログラム構成は30分程度の式典と1時間程度の演技。
一番最後に披露される和太鼓の演奏と“フェニックス放水”が圧巻です!
今年は風に流されて綺麗な羽ばたきにはなりませんでしたが、
それでも来場者のハートを鷲掴み(…だと思われる^^;)。
IMGP6046
  ※詳細はこちらをご覧くださいませ。
 
式典時(※市長や来賓が式辞等を述べる時)は曇天でしたが、
プログラムが演技に移った辺りで太陽が顔を出してくれました。
やっぱり放水は青空の方が映えますね^^
 
ちなみに、式典が行われていた時の天候はこんな感じ。。。
頑張って調整しましたが、綺麗に撮れなかった==; ←単に腕が悪いだけ。
DSCF2422DSCF2443
 
最初の演技はちびっこたち“未来っ子消防隊”の防火パレード。
めっちゃ可愛かった~♪♪♪
DSCF2453DSCF2462
 
救急救助訓練でいつも釘付けになってしまうヘリコプターによる演習。
低位置でのホバリングに降下&収容作業…凄すぎる~!!!!
DSCF2498DSCF2493
DSCF2499DSCF2504
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
神戸では阪神・淡路大震災を体験していない方が44%に達したとか。
数字の算出方法はさておき、発生から今年で20年ともなれば当然なのかも。
震災を知らない世代が成人を迎えるんですからね。
 
1月17日という節目の日を控え、連日のように震災関連の報道が流れていますが
そのなかのひとつを観ていたところ、ある高校生の言葉が心に刺さりました。
 
「震災を経験していない私たちが、震災を語っていいのだろうか?」
 
私にとっての戦争や原爆のように、彼らも“知らない”ゆえの悩みを抱えている。
苦悩しつつも、被災者の体験談を通して理解し、伝えようと努力している。
 
私も負けてはいられないな、と思いました。
知るべきものは積極的に吸収し、可能な限り伝えていかなければ。
もっとも、私の場合は「自分が安泰に生きるため」というエゴが多分にありますが^^;
真面目に考えてはいるんです…一応…ね(笑)
 
だけどさ。
 
式典では去年の自然災害に掛かる出動や殉職された方の話など、
リスクが伴う仕事に従事する方々への労いと期待が語られていました。
が。
 
「こんな話、誰も聞いていないよね~」  ← 井戸知事が祝辞を述べておられる時でした。
 
私の後ろでほざいたババァ(敢えてこう書かせてもらう!)がおりまして。
「私は聞いていますから。静かにしていただけませんか?」
思わず注意すると黙りこみましたが…
神戸市歌を知らないとか議員の出席率が悪いとか…ウザいことこの上なし(怒)
寒いだの立ったままでしんどいだの言っている分には気にしませんが(うるさいけどね!)
実技だけが目当なら後から来いっつ~の!!
 
 
 
 
…いろいろと考えさせられた、今年の出初式でありました。

嵐山花灯路+α

竹林の小径の入口付近(長辻通側)では、こんな案内があちこちに貼られていました。
この辺りは観光地ながら民家が点在する場所でもあります。
「会場ではないから静かにしてね!」と、さりげなくアピールしているのかな?
IMGP5954
 
渡月橋から上流へ少し行った場所にある宝厳院では、夜間特別拝観が行われて
いました(イベントと同じく20:30まで)。毎年、紅葉シーズンに行われているようです。
とても綺麗な回遊式のお庭で、1時間は軽~く滞在してしまいます。
というわけで、今回は断念。
だって、堪能している間に竹林の小径のライトアップが終わってしまうもの^^;
 
ちなみに2006年秋に行った時の様子はこんな感じ。また行きたいな。。。
PICT0112
PICT0125PICT0146PICT0142PICT0155
 
余談ですが、敷地の外にはこんなものが。夜に見るとちょっと不気味…==;
IMGP5881
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
今日はPCの調子が悪かったため更新が遅くなりました。
画面が突然暗くなったり乱れたり…とにもかくにも「不安定な状態」の一言。
動画がメインのサイトは重すぎてフリーズしてしまいます。
もう限界だな… 明日にでも電器店廻りするかーー;

「床がない」って…

確かにそうかもしれないけど…どんだけジコチューな言い訳なんだ。
駅構内がデコボコしてんのは常識だっつーの(怒)
次は「命が無い!」と、あの世で大騒ぎすることになるぞ…全くもう==;
 
 
とはいえ、このケースは所謂“自爆”。
仮に最悪の事態が起こったとしても自業自得です。
…事後処理で家族が迷惑を被るけどね。
 
最近、私がもっとも恐れているのは“貰い事故”。
ケータイやスマホに夢中になるあまり、周囲の人に激突したり渋滞を作る輩が多すぎ!
もし、ぶつかってよろめいた先がホームの端っこだったら?
渋滞にしびれを切らした後続の人が強引に追い抜いたりしてドミノ倒しになったら??
 
ない「床」ねだりは止めてくれ。迷惑だ!!
 

怒りはごもっとも。

ですが… 路上に直接注意書きってのはどうよーー;
DSCF8706DSCF8707
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。