Tag Archives: お好み焼き

お好み焼きな気分。

というわけで夕飯は自宅近くの Erin さんで♪  …自宅で作る気、皆無(笑)
ねぎ焼きとトマトやアボカドが入った”エリン玉”は食べたことがあるけど
ど定番の豚玉を食べたことがなかったんですよね~^^;
 
美味しかった~♪
IMGP0020IMGP0034
 
豚玉はピザでいうところのマルゲリータのようなものだと思っています。
お好み焼きの基本というか…
あくまでも個人的見解でございますが。
 
オススメされたギネスのソーセージも美味しかった~^^
鉄板で一気に火を入れるのでパリッと仕上がり。火力って重要!
IMGP0011
 
ほんのりビールの味がするそうですが… よく分からんかった^^;
が、全体的にまろやかな味わいで、ソーセージの旨味が感じられました。
これで完成形の味という感じ。マスタードは要らないかも?
 
 
そういえば…
Barだけどご飯メニューが充実しているし、何と言っても安い!
それに…オーナーのエリカさん、美人さんだし~♪ ←そこか!?^^;
 
 
 
お酒は当分控えますが、鉄板焼きメニュー目当てに通い詰めそうな予感。

グラスマーカー

縁に掛けるタイプでハイヒール型。可愛い~♪
IMGP9768
 
今日はご近所の Erin さんで少し遅めの晩御飯♪
実は、数日前からお好み焼きが食べたかったんです。
アボカドのスライス1個分がどどん!と乗っているトッピングされている
看板メニューの”エリン玉”をチョイス♪
…て、特製ソースをかけた後に撮影したからアボカドが見えんやん^^;
IMGP9797
 
焼き上がるまでの間に…と、オニオンフライとシーザーサラダもオーダー。
こちらのシーザーサラダは半熟の目玉焼きがトッピングされています。
鉄板焼きならではの仕様ですね^^
IMGP9781IMGP9784
 
本日は生ビールとハイボールで打ち止め。
途中でお腹いっぱいになり、エリン玉1/3個を残してしまいました(泣)
お持ち帰り容器に入れ替えてくださったので明日の朝ごはんにします^^
食べきれなくてごめんなさい~!!!!!m( _ _;)m
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
明日は旦那とデート~ いちご狩りに行ってきます^^
道場駅で待ち合わせなので乗り遅れないようにしなきゃ!
というか… 止まんないでね。。。 ←最近、電車遅延が多い==;

充実外食

土曜日は SMILE BAL Erin さんで晩御飯♪
お目当ては変わりお好み焼きの「エリン玉」。アボカドとトマトが入っています。
CIMG6334
CIMG6337CIMG6338IMGP8739
 
お好み焼き自体は味付されていない…と思います(もしくは薄め?)。
別添えのソースは甘酸っぱくてとんかつにも合いそうな感じ^^
アボカドってお腹に溜まりますね~ お腹が苦しくなりました。
 
まあ…お好み焼きの前にシーザーサラダとオニオンフライを食べたので
明らかに胃袋の許容量を超えていたんだと思いますが==;
 
こちらのシーザーサラダはなんと半熟目玉焼きのトッピング!
でっかいクルトンも注文を受けてから鉄板で焼いておられました♪
CIMG6323IMGP8733CIMG6328
 
お隣の方からとり皮餃子とねぎ焼をお裾分けしていただきました。
こういう交流、嬉しいです~^^
CIMG6329IMGP8742IMGP8750
 
お酒は国産ワインをチョイス。
でも、食べ過ぎて飲み切れなかった…残念==;
IMGP8731
 
6時過ぎにお邪魔して帰宅したのは22時半頃かな?
飲み食いして満足した結果、炬燵で爆睡してしまいました…
起きたのは1時過ぎ。部屋の電気はもちろん、TVまで点けっぱなし(滝汗)
布団に移動したものの、ガチ寝したせいか今度は目が冴えてしまい
明け方になってようやく眠りに落ちました。
おかげさまで本日の起床時間は9時半過ぎ… 結果的に寝すぎたという^^;
 
ま、年度末決算を控えているのでこのくらいは羽目を外しても…ね?
(誰に向かって言い訳をしているのやら^^;)
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
結局、昨日も今日も遠出は無し。
洗濯物は片付けたけど部屋は散らかりっぱなしで掃除もしないまま。。。
決算が終わったら大掃除だな~==;
とりあえずPCのセッティングが終わっただけでも良しとしよう。
 
現在、デスクトップ型はこんな感じです~
IMGP8786
 
寝室のミシンを置いていた台に設置。TVのチャンネル設定も完了!
ミシンは居間のパソコンデスクに、ノートPCは元の低いパソコン台に
それぞれ収まりました…と言っても現時点では仮置きですけどね^^;
 
今はとにかく年度末決算を無事に終えることだけを考えます。
明日から2週間ほど更新が滞ると思いますが、生きていますのでご安心を。
 
さて。明日は早いし… 寝るか~

女子会。

月曜日(2/15)の出来事ですが…職場の方とごはんを食べてきました。
み~んな別部署なので会話が新鮮。楽しかった~!
会場は新大阪駅構内にある 京ちゃばな さん。
お店は「新感覚スタイル」「ベーシックスタイル」の2方向展開…らしいです。
新大阪駅店は新感覚スタイル。変わり種メニューを満喫してまいりました^^
IMGP1993IMGP1986
IMGP1989IMGP2005
 
IMGP2013
デザートの抹茶のティラミス。
上部のクリーム部分はほんわり豆腐の味わい♪
中は抹茶アイスクリームでした。
結構ボリュームがあってお腹が苦しくなりました…
 
 
楽しかったですが…なんというか…「京都」な接客でした。
全店あんな感じなのかな?
心配しなくても二度と行かないから安心してね♪(に~っこり)
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
今日は高熱でダウン。
昨夜は強い眠気に襲われたせいで更新できなかったのですが
もしかすると既に熱が出ていたのかも。
寒くてガスヒーターを2時間くらいつけていたしねーー;
(普段は長くても1時間程度で消してしまいます)
 
どうやら扁桃腺をやられたようです…喉の痛みが凄かったので==;
注射1本であっけなく平熱に戻りましたが、しばらくは抗生物質とお友達です。
抗生物質…手が震えるから飲みたくないんだけどな~ 
仕方ないか… 明日は絶対に休めないし。
 
寝よ。

神戸を食らう(違)

お好み焼きを作りました。
豚バラを円形にトッピングしたところ… あれ?何かに似ているような??IMGP1325
IMGP1322
具はシンプルにキャベツ・長ネギ・山芋・卵・小麦粉。
気持ち厚めの豚バラ肉をドンっ!とトッピング~☆
お好み焼きソースとマヨネーズ、鰹節をた~っぷりのせて♪
 
お好み焼きって突然食べたくなるんですよね…
明日のお弁当もお好み焼きの予定です。作りすぎちゃったので^^;
 
 
今日は早出+残業、明日も残業。しっかり食べて体力つけなきゃね。
エネルギーのストックは常にあるような気がするけど…贅肉という名の…
きっと気のせいね♪
 

おのこりやき

という名称だったかな… クッキングパパで紹介されたレシピは。
茹で過ぎて余ったそうめんをタネにしてお好み焼きにしちゃうんです。
レシピというほどでもない、実に簡単なアレンジメニュー♪
IMGP9282IMGP9290
 
作品を読んだのはだいぶ前ですが、作ったのは初めて。
だって…1人暮らしだと残るような茹で方はしないもの…^^;
表面をカリカリにすると美味しいかな~と思ったら焼き過ぎた==;
 
 
具材は冷凍ソーセージを一旦茹でてひと口大にカットしたものと
山芋の細切り(ちょっと太めにしましたが^^;)。
それしかなかったのよ…--; あ。つなぎに卵を使いました。
基本、冷蔵庫の余り物とかでいいんじゃないでしょうかね?
 
味付けにだしの素をちょっと入れました。
お好み焼きソースが切れていたのでポン酢をふりかけ、あっさり仕上げ★
結構ボリュームがありました。お腹いっぱいです!
 
 
余談ですが…
スパゲティを茹で過ぎた時は “コネコネ” してピザシートにすると良いとか。
こちらも1人暮らしだと余らないので試したことはないですが
パスタは強力粉だから理に適っているかも。
ピザシートを1から作るよりも簡単なのでやってみたいな~
 
ピザシートといえば、お餅でピザシートを作るというレシピもあります。
膨れ上がる餅を潰す作業を黙々と続けるので結構時間はかかりますが
そこさえクリアすればあとは具材を載せるだけ。簡単で美味しいです^^
 
 
簡単で美味しい。これ大事ね! …私みたいなヤツは特に(笑)
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
ちなみにこれ、昨日の昼&晩御飯、今日の昼御飯です。
昨日は不調で仕事を休みましたが、今日は嘘のように元気バリバリ。
無理にでもご飯を食べたおかげかなぁ… 
 
 
…作ったモンはコレですけど(笑)
 
 
このところコンビニ御飯が多かったせいか、口の中が荒れてしまいました。
味が濃いせいかもな~ 野菜も不足がちだと思うし。
これから1ヶ月ほどは残業続きですが… 頑張って自炊しよう==;

マヨラー判定?

標準仕様でマヨネーズがかかっているように見えるのは私だけ?^^;
DSCF7620
DSCF7626
ひとくち食べて…マヨネーズをかけました(笑)
ソースの味がかなり濃かったので、少しでも中和したくて。
結果、最後はソースだけたっぷりと残っておりました。
コンビニ総菜や弁当は基本的に味が濃いですね==;
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
22時まで残業し、帰宅したのは23時15分頃でした。
明日も似たような感じになるかな…     ま、頑張ります。

味の決め手!

確かにソースの味は大事。
だけど…お好み焼き本体のお味はもっと気になるなぁ^^;
DSCF0011
 

我流お好み焼きレシピ

今夜のご飯はお好み焼き~^^
食欲が無い時でもこれなら何とか食べられるもんねっ♪
DSCF0054
 
ですが… 実は一般的なお好み焼きレシピとはちょっと違ったりするようで。
水を使わず山芋と卵でつないでいますし。
料理上手な妹もお好み焼きだけは私に作らせていたので、
とりあえず美味しく出来ているとは思いますが… どうなんでしょ?
 
 
いつもアバウトに作っているので分量を把握していませんでしたが
今回がんばって計量してみました。
 
<材料:4枚分>
 
キャベツ:350~400g、紅ショウガ:50g、山芋:250g、卵:1個、小麦粉:40g、
削り粉(削り節や粉末だしでもOK):適量、豚バラスライス:適量
 
ま。作り方をザクッとご紹介♪
 
DSCF0003
今回の具材はキャベツのみ。
みじん切り…とまではいきませんが、細かめに切るといいかも。
紅ショウガも同様に。
分量を調整して長ネギを入れたりしても良いと思います。
ニンジンやタマネギ、じゃがいもなどを入れてもOKですが、
火の通りを考えるとキャベツ同様小さめカットがお勧め。
 
 
DSCF0021
 
すりおろした山芋と卵を入れてしっかりと混ぜ合わせます。
ふわふわ~とした感じに仕上がります。
ここで泡立つくらいにしっかりと混ぜ混ぜしておくと
後で小麦粉を入れる時に楽になりますよ~^^
 
 
 
DSCF0024
出汁を入れない代わりに削り粉(粉状の削り節)を入れます。
削り粉がない場合は花がつおでもOK!
…この辺、いかにも大雑把な私らしいやり方ですな^^;
量は…適当?(←ヲイヲイ^^;)
が。花がつおは入れすぎると口の中が魚臭くなるのでご注意を^^;
粉末のだしの素などでも良いです(こちらも入れすぎに注意)。
 
 
DSCF0032
上記までの状態だと焼いた時にバラバラに分解してしまうので
小麦粉を入れて固さを調整します。
こんな風に箸の上で軽く纏まる程度の量でOK…かな?
捏ねまわさず、さっくりと混ぜ合わせてください。
※山芋と卵をしっかりと混ぜ合わせているので割と簡単に混ざると思います
天かすやあげ玉を入れるのは小麦粉の後。こちらもさっくりと!
 
 
DSCF0038
天かす、あげ玉を入れたら即刻焼きに入ります~^^
フライパンやホットプレートに生地を流し…というか置いて(笑)
トッピングのお肉や海産物をその上にポンっ!と乗せます。
中火~弱火でじっくり火を通すのがいい…かな?
程よく焦げ目がついたところでひっくり返し、やっぱり中火~弱火で。
材料を小さめにカットしているので火の通りは良いと思います^^
 
 
DSCF0047
 
焼けたらお皿へ~☆
ソースやマヨネーズ、青のり、削り節などお好みで。
ポン酢も合いますよん^^
 
 
 
 
わざわざ画像を載せるほどの工程でもないんですが、せっかく撮影したので
載せてみました…て、めちゃくちゃ自己満足の世界やんか(笑)
 
紅ショウガが多いのは単に私の好みです。
上記の分量で作ってしまうと生姜の味が結構強くなりますのでご注意を!
ベースが野菜なので割と口当たりは軽いです。
もっとも、ソースだと味が濃くなってしまいますけどね~^^;
 
 
 
あ~ 料理下手のくせに料理レシピって。。。恥を晒しちゃった…ーー;
クックパッドなんかにレシピを載せている方々って本当に凄いわ!
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。