Category Archives: 音楽

大阪某所のお洒落Barで

ピアノの弾語りを楽しんでまいりました^^
CIMG5304
CIMG5286CIMG5289CIMG5291CIMG5294
 
久しぶりのライブ~♪
都合で1部の30分しか楽しめなかったのが残念です(2部構成でした)。
3月にワンマンライブが開催されるという事でしたので
日時の都合がついたら行きたいです。  …でも3月って忙しいんだ(泣)
 
JR大阪環状線・福島駅には何度か降り立っていますが
このお店は今まで行ったことのないエリアにありました。
周囲にはお洒落なカフェなども点在していて、しかも隠れ家的雰囲気!
というわけで、このお店の名前は秘密♪(そのうち公表するかもですが^^)
 
 
時間があったらこのエリアを開拓したいな~

謹賀新年

さださん曰く「笑劇」だそうです。
ええ。確かに…初笑いさせられてしまいましたとも^^;
 
 
こんな私ですが…て、ネタ提供は まっさん ですが^^;
本年もどうぞよろしくお願いいたします<m(_ _)m>

BLUE NIGHT JAZZ at Norari & Kurari

久しぶりの生ジャズ。終始ノリノリ~でございました^^
IMGP5750
IMGP5711IMGP5729IMGP5739
 
神戸と言えばJAZZ!
ついでに言うと私の出身地・佐世保もJAZZの街でございます。
や~っぱ、JAZZはエエなぁ♪ 生演奏、最高です!!

色っぽい…

電車にて。同性にときめくアブナイ私♪ ←今更。(マテ
DSCF8822
 

初めての林檎。

と言っても、果実ではないけどね。
DSCF5890
DSCF5871DSCF5878
 
自分でも意外でしたが、Apple社の製品を手にするのはこれが初めて。
NTT西日本の会員サイト(登録していることすら忘れていたんですが^^;)にて
溜まっていたポイントの一部が失効寸前だということに気付きまして。
手持ちのポイントで交換できそうなものを探したらコレがあったという訳で。
以前から小型の音楽プレイヤーは欲しいと思っていたので
その点では入手できるきっかけができて良かったのかもしれません。
 
が。
これって iTunes をインストールして使うのが基本なんだよねぇ…
ちょっと抵抗あるな~ 
ただでさえ不安定なVista。これ以上、動作が重くなるような事はしたくない!
                              …それ以外にもDRを躊躇う理由はありますがーー;
 
 
 
そんなわけで、しばらく眠らせておく予定。。。
いざ使おうという時に「どこへ行った!?」と騒がないよう、
ちゃんと目に留まる場所に置いておこうと思います^^;
 

お休みの理由

DSCF0867
 
見た瞬間、脳内を駆け巡ったのは嘉門達夫の替え歌。
さて、何でしょう?
                                      …分かり易すぎるか^^;
 
 
このところ天気も気温も激しく変化しているからなぁ…
お子さんが急に熱を出しても仕方が無いかも。早く治りますように。
 
 
 
…私も気を付けなきゃな==;  ←若干風邪っぴき。
 

弾き語りLIVE at Norari & Kurari

この手のイベントは撮影できませんので、購入したCDジャケットでご勘弁を^^;
サインも入れていただきました♪
IMGP2411_edited
IMGP2417IMGP2420_edited
 
お二人とも関西を拠点にソロ活動をされています。
(今回はおひとりあたりの持ち時間が1時間ほどのジョイントライブでした)。
イケメン君&美人さんなので、見ているだけで幸せ~♪ ←コラコラ^^;
 
実際の順番は近藤美里さんからでしたが、ジャケット画像の順番で紹介します。
(なんも考えんと撮影してしもた…--;)
 
三ツ矢竹輝さんはトークなどで盛り上げるタイプの方かな?
手拍子やコーラスなど、来場者にも参加を促すのがお上手^^
素直に声を出されているような印象でした。
うまく歌おうとかいう気負いより、歌いたくて仕方が無い!という感じ…
て、うまく説明できない==; 
ご本人は「猿みたいな声」とあまり気に入らないご様子でしたが
十分に綺麗だと思いますよ~ 私は好きだな。
 
近藤美里さんは去年11月にソロ活動へ移行されたとのこと。
伸びやかで深みのあるお声の持ち主♪ ←実はモロ好みの声質^^
もっと大きい会場だったらもっと響きのある声が聞けるかも?
比較的ノリが良さそうな曲にも手拍子が出ず、私も思わず遠慮してしまったのですが
キーボードの演奏も見事だったので聞き惚れていた…ということなのかも。
個人的には「パラサイト」という曲が気に入りました。
(残念ながら今回購入したCDには入っておりませんが…)
可愛い方から悪女っぽい言葉が妖しきメロディで綴られる… 萌え♪(ヲイ^^;)
 
 
お二人のことは全く存じ上げていませんでしたが
とても楽しかったし、ライブにも行きたくなりました。
音楽ってやっぱり良いですね♪
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
小さい会場(20名程度)ゆえの距離感、とても良かったです。
また参加したい^^
ちなみに次は10月25日(金)19:00~、Ancoさん、田中雄也さんというお二人方。
 
次回のアーティストさんがどんな方なのか気になるし、多分楽しいと思うけど…
平日、それも金曜日ってのがちょっとーー;
今回は仕事量が見えていたので定時ダッシュできるという確信がありましたが、
次回…週末にして月末。さすがに現時点では状況が読めません。
が、ライブの定員は20名… 悩んでいるうちに埋まっちゃうよ(泣)
 
 
画像が無さ過ぎるのでおまけ^^;
飲んだのは8月ですが…紹介するタイミングを逸していたジンジャエール。
IMGP1824
 
生姜感たっぷり!風邪を引いた時に飲んだら一発で治りそうです^^
三ツ矢さんがライブ前に飲んだところ「痛かった」とか。
まあ…某炭酸飲料の感覚で飲んだら大変な思いするかもな~^^;

Tシャツとバンジョーの協演

…コレだけ見たらなんだかアヤシイ感じ…かも^^;
IMGP1843
 
Norari & Kurari さんで本日(11日)まで開催されている手描きTシャツ展。
その一環として、昨夜ライブが開催されました。
 
…Tシャツでライブ???
聞いた時はビックリでしたが、演奏に合わせて即興で絵を描くというコンセプトで
楽器はバンジョー。
バンジョー…小学生の頃に1度生演奏を聞いたきり。
ホンの数年前のこと(はてな?)とはいえ、遭遇率はあまり高くないよなぁ…
 
というわけで、即決♪
 
19時に開演。まずは楽器の説明と何曲か演奏。
その後、Tシャツ作家さんが奏者が着用しているTシャツ(背中のみ)に
漂白剤で描いていかれました。
 
 
漂白剤。。。。
なんとも大胆かつ冒険的な試みですが…==; 
でも、時間の経過と共に少しずつ色が抜け、濃淡がハッキリしてくるので
確かにライブでないと味わえない感覚ですね。
 
ちなみに下の画像は完成間近の様子。
右下に羽根が少しずつ浮かび上がっています…この間、7分程度。
IMGP1850IMGP1851IMGP1853
 
作品のモチーフは「生命の誕生」でした。
 
奏者の宮村さんは絵柄として虎を希望されていましたが…
描き始めの段階から虎の気配は一切無し^^;
IMGP1839IMGP1840
 
完成したTシャツを間近で見ましたが、漂白剤がベッタリ染み込んでいる箇所が
あくさんあり、「生地が傷んでいるから着用したら破ける」とのことでした。
実際、裏側まで漂白剤が浸透していましたしね…
奏者の宮村さんが中にTシャツを重ね着しておられたのは、皮膚保護のためでも
あったんですね(作品を脱いでその場で回したので、単に肌の露出防止かと^^;)。
 
IMGP1856
バンジョーを持たせてもらいましたが…結構重いんですね!
立って演奏するのは無理だわ==;
(じゃないけど!^^;)の記憶と違い、ドラムヘッドのデザインが賑やか!
バイオリンを演奏している袴姿の女性の横で、通天閣からSLが
勢いよく飛び出している…の図。でっかい金魚まで泳いでいるし^^;
 
記憶していた音との違いは材質の違いもあるようです。
まあ…それ以前に会場(今回:室内、以前:青空教室)も違うので
響き具合が違ったりするのは当たり前の話なのですが。
 
意外と柔らかい響きだったのが一番の驚きでした。
カントリー調の曲だけでなく、いろんなジャンルの曲にも合いそうな感じ…
とはいえ、底抜けに明るい曲が一番似合いそうな気もしましたけど^^;
 
IMGP1857
こちらは現在展示されているTシャツの1枚。
亀が悠然と泳ぐ様子がリアルに描かれています…海面まで!
以前、八丈島でダイビングした時に見た光景もこんな感じでした。
まあ…私自身はここまでの亀さんの大群は見たことないですが…
(何度か遭遇しましたが、いずれも単独行動でした^^;)
 
とても繊細な筆遣いで仕上げられていて、着るより眺めたくなる作品がずらり。
花火モチーフのものなんて、何枚も並べると壮観です!
(ちなみに私が一番気に入ったのは線香花火でした^^;ワンポイント感が好き♪)
 
インパクトは絶大ですが、着ている本人には見えないのがなぁ…--;
そう考えてしまう辺り、私には服飾ではなく芸術品扱いになってしまっているようです。
中崎町にお店があるということなので、そのうち行ってみよう♪
 
 
Tシャツ絵師・小橋貞様 「花音日和 hanane t-shirt living * Official Site *」
 
バンジョー奏者・宮村群時様オフィシャルサイト
 
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
久々に参加したライブ…楽しかったです。
そもそも、こういうお出掛け自体、これまであまりできなかったんですよねぇ…
やはり適度なお休みは必要ですな。実感。。。
 
 

チョイと触発されて。

美味しい料理をより美味しく引きたててくれる名脇役、食器。
でも…最近は某ヤ○ザキの白いお皿ばかり使っているんだよなーー;
 
というわけで、最近は普段使いせず仕舞い込んでいる食器たち(主にカップ)を
ごそごそと出してみました… たまには使ってあげなきゃね^^;
 
 
 
こちらはHOYAのグリーンリーフ・シリーズ。20年来のお付き合いです^^
DSCF0048
 
このシリーズで最初に購入したのはカップ(珈琲碗4つ、紅茶碗1つ)。
高知の某スーパーにてソーサー無し1客350円というお値打ち価格でした。
おそらくソーサーに何らかのトラブルがあったんでしょうね…
当時は学生だったし、訪ねてくるのも友人くらい。気にせず纏め買いしました。
後に完品で5客セットのものが10,000円で出ていてビックリした記憶が^^;
 
その後、デザインに惚れ込んでサラダボウルとプレートを正規価格で購入。
使い勝手が良いので気に入っています^^
 
 
DSCF0058
Royal Albert のフラワーオブザマンスの1月(誕生月です)。
カップ&ソーサーは頂き物。ケーキプレートは自費購入です。
こちらもグリーンリーフと同じく20年選手♪
当時は3,000円程度だったカップ、現在は5,000円近くてビックリ!
年に1度使うか使わないかの状態です…勿体無いなーー;
 
 
 
DSCF0068
高知の窯元へ見学に行った際に気に入って購入しました。
が。。。何焼きなのか全く覚えていない!!(←ヲイヲイーー;)
そこそこ厚みがありますが、意外と軽いです。色使いが好き♪
気のせいかもしれませんが、これで珈琲を飲むと冷めにくいです。
残念なのは容量がないこと。がぶ飲みできないんだ~ーー;
 
 
 
DSCF0067
ノリタケのカップ&ソーサー。
就職直後に頂いたような気がしますが… 記憶が曖昧だな。
無難なデザインで汎用度は高いと思うんですが、
個人的には“こない”んですよね~贈り主には申し訳ないけど--;
ちなみに客用です。最近は全く出番が無い…可哀想だ。
 
 
 
DSCF0061
昔の職場の後輩・Nちゃんから誕生日プレゼントに頂いた
大島染付のカップ&ソーサー(ペアセット)。
緻密な幾何学模様はおそらくプリントだと思いますが
落ち着いた色合いも相まって独特の雰囲気を醸し出しています^^
これも客用(=出番が無いーー;)ですが、お気に入りのカップです♪
 
 
 
そうそう。
Norari & kurari さんにてクリスマスソングと共に流れていたので
こちらも思わず引っ張り出してきちゃった♪
DSCF0046PICT0014
 
Enya のWatermark。日本で当時有名となった“オリノコ・フロウ”が収録されています。
彼女が醸し出す独特の雰囲気… 確かにクリスマスシーズンのBGMとして良いかも^^
 
 
しかし。。。
改めて考えてみると、我が家で眠っているのは食器やCDだけではないんだよなぁ…
実は玩具とかもたくさんあったりーー;
引っ越し以来、一度も日の目を見ていないモノもあるんです。
 
う~むむむ。
待ち遠しい正月三箇日… もしかして大掃除に明け暮れたりして???(滝汗)
 
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。