Category Archives: 旅行

丹波篠山味まつり+α

黙々と枝豆の葉・茎の除去作業を行っている“家族”の傍らで…
DSCN1398
 
電池切れ状態?のワンちゃん。
DSCN1400
 
 
お城や商店街から少し離れた場所にて。
裏表に「危険注意」と「注意危険」。何の意図があるのだろう???
DSCF6785DSCF6787
 
他にもいろいろと楽しいシーンが満載ですが
全部取り上げてしまうとキリがないのでこの辺で~☆
 

丹波篠山味まつり

今年は10月10日(土)~10月12日(月・祝)まで3日間開催。
メイン会場(多分…)となる篠山城址の広場はテントがずらり~!
DSCN1357DSCN1354
DSCN1359DSCN1375DSCN1373
 
でもでも。本当にすごいと思ったのはテントの裏側。
これ…全部枝豆の葉っぱと茎です。何て量なんだ!
DSCN1347
 
商店街には黒大豆枝豆の袋をぶら下げて歩く人、焼き栗屋さんに並ぶ人…
いや~活気がありますな~
DSCN1389DSCN1383DSCN1401
DSCN1376DSCN1385DSCN1395
 
が。
私のお目当てはこちら…「白殻五粉(しろからごふん)」というパン屋さん。
早いときは14時台で品切れ=店じまいしてしまうほどの大人気店です。
ちなみに店名の由来は「(篠山)城から5分の場所にある」だとか。
確かにお城から歩いてだいたい5分ほどの場所かも…なんて単純明快!
DSCN1334DSCN1335
 
え?パンの画像??
すみません。食べる前に撮影しようと思ったのに、あまりにも美味しくて
友人と2人で一気に平らげちゃいましたわ…よしだ屋さんのパンも^^;
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
お目当ての新米は会場・商店街では購入できなかったのですが
自宅へ送ってもらう途中でお米を販売している農家さんを見つけてGET♪
IMGP0152
 
…なぜか枝豆付き(笑)
 
米だけ購入して帰ろうとした私を農家さんが追いかけてきて
「これ、良かったら持っていって~」と渡してくださったんです。
農家さんによると、本当はお米を販売したいそうですが
この時期は枝豆を買い求める方ばかりらしく…
私のように米だけ担いで帰る人間は珍しかったみたい^^;
もちろん鮮度抜群。また焼き枝豆かな?
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
とりあえず投稿完了!
が…お出掛け記事には「アレ」がつきもの。
というわけで~ もうしばらくお出掛けネタにおつきあいくださいませ♪
 
 
しかし。
久しぶりに遠出してはしゃぎ過ぎたのか
がっつり寝ているはずなのに眠いです…今夜も早めに寝るぞ^^;

桜めぐり~兵庫県篠山市 その3

覚えているうちに一気に載せてしまいます!
※姉妹記事はこちら… 第一弾:その1、第二弾:その2
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
翌日も“山奥”を目指します。
「行ってみたいところがあって…」と友人が車を走らせた先は…
 
わぁお!
山門を抜けたら枝垂桜だらけじゃないのさ~~~~~~~!!!!!
DSCN0805DSCN0817
 
ハッキリ言います。車でないと行けません。それくらい山奥!
こちらの枝垂桜は “南丹 桜百選” に選ばれているとのこと。
カメラを構えるのを忘れて見惚れてしまいました(友人に指摘された^^;)。
DSCN0755
DSCN0800IMGP7039
 
広大な敷地で、ちょっと散策にも良い感じ。
阿弥陀堂前から緩やかな坂を上がると本堂がありました。
お手水は“観音名水”と呼ばれている天然の水。
美味しくて、口を濯がないといけないのに飲んでしまいました…友人も^^;
DSCN0784DSCN0782
 
参拝した後も撮影は続く…友人も夢中になって撮影していました。
DSCN0835DSCN0858DSCN0854
DSCN0809
 
結局、こちらには1時間以上滞在してしまった…^^;
 
 
次に向かったのは丹波市にある桜の名所・鐘ヶ坂公園
「JR柏原駅から車で5分」とのことですが…
車?バスは通ってなさそうだったけど。
その前に「柏原」を正しく読めるのは地元民だけのような気が(滝汗)
 
…話しを戻そうか(笑)
 
残念ながら桜は散り始めていましたが、満開だと見事だろうな~…人込みも(笑)
DSCN0885
DSCN0864DSCN0884DSCN0868
 
 
公園の敷地自体はさほど大きくないのかもしれませんが
鐘ヶ坂トンネル周辺にはこれから桜が植樹されるような雰囲気がプンプン。
数十年後には遠方から花見客が駆けつけるほどの人気スポットになりそう…
 
余談ですが、私は鐘ヶ坂トンネルの上部にあるという「鐘ヶ坂隧道」に
興味があるのですけどね…日本最古の煉瓦積みトンネルとのことですし。
そのうち行ってみたいです。
が… 足が必要だなぁ… 
バイク買うか?というか、運転覚えているかな~==;
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
は~ なんとか投稿できました。
NEWカメラの性格もちょっと分かってきましたが… 厄介な奴だな==;
うまくお付き合いできるように頑張ろう。。。
 
 
おまけ画像。
帰宅してバッグを覗いてみたら、桜の花弁が入っていました…
なんかうれしい♪
IMGP7064
 

桜めぐり~兵庫県篠山市 その2

2015年4月11日(土)~12日(日)の篠山プチ旅行、第二弾です。
第一弾はこちら:その1
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
日が傾き、いい感じに暗くなってきた18時すぎに再び外出~☆
まずは川の土手沿いに植えられている桜並木を見に行くことにしました。
が…市街地の桜は篠山城と同じくほぼ散りかけの状態。
 
(友)「もっと標高のあるところは咲いていると思うよ。行ってみよう!」
 
こういう時って車は便利ね。。。 ←車の免許を持っていない。
そして、行動派の友人には本当に感謝の一言です。
 
 
 
篠山は不案内なので、正確な位置が全くわからないのですが(すみません)、
市街地から東に行った辺りではないかと…て、アバウト過ぎね^^;
IMGP6976
IMGP6978IMGP6989
 
面白いことに、場所によって雪洞が設置されている場所といない場所が
バッキリ分かれておりました。
友人曰く「(植えてある)地区が変わるからじゃない?」とのこと。
まあ…確かにライトアップとなると人手もお金もかかるものね^^;
 
余談ですが、市街地を離れると「樹齢何年?」と聞きたくなるような
立派な桜にたくさん出会えます。
それも個人宅の庭先や敷地内が多いです。大事にされているんですね。
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
お次はいよいよ本命の “般若寺の桜” 。
こちらは市街地からそこそこ近いけど…車でないと厳しいかな~
お城からほぼ東にあります。「般若寺」という交差点を目指すとOK!
 
…ごめんなさい。ピントがうまいこと合っていません==;
DSCN0729
IMGP6994IMGP6998IMGP6999
 
友人が先々週の木曜日(4/2)に行ったときが満開だったようで、
ほんわりと桜の香りが漂っていたそうです。
が。。。
「その時はライトアップしてへんかった!」
 
…どういう基準でライトアップしているんだろう???(笑)
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
お花見で心を満たした後は腹を満たそう!
というわけで~ 友人お勧めの “カレー屋さん” に行ってまいりました♪
 
IMGP7029
 
お勧めセットは「好きなナン&カレー&肉料理、スープ・サラダ付」。
これを2人前注文し、肉料理を1つ追加。
が…それでも3人(友人夫婦+私)でお腹パンパンになりました!
IMGP7009IMGP7010IMGP7012
IMGP7014IMGP7016IMGP7017
IMGP7020IMGP7021IMGP7025
 
IMGP7007
カレーの辛さは変更可能ですが …“Mild”が普通って…(滝汗)
今回は私が初めて食べるお店だからと「普通」でお願いしましたが
中辛でも大丈夫かもしれません♪
しかし…一番下の50倍って… チャレンジメニューなのか???
 
 
全体的に食べやすかったです。スパイスの使い方に工夫があるのかな?
あからさまな「日本人向けアレンジ」という感じではなかったですが。
リピしたいお店ですが、さすがに篠山は遠すぎる…==;
大阪にもお店があるようなので、そちらに行ってみようと思います♪
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
お次で “篠山花めぐり” 完結の予定。もう少しだけお付き合いくださいませ。

桜めぐり~兵庫県篠山市 その1

去年、友人に連れて行ってもらった “般若寺の桜” 。
今年も見たいと友人に言ったところ
「今ならライトアップしていると思うよ~ 泊りがけでおいで♪」
しかも、他にいろいろ桜の見所があるので連れて行ってくれるとのこと…
嬉しい提案にしっかり乗っかってしまいました^^
 
土曜日、友人との待ち合わせまでの間に篠山城跡の桜を堪能することに。
満開を迎えたのは先週半ばだったとのことで、北堀(市役所側)に沿って
植えられている桜はほぼ散ってしまっていましたが
南側の城壁沿いと駐車場の枝垂桜はまだまだ見応えがありました♪
DSCN0653
DSCN0667DSCN0659
DSCN0691DSCN0697
DSCN0543DSCN0674
 
今回、初めて大書院内部を見学しました。重厚感のある木造建築物です。
昭和19年に焼失し、現在の建物は平成12年に復元再建されたものとのこと。
DSCN0571
DSCN0551DSCN0564DSCN0565
 
大書院の東側にある枝垂桜。入れ代わり立ち代わり写真撮影する姿が^^;
DSCN0577DSCN0591
 
 
篠山城を出たところで友人と合流。
日が暮れるのを待って… さあ!夜桜見物だ!!
 
 
 
が。本日はここまで~☆
 
すみません。久々に土日続けて歩きまくったので疲れてしまいました^^;
…車を運転してくれた友人はもっと疲れていると思うけどね==;
 
それと…無駄に撮影しまくったため、画像数がすごいことになっていまして。
カメラを2台使っているので確認作業に時間が掛かるんです~!
もっとも、露出の調整に失敗して良い画像が少なすぎるのですが(泣)
(メイン使用のNEWカメラを使いこなせなかったのが大きな敗因==;)
 
 
明日は夜桜+晩御飯、明後日に本日(4/12)のお花見を投稿する予定。
いつもの通りへっぽこ記事ですが、しばらくお付き合いくださいませ。

久々の

第三セクター&ディーゼル車。
DSCF9432DSCF9430
 
JR加古川線・粟生駅から加西市街地に伸びている北条鉄道
全長13.6km、全8駅のこじんまりとした鉄道です。
開業25年記念の全駅硬券入場券が販売されていました♪
DSCF9490
 
ダイヤは平日、土日祝日ともほぼ1時間に1本の割合…
北条町駅の駅舎は近代的な建物で、観光案内所も兼ねている感じかな?
車止め(?)には小さいお子さんの手形・足型のレリーフ。
型抜きされたのは10年以上前なので、今は立派に成長しているんだろうな♪
DSCF9435DSCF9450DSCF9446DSCF9447
 
この日はフラワ2000-1号が運行していたようですね…
“すず虫列車”のエンブレム(?)に首をかしげつつ乗車したところ
不定期的に鈴虫のさわやかな鳴き声が聞こえてきました。
車内を観察したところ、網棚の上に虫籠が!一気にテンションが上がりました(笑)
DSCF9453
DSCF9457DSCF9459DSCF9464
 
 
車窓からの眺めで特に印象的だったのは、日本酒となる契約米の水田。
これがおいしいお酒になるのか…ワクワク♪
DSCF9461
 
20分程の乗車で全区間制覇。まあ…ぼけ~っと乗っただけですけど^^;
粟生駅からはJR加古川線と神戸電鉄粟生線に連絡しています。
青春18きっぷを持っていた私は当然ながらJR加古川線を選択♪
北条鉄道、JR加古川線共に1両編成という超ローカル線の旅を楽しみました。
 
ローカルと言えば、JR加古川線にはビックリしましたけど。
牛舎が点在しているのはともかくとして、ダチョウ舎を見ちゃいましたんで!
民家の庭先を横切るような場所までありました。
加古川駅に近付くにつれて住宅地が広がり、少々味気なかったけど(笑)
 
 
 
 
あ~   
電車…いやいや、列車の旅ってほんっとうにイイですねぇ♪
機会があったら青春18きっぷで数日かけてのんびり旅行したいです…

本場の味!

お店のロケーションも本場みたい…ここまで忠実に再現したのかね^^;
DSCF9427
DSCF9428DSCF9413DSCF9414DSCF9416DSCF9417
 
DSCF9423
がいな製麺所(兵庫県加西市)。
店主は本場・香川の池上製麺所で修行を積まれたとか。
というわけで、イメージキャラクターの“がいなばぁちゃん”は
池上製麺所の看板娘“るみばぁちゃん”こと池上瑠美子さんがモデル♪
るみばぁちゃん、すっかり有名になっちゃいましたね~^^;
 
 
レジで注文してお金を払い、席で待っていると、受付順にうどんが運ばれてきます。
私が注文したのは、ととろかけたまごうどんにちくわ天とかやく御飯(小)付き。
とり天を追加オーダーして合計790円。
DSCF9420
IMGP5571DSCF9422IMGP5573
 
重量感があり、もっちりとして噛み応えのある「これぞ手打ち!」な太い麺。
小麦粉の味がしっかり感じられておいしい~!!
ちょうど良い長さで切られていて、ズルズル~っと啜り込むことができました。
 
天ぷらも美味しかった~!   そして…めっちゃ大きかった…^^;
食べた直後は「麺を大盛りにしても良かったかな?」などと言っていたのですが
時間が経つにつれ 「苦しい…今日の晩御飯はもう要らんわ…」 に(笑)。
 
車でないと行くのが辛い場所ではございますが…また行きたいな~♪
…やっぱりバイクを調達すべきかなーー;
 
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
明日は鉄道の旅に戻ります。
 
というか…
最初に青春18きっぷの画像を載せたきり鉄道ネタには触れていないような(滝汗)
 
 
 
 
 
ま、いっか^^;

青春18きっぷ、無事消化。

行きたいと場所がありすぎて、直前までどこへ行こうか悩みましたが
昨夜たまたま電話をかけてきた渉ちゃんの提案にあっさり乗っかったという…^^;
DSCF9493
 
兵庫県内からは出ませんでしたが、青春18きっぷだけでは行けない場所に
たくさん行きました。車を出してくれた渉ちゃんに感謝でございます!
 
が…
ディープすぎて一気に書けない==; 
 
てなわけで、本日はダイジェスト版をどうぞ。  …行った順に並べただけですが^^;
IMGP5549DSCF9424DSCF9454IMGP5578
 
 
できれば今日中に1つだけでも更新したいところですが… 疲れているから無理かも。
今にも寝落ちそうなんです。かなり動き回ったからな~^^;
 
 
とりあえず日記を書こうっと。

お気に入り。

羽田空港第1ターミナルを使う時に必ず立ち寄る場所。
IMGP5416IMGP5419
 
フードコートのそばにある通路兼広場…という感じですが、特に名称は無い模様。
ターミナルの中央に位置しています。
保安検査場の先にあるため、搭乗者でないと利用できないのがちょっと残念。
搭乗口付近でじっと待つのは退屈だし、常に混雑しているため、
搭乗ギリギリまでここでのんびりすることが多いです。意外と人が少ないし。
 
DSCF8959
こちらは16番搭乗口そばにあるベイサイドカフェ。
…以前は15番ゲート左側にあった気がするんだけどな???
駐機場の様子をじっくり観察できるのが嬉しいです♪
セルフサービス方式で立ち食いメインのせいか
こちらも利用者は少なめ。実は穴場スポットかも?
 
 
妹からは「もっとゆっくりしていきなよ~」と言われますが、
空港内の散策が楽しみで搭乗2~3時間前には空港に行ってしまう私。
でも、ウロウロする場所はいつも決まっています。
 
よくもまあ飽きないもんだね~  ←自分で言ってどうするよ^^;
 

東京スカイツリー

今回も遊びに行く時間がありませんでしたが、遠くから眺めて満足★
 
 
JR川口駅~赤羽駅間、荒川にて。
DSCF8875
 
 
JR尾久駅~上野駅間にて。 どこぞのビルと一体化しておりますな^^;
DSCF8882
 
羽田空港第一ビル展望デッキにて。飛行機とのコラボ♪
DSCF8930DSCF8936
 
遊びに行くのは姪っ子がもっと大きくなってからになりそうです。
できれば入場料が値下がっていると嬉しいけど…無理だろうなーー;
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。