…そして 少年は大人になる

「銀河鉄道999」勝手に2本立て、観てきました。
パンフレットが販売されていてビックリ。内容は当時と同じなのかな?
さすがにお値段は当時のままとはいきませんでしたが(笑)
DSC_0011

ドルビーシネマと言えばシアター入口のこちら!
作品オリジナル仕様ではありませんでしたが雰囲気ばっちり♪
「無限に広がる大宇宙…」違う。これは別作品!!(笑)
DSC_0005

今更感ありまくりなので感想は書きません。
が。
作品のクオリティに改めて感動…セル画なのよね。コレ…技術が凄すぎる。
リマスター版だからではなく元が良いのだな、、、と感動しました。
999発車時の主連棒の動きとか。←そこかよ。
音楽も物凄く壮大で、ドルビーアトモスで聞くのは正解!と思いましたよ…
「さよなら~」でシンセサイザーが使われていておお!となりました。
そういえば当時はシンセ楽曲が流行っていたな…YMOもこの時代だものね。
富山敬さんや城達也さん、肝付兼太のお声がとても懐かしかったです。
今も現役の野沢雅子さんや池田昌子さんももちろん良いのですけどね。
ストーリー展開に関しては野暮ったさが否めませんでしたが
公開当時と現在では世相や価値感がかなり変わっているので許容範囲かな。

しかし。
自分が平均年齢を下げているな…と思ってしまう客層でしたわ。。。
40年前の作品だしヤマトやガンダムのような再構築やシリーズ化もないので
若い世代には辛うじてメーテルが分かるくらいのようで。
(と、帰りに寄ったErinさんで言われてしまった。。。ーー;)

あの当時は松本零士作品にどっぷりハマっていたんだな~
作中に当たり前のように登場するハーロックやエメラルダスにしみじみ。。。
最終的にはメーテルレジェンドに繋がっていくんだと思いますが。

感想は書きません、と言いつつ、この体たらく(笑)
止まらなくなってきたのでこの辺で。

コメント・トラックバックは受け付けていません。

コメント

  • KYO  On 2022/01/23 at 17:59

    良い二本立てですね(^-^)
    無限に広がる大宇宙。。。静寂な光に満ちた世界、の新たな続きも気になるところです(笑)
    ハーロックの井上さんやエメラルダスの田島さんも、何もかもみな懐かしい、ですはい。
    ゴダイゴの曲は今でもたまに聴いています。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2022/01/23 at 21:45

      ☆KYO様
      …まさかの別作品リンク!ありがとうございます~(悶)
      後章の公開まで2週間を切りましたね。ああ、待ち遠しい。
      井上真樹夫さんは石川五エ門のイメージが強すぎたため
      ハーロックを失念していました。お声が聴けなくなり寂しいです。
      田島さんはどちらかというと女優さんのイメージが強いかな…
      凛としたお声が心地よいです。
      ゴダイゴの主題歌も当時は英語を多用していると話題になりましたっけ…
      いろいろと話題性がある作品だったのだな、と改めて思いました。

      いいね: 1人

  • jam0shige  On 2022/01/23 at 20:36

     銀河鉄道999は、僕のお父さんが子供の頃に放送していたアニメです。
     それが今でもたくさんの人たちに愛されてるなんて不思議でたまりません♫

     僕は『銀河鉄道物語』の方を見て育ちましたね🌟

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2022/01/23 at 22:04

      ☆jam0shige様
      こんばんは。コメントありがとうございます^^
      999が公開された当時はアニメブームと言っても良い時代でしたので
      視聴者層が厚い分、作品への愛着度が高いのかもしれません。
      中でも機動戦士ガンダムは商業的にも成功している好例ではないかと。
      銀河鉄道物語は…残念ながら観ていません。
      999とは世界観が違うような気がして食指が動きませんでした(苦笑)
      おそらく999はメーテルありきで観ていたんだな、と。

      お父様は私と同世代でいらっしゃるのですね。
      もしかしたらガンダムやヤマト、マクロスなどもご存知なのでは…

      いいね

      • jam0shige  On 2022/01/23 at 22:08

         僕の父は昨年の春に還暦を迎えました。スーパー戦隊シリーズも、仮面ライダーシリーズも、ウルトラマンシリーズも、初代からずっと見てる世代ですwww

         特にウルトラマンシリーズは、テレビ放送がウルトラマン80で終わった時は、ショックを受けたそうですよ(^◇^;)

         今では父も、プラモをやってて、現在戦艦長門と制作途中です(^◇^;)

        以上、長文失礼しました。

        いいね: 1人

        • がんちゃん  On 2022/01/24 at 21:07

          あら。少しだけ先輩さんだったようで。特撮モノにハートを掴まれた世代ですね♪仮面ライダーは藤岡弘、さん時代もしっかり押さえられているのかな。ウルトラマンは80の前に放送された唯一のアニメ版「ザ☆ウルトラマン」が印象深いかな…コアなウルトラマンファンには受け入れがたいようですが(苦笑)
          特撮ではないですが月光仮面の影響が色濃く残っていた時代だと思います(お父様のご両親世代かな?)。白馬童子もリアルタイム視聴ではないですね(古すぎる話で申し訳ありませんーー;)。
          当時はTVネットワークが今ほど普及しておらず、私のような九州の片田舎住まいの者は特撮モノを観ることのできない時代でした。福岡の従兄妹宅でゴレンジャーを観た時の感動たるや!今もエンディングの映像を覚えています。よほど印象深かったんでしょうね^^;
          私はガンプラ世代ですね~といっても初代ではなくSEEDやUシリーズといった新しい作品のものばかり組み立てております。可変系が好きでZガンダムを組み上げましたが、変形しまくって最終的に壊しました(笑)
          あああ。私こそ長々と申し訳ございません!

          いいね

  • Rehoboth  On 2022/01/30 at 21:47

    Nice article

    いいね: 1人