GlobalRainbow@Kobe

神戸ルミナリエの代替イベント…とでもいうんでしょうかね。
明日(13日)までの開催とのことで、所用ついでに行ってきました。
夜空にレーザー光線で虹を発現させています。
綺麗~☆
ポートタワーもいつもの赤色から次々とお色直ししていました。
20201212_185948
20201212_190328

割と人出がありましたが、作品が巨大なので密の心配はほぼ皆無。
海風が結構寒かった…ストールを持って行っておいて良かった!

神戸市役所横の東遊園地(ルミナリエの終点に当たる場所)では
カッサアルモニカが展示されていました。
「1.17希望の灯り」にもソロピース、そして祈りを込めた灯籠が。
20201212_181340
20201212_181717

ルミナリエはとにかく人が多くて騒がしいですが
今年は厳かな雰囲気で鎮魂のためのイベントであることを実感しました。
私が行った時には「花は咲く」が流れていましたが
個人的には「しあわせ運べるように」のほうがしっくりくるなぁ。。。

今日は昼前から21時前まで外出していました。
歩き回っていたのでめっちゃ眠い。。。

コメントへのお返事は明日書かせていただきますね。寝ます!

コメント・トラックバックは受け付けていません。

コメント

  • Shin  On 2020/12/13 at 09:23

    おはようございます。
    お~ キレイですね~☆
    やっぱり、こういった催しは続けてほしいですね。
    な~んも自粛しちゃうと気が滅入っちゃいますよ!

    ・・・しかし、
    各々は離れているようですが「個人」だと蜜のような気も.. (;^_^A
    まあ、その辺はね^ ^;

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2020/12/13 at 10:48

      ☆Shin様
      海外で開催されているイベントを持ち込んだようですね。
      アジアでは初めての展示なんだとか。
      まあ…綺麗なんで蘊蓄はどうでもいいですけど(笑)
      恒例行事が軒並み中止・規模縮小に追い込まれてる中で
      新しい試みを導入してくださるのは嬉しいものです。
      気分が高揚しました^^
      やっぱり人間には娯楽が必要だと思いますです。。。

      家族連れやグループで来られている方が多かったので
      ところどころで団子になっているのは仕方がないかも。
      私のように1人でブラブラしている方も結構多かったですが
      皆意識しているのか距離を保っていました。
      おかげで写真への写り込みが凄いことに…頭がひょっこりとかーー;

      いいね

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。