血圧が…

本日は酷い眩暈を起こして仕事を休む羽目に。
おそらく急激な天候の変化(厳密には気圧の変化かな…)が原因でしょうが
高止まり状態の血圧にも問題がありそうな気がしてきました。

ちなみに今日のデータ…高すぎる==;
20200218_183632

1年ほど前に上が120台になり、その後も血圧がじわじわ上がっていましたが
ここまで異常な高さになったのは2,3ヶ月くらい前からかな…
メリスロンを処方していただく際に病院で計測しているので間違いないです。
現時点では経過観察を申し渡されていますが、
さすがにここまで上がってしまうと治療も視野に入れないと。。。--;

数年前まではむしろ低血圧気味で心配されていたんだけどな~
ちなみにこれは旦那が血圧計をくれた頃(5,6年前?)に測定したデータ。
当時は脈拍の多さが気になっていたんだけどね。。。--;
20200218_183845

血圧上昇とともに気になり始めたのは生理周期の乱れ。
特にこの半年はいつ始まるか分からずドキドキハラハラな状態です。
不便だし面倒。予測できないんじゃ準備するのが難しいんじゃんだもの--;
大丸梅田店の "michi kake" でナプキン不要のショーツが販売されていると
聞いたので行ってみようかな?
物理的な解決は精神面でも楽になるだろうし。

血圧に関しては食生活や生活リズムを見直す方向でも頑張ります。。
ちなみに本日の食事は頂き物の水菜を使ったチヂミ…崩れたけど(笑)
20200218_202842

クックパッドに紹介されていたレシピを参考にさせていただきました^^
水菜の他は紅しょうがとスライスハムをそれぞれ1/2パック(※余りモノ)。
ごま油の香ばしさとポン酢のさっぱり感でサクッと完食~☆
え~っと…食べ過ぎではないよね?一応1枚です…大きめだったけど(滝汗)

ちなみに今も眩暈が取れていませんーー;
実はこの記事も休み休み2時間近くかけてようやく編集したという…
明日も眩暈が残っているようなら点滴かなぁ。。。==;

とりあえず寝ます。
コメントのお返事、少し遅れます…すみません。

コメント・トラックバックは受け付けていません。

コメント

  • tabisurueiyoushi  On 2020/02/19 at 15:23

    これは…、「いいね」を押していいものか…(^^ゞ
    う~ん、167は高いですね~。一度だけならともかく、2~3か月続くとなると…。薬を飲むとずっと飲まなくてはいけないので、経過観察のうちに、できることはやったほうがいいですね(^.^)。

    すっごく、失礼な質問ですが、血圧の上昇とともに、体重増加とかはありました?もし、そうであれば、体重を落とすことをお薦めします。体重1㎏増えると、毛細血管は3km増えます。3km分遠くまで血液を送らなければいけないので、当然、血圧は高くなりますね~。
    あと、怒らないでください。血圧の高さ、生理周期の乱れから判断すると、更年期によるホルモンバランスの乱れによる、自律神経の乱れも考えられますが、自覚症状はありますか?

    眩暈は、血圧や、自律神経など、これらの原因が絡みあってるかもしれないです。
    ストレスでも血圧があがりますので、ゆっくり休息をとってください(*^^)v

    水菜でチヂミですか!なるほど。いつもニラ+ツナで作ってました(^^)/
    粉ものはね~。急激に血糖値を上昇させますから…(^^ゞ
    でも、水菜たっぷりだから、通常のものよりは、いいかもしれないですね(^_-)-☆

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2020/02/19 at 23:45

      ☆tabisurueiyoushi/
      ご心配、お気遣い本当にありがとうございます。しかもこんなに情報を…怒るなどとんでもない!!
      主治医は薬を飲ませない方針の方ということもあり(漢方薬はたまに勧められますが^^;)しばらく様子見ということになりました。私も薬に頼りたくないので自力でできる範囲のことはやりたいです。
      ご質問の体重の件ですが、先月から2㎏程減ったくらいで大きな変動はないです。多分、食事を野菜メインに切り替えてたせいかな…職場の方から大量に頂きますので(笑)
      眩暈もどちらかというと気圧の変動に影響しているようです(前回はクリスマスイブ辺りで酷い眩暈を起こしました)。就寝時に足先の冷たさが気になって寝付けないことが時々ある一方で、服装による体温調整に自信が無くて以前より薄着になったかな~と…着こむと熱暴走(?)を起こしそうになります。
      主治医から「水分補給と睡眠」を強く申し渡されているので、この2つだけは意識しています。が…どうやら神経質らしく、小さい頃からちょっとした物音で目が覚めてしまうんですよね…特に集合住宅は足音や水を使う音が響くので夜中によく目を覚まします--;
      水菜のチヂミは自分でも驚くほどの量をぺろりと食べてしまいました。小麦粉はさほど使っていないように思います(参考にしたレシピでは大さじ3/4でした)。

      いいね: 1人

      • tabisurueiyoushi  On 2020/02/20 at 17:27

        がんちゃんさんが優しい方でよかったです(#^^#)

        薬を飲ませない方針の主治医の先生でしたか。それはいいですね。私も漢方薬がいいと思います(*^^)v

        職場の方から大量に野菜を頂けるのですか!それは羨ましい(#^^#)
        2㎏減ったのですか!!着々と減量してますね(^_-)-☆

        足先が冷たいのに、着こむと熱…というのは、ホットフラッシュの可能性もありますね。熱を全身にまわせずに、上に行ってしまう。だから、足は冷たいのに上半身は暑い。中医学でいうと、こういう状態の人は気が上に行くので、ふらつきや眩暈を起こすのですが、気圧で、ということでしたので…。日中からなるべく足を冷やさないようにして、あとはラベンダーのアロマオイルでしょうか。夜はラベンダー+オレンジのオイルがリラックスして寝れますよ(*^^)v
        しかし、足音や水の音ってそんなに響くのですか!(゚д゚)!
        ただでさえ眠りが浅いのに、それはつらいですね…(@_@)

        水菜チヂミ、そうだったんですね。それはなかなかよさそうです。私もやってみます(^.^)

        いいね: 1人

        • がんちゃん  On 2020/02/21 at 21:33

          優しい…だめですよ~騙されちゃ!猫被りのエエカッコシイ人間ですからっ!!(…自分で言うか?^^;)
          漢方薬は何度か処方されましたが、合う・合わないがハッキリ出ますね…現在は症状が落ち着いているので、漢方薬よりも飲み慣れているメリスロンを自身で調整して服用しています(もちろん主治医からの指示です)。
          ホットフラッシュ…確かに時々ですが妙に上半身が火照りますね…--;逆に足先の冷えは年々強くなりました。靴下を履いて寝るのは嫌なので毛布で足先を包み込むようにして休んでいます。アロマオイルも良いですね!ラベンダーもオレンジも大好きなので試してみます~情報ありがとうございます^^
          我が家はユニット工法による集合住宅ですが、どうやら施主が断熱や防音対策に関心がなかったようでして…「とりあえず雨風は凌げるね?」という感じです。季節の移り変わりや共同生活の醍醐味を味わえる仕様となっております(笑)日中はある程度「お互い様」だと思いますが、深夜の物音にはさすがに気を遣ってほしいですね…

          水菜のチヂミは大量消費したい時にお勧めです。お野菜なのでアッサリしていますしね~ぜひぜひ^^

          いいね: 1人

          • tabisurueiyoushi  On 2020/02/22 at 11:03

            え?!(゚д゚)!そ・そ・そうでしたか…(゚д゚)!
            (素直に受け取ってみました…(^^ゞ)

            漢方薬は副作用がないと思ってる人も多いですが、処方を間違えれば副作用は出ます。また処方が違えば、良くはならないですからね~(^^)/
            上半身のほてり、やはりそうでしたか…。靴下を履いて寝るのは、逆に足を冷たくしてしまうので、良くはないんですね。なので、がんちゃんさんがやられているような感じがいいと思います。あと、あれば、湯たんぽもいいですね(*^^)v

            なるほど、季節の移り変わりや共同生活の醍醐味が味わえるのですね…(*_*;
            それだと、相手側にも聞こえているはずですから、分かりそうなはずなのに…(>_<)

            いいね: 1人

            • がんちゃん  On 2020/02/22 at 21:48

              ほほ。騙されちゃダメですよん♪(ダメ押し☆)

              割と白黒はっきり付けたがる性格なので、ダメだと思ったらスパッと切り捨てます。逆に気に入ったら”ガッツリ推し”モードになります(笑)話が横道にそれましたが、漢方薬に関しても合わないと感じたものは即刻服用を止めました。今も飲まないままストックしたお薬があります…--;

              ホットフラッシュの自覚もここ1,2年くらいですね~急激に体調が変わりました。元から眩暈持ちなので対応は割とスムーズにいったと思いますが、それでも点滴の頻度が上がったりして大変でしたっけ…落ち着いてくれてよかったです。湯たんぽは…どうも苦手みたいなんですよね~ほぼ蹴り出していますので。単に寝相が悪いだけかもしれませんけど^^;

              田舎育ちの野生児なので季節とオトモダチするのは割と得意分野(笑)ですが…人間関係は難しいですね。こっちも負けじと物音を立てたら、あるいは気が付いてくれるのかな~と思うことはありますが同類にはなりたくないので自分なりにルールを決めています。洗濯は遅くとも20時までに終える、お風呂も極力21時までに済ませる…など。隣人さんは快適かもしれませんなぁ…--;

              いいね: 1人

              • tabisurueiyoushi  On 2020/02/23 at 12:51

                わかりました。騙されないようにします(^_-)-☆
                (また素直に受け取り…(^^ゞ)

                白黒はっきりつけますか~(^.^)
                コメントを拝見しておりますと、神経質(すいません…)で几帳面、他人にとても気を使う性格かと、勝手に推測してしまいました。時にはルーズに少しくらいはみだしても、ケセラセラ~みたいに‥‥は無理ですよね(^^;

                湯たんぽ…そうでしたか(^.^)
                まあ、合う合わないはありますからね~。

                人間はね~、難しいですね。
                なんで気が付かないんだろう…って思ったりもしますが、気が付かない人=気にしない人、なんですよね。なので、こういう人はほっといても大丈夫なんですが、一番怖い、いや、気をつけなきゃいけないのは、よく気が付く人、気が利く人で、こういう人は相手の態度が気になってるんですよね~。そういう自分も、どちらかというと神経質です…(^^ゞ

                いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/02/23 at 23:09

                  文面である程度性格がバレてしまいますね~表情や声のトーンといった情報がいかに大事であるかよくわかります(どういう意味…^^;)
                  神経質というのは当たっているかな…私に対する指摘事項の第一位にきますので(笑)几帳面かどうかはよく分かりませんが。他人に気を…いや。むしろ遣われたいほうです(どキッパリ☆)
                  本人は好き勝手にやっているつもりですが、甘え下手と指摘されたことはあります。何かと”お姉ちゃん”とか”おばちゃん”ポジションに立たされているせいかもしれません。
                  そうですよね…神経質だからこそちょっとしたことに気が行ってしまい、なかなか頭から離れない。良くも悪くも。悪い方向にいってしまうとストレスになる…そういうことなんだろうな、と思います。独力で解決のしようがないと尚更イライラが…ああ、なんて悪循環==;
                  tabisurueiyoushiさんもそうなんですね…お互い難儀なことで。。。

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/02/24 at 11:32

                  表情や声のトーンは重要ですよね。
                  やはり、相手の顔が見えないと感情が分からないですし、声も分からないと尚更…。
                  なので、こういった文章は、自分の意図とは違う意味で受け取られはしないかな、大丈夫かな?って思ってみたり…(←意外?に小心者で…(^^;)

                  私も、気を使われたい方に1票です!
                  でも、気が利く子がいたりすると、「あ~、この子は気が利く子なんだな=神経質なんだろうな…」って思ってしまって…(^^ゞ

                  がんちゃんさんは、なんでもできるしっかり屋さんなんですね。きっちりしてらっしゃる(^^)/
                  私はすべてにおいて、神経質というわけではなく、どうでもいいことはどうでもいい、いわゆる「わがまま神経質」なんですよね…。例えば部屋が散らかってても気にならないけど、タンスの中は綺麗に整頓されてる…みたいな。逆でしょ?って言われますが(^^;

                  確かに悪い方に行ってしまうとストレスたまりますね…。
                  私は寝てる時に食いしばりの癖があって、歯医者でマウスピースを作ったのですが、結局、かみちぎってしまって。2度目は厚めにしたのですが、同じで…。仕事でストレスが溜まりすぎてると食いしばりが激しくなるのですが、朝起きると、顎が超絶痛い”(-“”-)” 最近はそこまでではないですが、痛い時もあり…。お酒飲んでぱ~っとすれば、まぎれるから、お酒も必要ですよね(^^♪
                  (といって飲み続ける…(^-^;

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/02/24 at 22:04

                  ああ…よくありますね…意図しない方向へ解釈されたり、予想外の反応が返ってきたり。もちろん自分の語彙力や表現力の無さが原因ではありますが、同時に面白味も感じるので精進しつつ”仕掛ける”こともあります…ほぼ失敗していますけど(笑)

                  気遣いができる方は機転が利く方でもありますね…どういう思考回路をしているのか知りたくなります。多分、視野が広くて情報量が半端なく多いのでしょうね。言葉遣いも上手ですし…見習いたいと思います。思うだけですけどね~なかなか難しいです。

                  tabisurueiyoushiさんこそ気遣いができる素敵な方だと思いますよ…私はKYなところが多分にあるので知らないうちに傷付けたり傷を抉ったりしているんだろな、と思います。ついでに我儘と天邪鬼を同居させていますし…どんだけ捻れているんだか(苦笑)
                  でもでも!部屋を散らかしてタンスの中はきっちり…というのは私も同感です。変なトコロで神経質っぷりを発揮してしまうんです。ホント、普通は逆ですよね…それでも「そんな自分」を肯定したいし、受け入れてくれる方とはお友達になれそうな気がします^^

                  私も歯ぎしりが凄いんですよ…でもって奥歯がめっちゃすり減っています。歯ぎしりで歯を研ぐのは人間の本能だそうですが、酷すぎる部分に関してはおそらくストレス起因なんでしょうね。無意識だから厄介ですけどーー;
                  やっぱ酒だわ♪
                  …というわけで今宵もワイン1本空けちゃう♪♪

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/02/25 at 12:56

                  仕掛けますか!!
                  人間関係が確立された人同士でやれる技ですね~(^.^)

                  確かに、神経質や細かいとか関係なく、気遣いのできるいい子はいますよね。
                  そういう子は大体素直で…、羨ましいと思います。

                  いえいえ、私は全然そんなことないですよ。そういう風に見せかけることはあります(^^;
                  本物のKYの人は自分でKYとは言いませんよ(^^)/
                  (なんか、自分達で慰め合ってる感もありますが…(^^ゞ)

                  私はAKYでありたいと思ってるんですよ。
                  「あえて、空気読まない!」
                  腹黒くありたいと思うのですが、根がバカなので、上手くやれません”(-“”-)”

                  部屋散らかし、タンスの中は綺麗、理解していただけましたか!
                  ありがとうございます(^^)/
                  類友ですね(*^^)v

                  歯ぎしりで歯を研ぐのは人間の本能なんですか!知りませんでした!(゚д゚)!
                  ストレス起因でしょうね。そして、無意識なんですよね~(-_-)

                  私もワインを!
                  ちょうど、スパークリングワイン12本届いたとこだし(^_-)-☆

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/02/25 at 22:42

                  とりあえず”思わせぶり”は失敗しちゃうな~ということを学びました…ネタ振りが下手なだけかもしれませんけど^^;ただ、違う方向へ話が展開していって目から鱗とかタナボタ的状態になることもありますので、決して無意味ではない…と、思いたい(笑)

                  私の仕事仲間にとにかく素直だし絶対に裏表がない!という方がいらっしゃいます。こういう方を相手にすると己の腹黒さが本当に嫌になります…だからといって路線変更(笑)する気はサラサラありません。憧れはありますが、どんなに努力しても私には絶対に無理。正直であろうとは思いますが、取り繕う気も無いので毒舌モードに入ったら止まらないと思います^^;
                  「敢えての」というのは良いですね…ふふふ。。。←企んでいる?
                  腹黒くなり切れないのは根本が優しい性格だからだと思いますよ…

                  片付けは嫌いですが、デッドスペースがないと言われたことがあります。パズルのように空間をきちっと埋めるのが得意らしくて。なので見た目以上に荷物持ちで引っ越しの時は大変です。見立ての倍近く段ボール箱が積み上がります^^;

                  スパークリングワインが12本!?おおお…なんと危険な(笑)昔の私だったら次から次へと開けてしまったと思います。今は許容量を覚えて節酒に努めていますが…買い置きはちょっと怖い。。。^^;

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/02/26 at 15:55

                  確かに、無意味ではないですね(^^)/

                  そうですよね。「ありの~ままの~♪」ですよ(*^^)v
                  はい、あえて読まないのです…(^^ゞ
                  根本が…、そんな風に言っていただけて光栄です。素直にうけとめます(^_-)-☆

                  デッドスペースがない!!それは片付け得意じゃないですか~(#^^#)
                  実写版テトリスですね(^^)/

                  スパークリングワインは他のワインと違って重いですから、運んでもらうのが一番です。スパークリングが届く前にはボルドーワインのダースが届きました。でも、大丈夫です。1日1本以上は飲まないですから(*^^)v(←どこが大丈夫なんだ??)

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/02/27 at 20:33

                  わぁ。賛同していただいたのでこれからも”無駄な足掻き”をしようと思います♪
                  ホント、ありのままでいられるのが一番ですよね…そうもいかないのが現実ですけど。tabisurueiyoushi様の「素直にうけとめ」ができない私はこれからも捻くれ街道を突っ走ると思いますので、ある意味「ありのまま」を貫くと思います(笑)
                  昔、美味しいと思ったワインを1ダース取り寄せ、サクッと消費してしまったという失敗談があるのです。どうやら私は纏め買いをしちゃいけない性格らしいですーー;

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/02/28 at 12:59

                  それも「ありのまま~♪」ですね(*^^)v

                  サクッと消費…それは危険…(+_+)
                  私は自宅で飲む時は100gずつ計って飲むんですよ~。それで、400g超えたら、ちょっとやめとこうかな??みたいに家ではやってます。でも、3日で2本、または2日で2本の瓶が空いてるので、違うんでしょうね~(^-^;

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/01 at 06:38

                  エリザなりきりセットでも用意しておこうかしら(笑)

                  おお…なんと。測り飲みですか!メモリ入りのグラスを使うのは聞いたことがありますがg単位とは…凄い。徹底されていますね!!
                  …きっとペースがアヤシイ分は”天使の分け前”なんですよ~♪←めっちゃ適当回答^^;
                  お酒は種類や体調によって飲む量が変わったりしますので、体が受け付けているうちは大丈夫では…多分。。。

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/01 at 14:25

                  エリザって「アナ雪」のエリザですよね…(^^;
                  「エリザベート」のエリザかと思ってしまいました…(^-^;

                  メモリ入りのグラスではなく、タニタのキッチンばかり(って言う名前だったっけ?)ですね~。私のワイングラスはデンマークのアイーダ社です(*^^)v
                  計るのは趣味みたいなもんなんですよ~。
                  ご飯とかも、50g、70gとか計ってて…。お酒と炭水化物系は計ってますね。だから何というわけではないのですが、なんとなく…(^^;

                  天使の分け前…なるほど~(^.^)

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/03 at 22:38

                  ごめんなさい…エルサですよね^^;なぜエリザって書いちゃったんだろう…いや、映画は観ていないので印象もあまりないんですが(酷い言い訳ーー;)
                  あ~デジタル式のキッチンスケールですね。我が家にもあります…料理ベタなくせにアバウト派なので滅多に使いませんが。そうか…ごはんを計る…食べ過ぎ防止になりそう。ふむ。検討します!(酒を計る気は全くない^^;)
                  アイーダ社のワイングラスってシュッとしたデザインのものかな…すみません。ガラス容器はあまり詳しくなくて^^;我が家のワイングラスにはプレミアムモルツのロゴが入っています(口が広いので赤ワインを飲むときに使っています☆)あとは缶ビールのおまけでくっ付いてきたビアグラスとか…ほぼサントリーというのが笑えます。「酒=プレモル」だった時期にせこせこ集めた(集まった?)せいです(笑)
                  脱線ついでに…メモリ入りグラスと言えば思い出すのはマーロウのビーカープリン…といっても食べたことはないのですが(笑)耐熱グラスなので計量カップなどに使えて便利なんだとか(状態が良ければお店で買い取りしてくださるそうです)。関東に居る間に食べればよかったと今も後悔しております。。。

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/05 at 15:49

                  あ、エルサでしたか…。私も気が付かなかった(^-^;
                  「エリザ」ん??宝塚??違うよな…。ありのまま~、あ、アナ雪かと(^^;
                  映画自体はそんなにいいとは思わなかったのですが、人気ありましたね(^^ゞ

                  いえいえ、すいません、アイーダ社のワイングラスは飾りもなくすっきりしたデザインで、ガラスも薄く、脚も細く長く、飲みやすい、そして、安い!!(#^^#)
                  赤ワイン、白ワイン、ビアグラス、ロックグラスがあります。冷たいお茶もロックグラスで飲むと美味しく感じるんですよ~(^.^)
                  スパークリングワイングラスはクリスタルダンクなんですが、シークワーサーをサンペレグリノで割ったものをこれで飲むと、お酒を飲んでる気分になります(*^^)v

                  プレミアムモルツですか~。プレモルでせこせこ集めただなんて、プレモルってだけでリッチですよ~(^.^)(←どんなレベルなんだ~(^^;)
                  うちは普段はキリン一番、時折DHCラガーかな。でも今はもっぱらワインですね。
                  夏は絶対ビールですけどね(*^^)v

                  マーロウのビーカープリン、調べました。面白いですね。というか、1個1000円って高っ!!
                  きっとおいしいんだろうな~。

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/07 at 20:54

                  ディズニー作品はあまり観ないので、アナ雪もご多分に漏れず観ておりませんが(笑)周囲が「れりごぉ~」だったのでさすがに人気があることは知っていました^^;
                  アイーダ社のワイングラスは外出先で使ったことがあります。持ちやすかった印象が強いですね…軽さのお陰かな。厚みまでは覚えていませんが、少なくとも我が家のプレモルグラスは厚いと思います(とはいえおまけ用としてはなかなか良い造りではあると思われ)
                  プレモル一択で飲んでいるとお値段はあまり気にならないというか…そもそも近所のスーパーで結構お安く販売されていたんです。残念ながら1年ほど前から値上がってしまいましたけど^^;プレモル以外ではキリンラガーかな?実家で父が飲んでいた影響が強いと思われ(笑)一番搾りは大学時代にリリースされた商品で(年齢バレバレ発言!)当時は飲みやすさに唖然としましたっけ…こちらも時々飲みます^^

                  マーロウのプリンは結構なお値段がしますが、それでも人気らしいのでとてもおいしいのだと思います…関西に催事に来てほしい。。。(先月、姫路に来ていたらしいですが…さすがに遠すぎ。残念!)

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/09 at 13:39

                  私もディズニー作品はあまり観ないですね。
                  「アナ雪」は飛行機の中で見ました(^^;

                  バカラグラスは重いですから、プレモルグラスもそういうことで(^.^)
                  確かに、最近、ビールは値上がりしましたね(+_+)
                  昔はキリンラガーでしたね。うちの親もそうでした(*^^)v
                  うちは、一時期アサヒにしてたんですが、なんか薄くなったような気がして(我が家では、福山へのCM料が高いから薄くなったと言ってます(^^ゞ)ビールは一番搾りになってます。発売時期、そうだったんですね、ちょっと調べてしまいました。他意はありません(^-^;
                  値段高めだと、エビスが好きですね。親からもらったり、あと、JALの機内だとモルツもエビスもあるので飲んでます。自分では買わないけど(*^^*)

                  マーロウのプリン、催事か!
                  でも、しばらくは催事も中止なんだろうな~。

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/09 at 21:17

                  販促品と比べてしまったらさすがにバカラが気の毒な気もしますが…^^;プレモルのグラスはそこそこ良い品質だと思います。「香りを味わう」というコンセプトゆえ形がきちんとしているし、持ちやすいです。さすが洋酒メーカーさんですね♪
                  アサヒのスーパードライは私も薄いと思います。翻すと「水のようにガバガバ飲める危険なビール」でもありますが。なるほど、CMにお金がかかっているから…ふむふむ(納得すな!^^;)
                  一番搾りは学生いきつけの飲み屋さんで試飲させてもらったんです。スッキリして飲みやすかったので女子の間で大人気でした。当時は若き女子(当時は!ですから!!)にビールを飲ませることが飲み屋さん的課題だったようですね…確かに今思い起こしてもカクテルばっかり飲んでいたような気がしますし(単価は高めですが飲み屋さんにとっては手間がかかっていた可能性あり)。
                  百貨店の催事ならば開催されている可能性があるかな…私の知人も阪神百貨店での催事に出店予定ですが、現時点では問題なく決行されるようですので。その辺りは自己責任で、ということなんでしょう…見極めが難しいですねーー;

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/11 at 11:48

                  スーパードライは途中から突然薄くなったような気がするんですよね~。絶対タレント料ですよ~(←まだ言ってる…(^^ゞ)
                  一番搾り、そうでしたか!。私は逆にプレモルのがフルーティで女性向きかな?と思いました。ただ、販売当初と現在だと少し、今のが濃くなったような気がします(^^)/
                  私も若き女子の頃は(当時ですもんね(^^)/)カクテルばかりでした。ワインも白ばっかりで、リースリングとかの甘めのものばかり…。今考えたら、あんなに甘い酒でよく食事がとれたな、と(^-^;
                  大人になると苦味の味覚が壊れますから、若かったころは正常だったんでしょうね~(^.^)

                  ご友人さんが出店されるんですか~!
                  阪神は決行なんですね。さすが宝塚の公演を1日だけ再開した親会社と同じだけある…って違うか(^^ゞ

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/11 at 23:25

                  ビールもマイナーチェンジしているようですので、ある時を境に「水のようにスルリと飲み干せる軽さ」へシフトしたのかもしれませんね。それこそ某CMタレントの好みを取り入れていたり…とか?(めっちゃ妄想・笑)
                  一番搾りはラガーと比べてスッキリ感があったんですよ。プレモル…というよりモルツは飲み応えこそありましたがちょっと強かった印象があります。ヱビスを飲んでいる時のような。ただ、当時の好みなので今とはだいぶ違うと思います。
                  おお。リースリング~懐かしい!数年前、久しぶりに飲んで「こんなに甘かったのか!」と驚きました。デザート感覚でグイグイ行っちゃいました^^;確かに当時はマドンナやシュワルツカッツなど白ワインをよく飲んでいたような気がします。赤はボージョレー・ヌーヴォがデビューでした…現在は赤を込んで飲んでいるので好みは本当に変わるもんだな~と思います(年齢のせいもあるかな^^;)。
                  なんだかんだと催事には集客力がありますからね…百貨店ともなると簡単に催事の中止はできないのでしょう。それでも営業時間を短縮したり臨時休業日を設けたり苦労が絶えないようで…

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/12 at 14:42

                  そうか!某CMタレントの好みだったのか~(←真に受けてる(^^;)
                  でも、濃い味が好きそうなのにね~(←妄想が妄想を…)

                  私もボージョレ・ヌーヴォーがデビューですね~。
                  ジョルジュ デュブッフでしたよね(^^)/

                  うちの近所の百貨店は催事すべて中止ですよ”(-“”-)”
                  北海道物産展まで!(←あ、住所不定ブログですので、場所は気になさらず…(^.^))
                  直前に中止になったので、出店側も困ってるみたいです。
                  私もルタオのチーズケーキが買いたかった…(>_<)

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/13 at 22:22

                  いやいや、芸能人ってオン・オフの落差が凄い方も結構いらっしゃるようですしね。分かりませんよ~???(←妄想やら憶測やら…ふふふ)

                  そうです!デュブッフ。ヌーヴォは味比べ大会でもあるので、必ず飲むようにしています。もっとも私のバカ舌には「美味しい」「マズイ」のセンサーしかありませんが(笑)

                  北海道物産展が中止…ん~…北海道側の事情もあるかもしれませんね。感染者が多く出てしまっていますし。でも…ルタオのチーズケーキは確かにちょっと残念な気がします。
                  あ。当地の物産展は節操なしに開催されているので(言い方!^^;)開催場所を気にしたことは無いですよ~^^

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/14 at 11:35

                  なるほど、演じ分けか…(妄想が妄想を呼び、さらに憶測に納得(*^^*))

                  いやいや、食事やお酒は、美味しい、まずいの判断ですよ。
                  味に関して、うんたらかんたらやってるのは、ソムリエくらいで。
                  そのソムリエでも品評会以外はやらないって言ってましたし(^.^)

                  節操なし…(ぷぷぷ…)まあ、百貨店にとってもドル箱みたいですから~(^^ゞ
                  ルタオは物産展にかかわらず、年に数回売りに来るのですが、それもないようなので、北海道の事情かもしれないですよね…。残念です( ;∀;)

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/14 at 22:47

                  …※個人の感想です。←守りに入る(…今更?・笑)

                  自粛ムードが漂う今だからこそ、美味しいご飯を食べたいですよね…明日への活力になるし、なによりも気分が上がりますもの^^
                  遠い場所の珍しい食べ物が食せないのは本当に残念ではありますが、これを機に普段よく見かけるけど手を出したことが無いアレコレに目を向ける良い機会かな?とも思いました…コレを書きながら(笑)だってコンビニデザートの中にだって食べたことが無いものがたくさんありますもの^^
                  …どうしよう?猛烈にコンビニに行きたくなってきた。。。

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/15 at 11:54

                  あら、守りに入られましたか!(゚д゚)!

                  昨日、ずわいがに3㎏届いたんですよ!
                  通常より小さめだったので、7杯だったのですが、味噌好きな私にはウェルカムでした(^.^)
                  蟹身もおいしかったし、今日は残りの3杯食べます。あ、2人で、ですよ。決して1人では…。多分、1人でも食べられるだろうけど…(^^ゞ
                  私は、井村屋のやわもちアイスを買ってきました。いつも食べないけど、期間限定のさくらもち味とかあって、つい…( ^^) _U~~

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/15 at 19:02

                  ディフェンスも大事!←だんだん脱線。。。

                  おわ~!それはまたアゲアゲな出来事じゃないですか~♪今日の残りが3杯…ということは、最初に4杯食べr…いや。何も言うまい(笑)
                  さくらもち味は良いですね~!アイスクリームも決まったものしか食べないのでたまには浮気してみようかな?期間限定品はとりあえず押さえておかねば!!!

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/17 at 11:42

                  ディフェンスも大事だけど、たまにはオフェンスもしないとね(^_-)-☆
                  ↑さらに脱線。そして意味不明…(^-^;

                  はい、初日4杯、2日目3杯(^.^)
                  でも、2人で!ですよ。まあ、1人でもいける気もしなでもないけど…(^^ゞ
                  一昨日は近所のスーパーに鯖寿司売りに来てた鯖寿司も加わり、蟹&鯖のアゲアゲですよ~(*^^)v
                  さくらもち味はさくらもちの味でした。
                  期間限定ってはずれのこともあるけど、これは、まあ、なかなかな感じでした(^.^)

                  あ、そうそう、昨日は、この前がんちゃんさんに教えていただいた、水菜のチヂミをやってみたんですよ!水菜と山葵菜も入れてみました。すごくおいしかったです。ありがとうございました(^_-)-☆

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/17 at 21:14

                  オーディエンスに回答を求めよう…
                  更に脱線。しかもどこネタよ?^^;

                  いやいやいや。美味しいものは美味しい時を逃さずに食すべし!ですよ^^私も負けじとアゲアゲ食事で栄養つけて免疫力を上げねば!!!(…なんの競争だ…)
                  桜もちの味=桜葉漬けの味になりますが、私は結構あの味が好きなんですよ…関東のものも関西以西の道明寺Ver.も大好きです(ちなみに私は九州生まれなので道明寺Ver.こそが桜もち!な人間です)
                  わ~♪早速作っていただいたのですね。ありがとうございます~^^
                  山葵菜が入ると味が引き締まりそうですね。私も試してみよう…アレンジレシピどうもです!!!

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/18 at 12:42

                  ついに、パレルワールド突入!!
                  鯖寿司、昨日も専門店の人が売りに来てて、今日までですって言われて、また買ってしまった

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/19 at 12:33

                  ↓すいません。パレルワールドじゃなくて、パラレルワールドです(>_<)

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/20 at 19:35

                  「今日まで」に釣られた感はありそうですが…余程美味しかったのですね!美味しいもので気分を上げる。大事です♪^^

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/21 at 14:16

                  はい、仰る通り、つられました(^^ゞ
                  まあ、常設店だったら買わなかったでしょうが、特設でしたし…(^^)/
                  でも最初に買った日のがおいしかった。飽きた??(^^;

                  いいね: 1人

  • みもー  On 2020/02/24 at 12:06

    血圧が高いのは心配ですね(:_;)
    私も毎度、健康診断では「高め」と指摘されるので、他人事ではありません。
    遺伝、飲酒(これが一番刺さるw)更年期、体重、と耳の痛い話ばかりで
    せめて毎日何かしらの料理に「酢」を使うとか、ヨーグルト食べるとか…
    コメントにも書かれていましたけれど、毛細血管の働きにもよるとかで
    子供の頃から(!)酷い冷え性だった私は、最早「仕方ない」のかも。
     
    気遣いが濃やかな人は、気が使えない人にイラリとすると思います。
    他人に迷惑をかけて平気な人は、いつかしっぺ返しを食らうものです☆
    迷惑かけても「ごめんなさい」が素直に言えれば良いんですけれどね。
    言えない人は職場を解雇されたりしま…、あっ、うちの職場の話でスミマセン。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2020/02/24 at 22:14

      ☆みもー様
      今までどちらかというと低血圧を指摘されていたので
      このところの血圧の高さはどうしても気になってしまいますーー;
      第一の要因として更年期による体調の変化が挙げられますが
      日常生活にも心当たりがあり過ぎるしなぁ…特に飲酒とか。
      体重は安定していますが、もう少し減らさないとマズいですしね~
      とりあえず食生活を見直しているところです。
      2か月後の健康診断でどういう結果がでるのやら…不安しかない==;

      …おや。なにやら懐かしいネタが(笑)
      ホント、迷惑をかけている自覚がない人には巨大ブーメランが
      遠からず刺さると思いたいです。100倍返しくらいを期待!
      隣家の深夜風呂は相変わらずでこのところまた眠れないので
      風呂場にお経を流してやろうかと妄想する今日この頃です。。。

      いいね: 1人

  • tabisurueiyoushi  On 2020/03/18 at 12:50

    ↑すいません、途中で送信してしまいました…(-_-;)
    さくらもち、そう言われてみると、2つありますね。私も道明寺verのが好きですね(^^)/

    いえいえ、がんちゃんさんの水菜チヂミがなければ、思い浮かびませんでした。
    ちなみにツナも入れました(*^^)v

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2020/03/20 at 19:41

      いえいえ~大丈夫ですよ~^^
      関東版のクレープみたいな桜もちはず~っと憧れていて、
      羽田空港で見つけて思わず買ってしまったことも…
      隅田川沿いの長命寺で販売されている桜もちが一番好きかな~
      葉っぱが3枚も使われていて良い香り。虜になりました^^

      ツナを入れたチヂミも美味しそう~♪♪♪
      次に大量水菜を入手した際には試してみようと思います^^

      いいね: 1人

      • tabisurueiyoushi  On 2020/03/21 at 14:21

        へぇ~、墨田川沿いの長命寺!メモメモ(^^)/

        チヂミ、私はチヂミ粉を使わないので、薄力粉、卵、ごま油、しょうゆ、ツナというのがいわゆる味付けなんですよ~。しめじを入れたりもします(*^^)v

        いいね: 1人

        • がんちゃん  On 2020/03/22 at 08:54

          言問(こととい)だんごもお勧めです!餡が滑らかで美味しいんですよ~^^墨田区には美味しい和菓子屋さんがたくさんありました。最中も注文を受けてからその場で餡を挟んでおられたりして、とにかくこだわりを感じるお店が多かったです。
          チヂミ粉ってあるんですね…ホットケーキミックスやお好み焼き粉があるから存在していても当たり前ではあるのですが^^;
          私はもっちり感を出すため片栗粉(「とろみちゃん」というふりかけタイプの顆粒片栗粉です)を少し入れました。山芋がある時はすりおろして加えたりします…て、めっちゃお好み焼きの作り方ですね^^;
          しめじを入れるのも良いなぁ~こちらも作ってみよう。。。いろいろありがとうございます^^

          いいね: 1人

          • tabisurueiyoushi  On 2020/03/22 at 13:30

            言問だんご、これもメモメモ(^.^)
            最中も大好き!!墨田区か~。今度東京行ったら、寄ってみます。
            ありがとうございます(^_-)-☆

            チヂミ粉、多分日本製ではないかもしれないです。韓国製の輸入品?
            昔は使ってたけど、最近は薄力粉でもいいんじゃない?なんて思って。
            山芋とかは私も入れたりしますが、片栗粉ですか!!今度やってみます(*^^)v

            いいね: 1人

            • がんちゃん  On 2020/03/22 at 19:04

              もうひとつ付け足し…吉備子屋(きびこや)という、きなこをたっぷりまぶした串団子もお勧めです。これは出来立てあつあつをお店でいただいた方がいいかな~^^…墨田区勤務時代、どんだけ食べ歩いたんだ、私は(笑)

              本場のチヂミ粉ですか~!それはちょっと気になるなぁ…探してみます^^片栗粉はチヂミの作り方を調べていた時に偶然知って入れてみたんですが、本当に持っちり感がでておおっ!という感じでした。是非お試しを^^

              いいね: 1人

              • tabisurueiyoushi  On 2020/03/24 at 22:04

                きなこたっぷり~(#^^#) お詳しいんですね~。と思ったら、墨田区に勤務されてらっしゃったのですか!!う~ん、都心ですね~(^.^)

                韓国がブームだったころは、どこでも手に入りましたが、今は、カルディ(大阪にもありますよね?)とか、成城石井とか、輸入食品を扱ってるとこなら置いてあると思います(^.^)

                今日届いた、ドクターシーラボの雑誌にチヂミの作り方が掲載されてましたが、片栗粉が入ってました。やっぱりマストなんですね(^^)/ ちなみにこのレシピにはニラのほかにもずくが入ってました。もずくもいいかも?って思ってしまいました(^_-)-☆

                いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/24 at 22:37

                  墨田区で仕事をしていましたのは4年くらいでしょうか…通勤経路に上野や浅草がありましたので途中下車したり休日に遊びに行ったりしていました^^

                  カルディも成城石井も生活圏にありますので探してみますね!どちらも散財スポットなので必要最低限の買い物だけで余計なモノを見ないようにしているんです…まさかそれが仇になるとは(笑)

                  わ。やっぱり片栗粉を入れるんだ…私もちょっと不思議に思ったのですが、ジャガイモをすりおろす話も聞いたことがあったので理にかなっているのかな?と思いました。もずく入りも美味しそうですね~アレンジのし甲斐がありそうです^^私も試してみよう~♪

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/25 at 15:02

                  通勤経路に上野、浅草!まあ、楽しそう!!

                  カルディ、成城石井、散財スポット、分かります”(-“”-)”
                  自宅から徒歩10分のショッピングセンター内にカルディがあるのですが、行く度に無駄な買い物が…。今は1人用?のチーズフォンデュがセールしてて、ヒットでした(*^^)v
                  成城石井も電車の待ち時間がちょっとあると寄りますが、誘惑に勝てず…っていう場所ですね(^-^;

                  じゃがいもすりおろすなら片栗粉は同じですからね~(#^^#)
                  私も今度、材料が揃ったらやってみよっと(^.^)
                  がんちゃんも試してみたら、また教えて下さい(^_-)-☆

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/25 at 20:55

                  上野・御徒町界隈も浅草も散財スポットかもしれませぬ…何と言ってもアメ横!そして美味しいお店もりもり~な下町!!かっぱ橋道具街とか仲見世とか…あ~…散財と食べ歩きしか思い出せないですわ…^^;
                  成城石井は本当にあちこちにあるのでちょっとした時間潰しに入ってしまうと…アウト!ですね^^;カルディは店員さんからの買い物かご攻撃を巧みにかわして(笑)レジに向かうようにしています。
                  次に行く時はチヂミ粉を捜さないと…もちろん、買い物かごには入れません!
                  もずくとかきのことか試したいものがたくさんあります…こういう時分でなければチヂミパーティするのに~!!!><;

                  いいね: 1人

                • tabisurueiyoushi  On 2020/03/26 at 13:54

                  アメ横行ったことないんですよ~(>_<)
                  アメ横のお店から乾物のお取り寄せはしてるのですが、まだ未開の地です(^^;
                  チヂミパーティ!まぁ、素敵(#^^#)
                  私も参加します!!

                  いいね: 1人

                • がんちゃん  On 2020/03/26 at 23:00

                  アメ横は楽しいですよ~♪
                  他にも日暮里駅から少し歩いた場所にある谷中商店街とか、北部の十条や赤羽とか…とにかく東京は元気な商店街がたくさんあります。関東に住んでいた頃はしょっちゅう行っていました。
                  ね~!パーティしたいですね!!絶対楽しいと思いますよ~♪♪♪

                  いいね: 1人

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。