大阪環状線201系ラストラン

今年に入ってから乗車どころか遭遇する機会が激減した201系車両。
大阪環状線での運行最終日に乗ることができました…嬉しい!
20190607_081256

首都圏の主要路線ほどではないですが、朝の大阪環状線は激込みが基本。
しかも今日はダイヤ乱れの影響で車内は鮨詰め状態でした。

ドアの隙間からの"チラリズム"も朝の風物詩ですね^^;
20190607_081231

201系の引退をもって大阪環状線は3ドア車両のみの運行となります。
これからはホームドア設置が加速化するんだろうな…

安全第一とはいえ、車体をまったり観察できなくなるのは少し寂しいかも。

コメント・トラックバックは受け付けていません。

コメント

  • そのちゃん  On 2019/06/07 at 21:59

    このニュース、テレビでやっていました。
    ドアの隙間からの”チラリズム”、どれだけ混んでいるか
    想像がつきます。
    撮り鉄さんたちでにぎわったのでしょうね^^。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2019/06/08 at 06:39

      ☆そのちゃん様
      ラストランの終着は真昼間の京橋駅で、鉄道ファンも報道陣も
      そこに集結したようですね^^
      私は仕事で行けませんでしたが、ダイヤ乱れが幸いして通勤時に
      乗ることができたのでうれしかったです。

      “チラリズム”は通勤時間帯の列車では比較的よく見られます。
      発車直前に強引に乗り込むとこうなることが多いようで^^;
      乗ったは良いけど次の駅からは反対側のドアしか開かないという
      悲劇的な状況が起こることもままあります。

      いいね

  • Rk  On 2019/06/08 at 11:56

    あの本数でも激混みなんですか?!
    さすが大阪!!
    ラッシュ時に環状線乗ったことがないから…。
    京都の混み具合なんかやわいもんですね。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2019/06/08 at 18:31

      ☆ryochin様
      色んな方面から乗継ぎ客が集結しますからね…^^;
      加えて環状線は短距離移動の人が多いせいか、ドア前から動かない
      迷惑な客(私は”ぬりかべ”とコッソリ呼んでいます)が多いので
      余計に混雑しているように感じます。声を掛けてもどけないし(怒)

      いいね

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。