それでも物語は続いていく。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章のBDを視聴。
4話中、第19話のエンドクレジットのみこの文言になっていました。
20181104_001739
 
土方艦長の声を演じられていた石塚運昇さんが亡くなったのは今年8月。
第19話まで担当、それ以降は楠見尚己さんが演じておられます。
映画館では違和感なく観ましたが、BDでじっくり観ると違う…かなぁ?
個人的には「声質が違うから仕方ないよね?」という程度でした。
まあ…私の場合、男性の低めの声は元々うまく聞き取れないので
よほど個性的な声でもない限り違いに気がつかないと思われますが^^;
(メニエール病のせいかな…酷い時は言葉が聞き取れないーー;)
 
 
今作における土方艦長は割と重要な役どころにあると思いますが
声優交代について大きな反応(特に否定的見解)は今のところなさそう?
まあ…事情が事情なので多少違和感があっても許容範囲なのかもですが。
単なる「声優交代」だと反響が凄いですよね~
「ドラえもん」や「サザエさん」は普段観ていない私の耳にも
アレコレ届いてくるほどでしたから。
それだけ作品が愛されているということでしょうが…
作品の関係者は大変だったでしょうね。
特に声優さんは個性や演技自体をを否定するような言われ方だったし。
 
声優さんの話はここまでにして…
 
実は今作(2202第六章)の感想をいくつかWEBで読ませていただいて
ビックリしたことがありまして。
第五章までは不評だったの?でもって第六章は大絶賛している…
ざっと確認した限りではありますが、全体的にそういう雰囲気っぽい。
みなさん、作品に強い思い入れがあるからこそWEBに主張を上げるので
しょうが、あまりにも似たような感想が多すぎるような??? 
  ※集約するとこちらの記事のような感想が多いかな?。
 
ちなみに私の今作を観た率直な感想は「消化不良」「疲れた」…
内容を吟味する以前に情報量で溺れ死しそうな状態でした(笑)。
BDを観てようやく整理がついたな…というところです。
先日UPした通りの感想なので再掲しませんけど(単に面倒くさいだけ^^;)。
 
でもさ。見解が一致しすぎるって…なんか作為的ではないかい?
それとも私のオツムがおバカすぎて「共通認識」が見えていないだけ??^^;あ、でも「次章でちゃんと完結するのか?」には同感ですけど☆
 
 
以上、ちょっと気になったもので呟いてみました。
ダラダラ書いてしまいましたが、要は「自分なりに楽しもうよ」ってことです。
自分なりの解釈があって当然だし、他の意見に合わせる必要もない。
ましてや他者の感想や解釈を否定するなぞもっての外!(実は結構見かけます…)
 
キャスト変更の話で終わるはずが随分膨らんじゃった…
どうやら予想外にモヤモヤが膨れ上がっていたみたい^^;
 
 
 
最後になりますが、石塚運昇さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。
コメント・トラックバックは受け付けていません。

コメント

  • Shin  On 2018/11/04 at 22:00

    土方艦長・・・  違和感..  まあ、事情を知ってましたから
    声の変化は、致し方が無いですよね。
    ま、違和感はありましたけどね。^ ^;
    否定的な意見は少ないっしょ!
    某作品の「新訳」劇場版よりはね(笑
    でも、やっぱ「ブライトさん」には負けるがな^ ^;

    旧作に比べて、だいぶ複雑・・・ 内容が濃くなってますよね。
    ガミラスは星そのものが滅亡の危機に立たされている・・・
    ガトランティスは、そもそも あそこまでの設定なぞ無かったし・・・
    ま、無くても当時は充分に楽しめましたからね^ ^;
    出来ればガトランティスだけで「2話」くらいは扱って欲しかったかな。
    ・・・ 尺の関係でNGだろうけどさ(笑

    次回で完結・・・   は、するっしょ。
    某新劇場版じゃあるまいしさ(笑
    気になったのは「次作」!!
    一応、布石っぽいのはあるみたいだけど果たして・・・
    3月1日かぁ~  。。。
    「新星篇」 どんな意味があるのか・・・
    待ち遠しいっす^ ^

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2018/11/05 at 07:23

      ☆Shin様
      違和感ありましたか…声が違うからあっても当然ですが。
      私は意識して聞かないと分からなかったです。
      ちょっと固めな喋り方かな?とは思いましたけどね^^;
      そういえばブライトさんはすんなり入り込めましたね…
      あれは本当に嬉しかった!
      (実は鈴置洋孝さん、好きだったんですわ。。。)

      ガミラスはともかくガトランティスのバックボーンが
      あそこまで詳細に描かれるとは思いませんでした。深いですね…
      てか「千年の~」って…某国を思い出しちゃうんですがーー;
      次章は大帝の存在が軸になるんでしょうかね…
      他にもいろいろ張り巡らされた伏線がどう回収されるか?
      次作(2202以降)の構想まで見えてくるかもしれません。
      そういう意味では楽しみでもあります。
      伏線と言えば…テレサが雪にだけ発した「忘れないで」って
      実は大きな意味があったようですね。。。

      いいね