もどかしいきもち

「妊婦に席を譲って後悔した」
 
Amebaに ↑ のトピックスが上がっていたので思わず覗いてしまいました。
投稿者は仕事を終えて帰宅電車に乗った女性。
…と言ってもリアルタイムではなく時間を置いて投稿されているようですが。
 
運よく座れたものの、近くに立っていた女性が妊婦だと気付き、席を譲った。
だけど… という内容。
詳しくはご本人の投稿をご覧になったほうが早いですね^^;
 
 
 
「妊婦様」に対する議論は置いといて…
 
 
私は足を痛めた時に何度も席を譲っていただきました。
そのたびにお礼を言ってきたし言うのも当然だと思っていましたが
実はこの「お礼」に関して困ったことがありまして。
 
出社時はほぼ同じ時間の電車に乗っています。
私が利用しているのは都市部へ向かう中距離の普通電車。
通勤時間帯の運行は10分間隔くらいで、乗車位置も同じなので
高確率で同じ方と乗り合わせます。
 
杖を使っている間、場所を空けたり席を譲ってくれたりと
たくさんの方に親切にしていただきましたが
杖を使わなくなってから1年以上経過した現在も
数人の方が私の立ち位置に配慮してくださっているようなのです。
 
でも…あまりにも対応が自然すぎてお礼が言えない(泣)
(御一方は確信しているんですがーー;)
 
 
ちゃんと完治した姿を見せることが精一杯の恩返し?
受けた恩は別の方にお返しすれば良い??
 
いやいや。やっぱり直接お礼を言いたいですよ…
物理的にも精神的にも支えていただいているんですから。
 
注意深く観察してさりげなく目礼か会釈。できれば言葉で。
その機会を毎日窺っています…
 
 
 
なんだか私、アヤシイヤツみたいだな==;
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2017/06/11 at 20:53

    ご無沙汰っす・・・  (;^_^A

    妊婦さんねぇ...   
    まあ、情緒不安定なのかもしれませんからね。
    カミさんからも、意味なくキレられたりした事ありましたよ。
    (ーー;)
    言い返したいけど身重だし...
    義母も実母も向こう(カミさん)の味方だし・・・
    色んな意味でキツかった (;´▽`A“
    それにさ~      ・・・   ん?  

    ああ、 この話題は置いとくのね(笑

    ・・・  ん~  軽く会釈くらいでイイんじゃないかな^ ^;

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2017/06/11 at 22:30

      ☆Shin様
      お久しぶりでございます^^
      まあ… いろいろと大変だったようで。

      あ。置いといてください。 ←軽いな!^^;
      でもまあ…実際、妊婦さんは大変だと思いますよ…
      自分以外の命も守らなきゃいけないわけですし。
      私には未知の領域なので枝葉を広げられない、というのもありますが。

      一応、最低でも目礼はするようにしています。
      朝の通勤電車は会釈できるようなスペースがないのでーー;
      感謝の気持ちだけは常に持っておきたいです。

      いいね

  • みもー  On 2017/06/17 at 17:06

    がんちゃんの負担を考えて、一日のコメ数を5件まで、と自分ルール(笑)
    他にもコメントしたかったのですが、こいつにします。

    妊婦様は偉くていらっしゃるんですよ、たぶん。
    うちの職場にもおいでになられるけど。←薄目で対処。

    私としては「優しくして良い相手」にだけ優しくします。
    こちらの厚意に対してきちんと感謝の気持ちを持てる人にだけ。
    そうでないなら、どれだけしんどくて大変な思いをしていようが
    知ったこっちゃありません。
    折角の厚意に対し「当然でしょ」という態度を取られたら
    頭に来るのは当然なのではないでしょうか。
    と、日ごろのヘイトをここで吐きだすのはどうかと思うので今日はここまで。

    それにしても、がんちゃんに気遣いしてくださった皆様のさりげなさ!
    紳士・淑女とはかくあるべき。
    がんちゃんがきちんとした人だからこそ、親切にしてくださったんですね。
    きっと皆さんにも、がんちゃんの気持ちは伝わっていると思いますよ♪
    こういう時は「御恩送り」で良いのではないかと思います。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2017/06/17 at 21:08

      ☆みもー様
      「こいつ」という表現に日頃の鬱憤を感じました^^;
      いいんですよ。ここは脱線と毒吐き大歓迎ですから♪
      お心遣いに感謝。
      でも…私の負荷なぞ気にせず、今後も発散してくださいませ^^

      妊婦様という表現はとても残念で悲しい事ですが
      巷ではごく一部の妊婦さんの態度に腹立たしさを感じる方が
      多いということなのでしょうねーー;
      私は「似非疑惑」妊婦に悩ませられることがたびたびあります。
      マタニティマークを付けているけど本当に妊婦なの?と思うことが
      しばしばありましたので…
      明らかに私より10は年上だろ!なご婦人方が付けておられたときには
      流石に猛抗議したくなりました。
      善意で始まった活動を単なるファッション感覚で済ませてしまう…
      せっかくのマタニティマークが勿体ないです(怒)

      ちょっと話がズレましたが^^;

      感謝の気持ちを表すのはどんなシーンでも大事ですよね!
      いただいた善意を誰かにお返しするのは当然のことだと思いますが
      できれば当人にも感謝の意を表したいのです。
      たとえ目礼くらいしかできなくても、気付いたらちゃんと伝えたいです。

      いいね: 1人

