マイノリティ

「こんな母親いますか?」という投稿に共感…私も片親とは確執があるので。
           ※楽しい話題ではありません。予めご了承ください。
 
 
自分の友人知人、親戚筋に「自慢の子供」アピールする親。
やれ学級委員をやっているだの偏差値の高い学校に入っただの。
それを支えている「けなげな自分」アピールも抜かりない。
 
一方、家の中では徹底的に「自慢の子供」の人格を否定。
勉強、手伝いなどは完璧にできて当たり前。
少しでも親が(一方的に)課した設定目標に達していないと罵倒し
進路や将来設計に口を挟み、 “言いつけ” を守らず行き詰って立ち止まると
 
「ほ~ら、親の言う事を聞かないから!」 と、嬉し気に “勝利宣言” 。
 
小さい頃は布団叩きと竹製の1mものさしが怖かったな…
折檻の道具だったから。
親の両手で首を絞められたことも覚えている(※精神的後遺症アリ)
 
そんな親でも尊敬すべきと “世間” は思っているらしい。
「育ててもらった恩」を感じろと何度言われたことか。
虐待を知っている親族ですら
「過去のこと。許してあげなさい。親ももういい年なんだから。」
そして、追い打ちをかけるようなこの言葉。
「子供を持ったことのない貴女に親の気持ちなんて理解できないよね」
 
 
 
…こどもは親を「絶対神」として崇め奉らないといけないのか?
命を絶たれても文句は言えない??
 
 
 
「親を敬う」
盲目的なほど当然の行為と思っている方を、私は羨ましく思います。
 
 
◆追記◆
元ネタのリンク先が削除されているようですので
関連記事のリンクを貼り付けます(元ネタの反響が記されています)。
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • みもー  On 2017/05/12 at 17:01

    今は「毒親」なんて言葉も出てきていますし…

    うちはがんちゃんところほどでは無かったですが
    やはり「あなたは自慢の子供でいてくれなきゃ」的なことは多かった。
    親の言うことは「絶対」歯向かうなんてもってのほか。
    気付けば自分も、子供達に同じようなことをしそうになっていて
    慌てて軌道修正したことは何度もあります。
     
    かといって、イマドキの「子供に媚び諂う親」も嫌だなあ。
    何でも子供の言いなりになっている親、良く見かけますからね。
    何事も「適度」が一番だと思うのですが…。
     
    「子供を持ったことのない貴女に~~」のくだりには断固反対!!!
    発言者には猛省を求めます。
    私の周囲には、望んでいるにも関わらず子供を授からなかったご夫婦が
    何と七組もおいでです。
    皆さん、周囲の心無い言葉に傷つき、悩み、涙されています。
    往々にしてそういう無神経なことを言う人は、自分がどれほどひとを傷つけたか
    判っていないんですよね。
    「あんたもあたし達の気持ちなんか理解できないよね」って言い返しちゃえ。

    いくら親だって敬えないレベルの人間はいっぱいいますもん。
    自分がやられた訳じゃないから、「許してやれ」なんて簡単に言えるのかな。
    当事者にとっては、そんなに簡単な話じゃないと思うんですけれどね…。

    なんて、長々と失礼いたしましたm(__)m

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2017/05/13 at 19:40

      ☆みもー様
      あ~… なんかちょっと泣けてきました。ありがとうございます。

      この手の話題に限っては「諭す」方向へ持っていく方が多かったんです。
      状況に理解を示しているようでいてほぼ確実に「でもね~」と続く…
      表題を「マイノリティ」とした由縁です。
      だからこそこの記事を書くきっかけとなった投稿は本当に嬉しかったし
      そこに付けられた多くの共感コメントにも励まされました。
      WEB社会ゆえの恩恵だな…と思っています。

      子育ての大変さは経験はないですが、何となく理解できます。
      単純な考えですが、自分のことさえままならないのに…と思うので。
      自分の子供だからって常に意思疎通が図れるはずもなく。
      実際には体験しないと知りえない様々な困難があるでしょうが
      「こどもを作らなきゃよかったと思ったこともある」という愚痴は
      さすがにちょっと引きましたけど。
      そして、愚痴る割には「親にならなきゃダメ!」的な話になるんだ…
      なんだかんだと「子育てサイコー!」なんじゃんよ--;

      「子供を持ったことのない~」発言に関しては言われるだけでも辛い。
      私の場合は「欲しくてもできなかった」ので余計に堪えますね…
      怒ってくださって嬉しいです。

      いいね: 1人

コメントありがとうございます!

