口だけじゃなく、目も可動式では…

ついでに言うとコソッと照明係も控えていそうな気が…
だって、かなり表情豊かですよ?^^;
CIMG5806
 
能面女子の花子さん1,2巻(織田涼、集英社刊)
 
みもーさんのブログでレビューを拝見して…買っちゃいました^^;
主人公は高1の女の子・泉 花子(通称:花子さんor能面女子)。
でも…カバーイラストだと社会人(スーツ姿)に見えるのは私だけ?
 
「泉家の女子は3歳になると家族以外に素顔を見せない」という家訓を守り
外では能面を被って過ごしています。ちなみに面は小面か若女。
(実年齢に合わせて選んでいるらしい…ちなみにお母さんは般若--;)
 
周囲のドン引きな空気をものともせず、本人は至ってマイペース。
学生カバンの中には能面の予備を常備、お弁当は重箱という大荷物で
毎日登校しています。  …重くない?^^;
親友の香穂ちゃんは花子さんの表情を的確に把握しているようですが
中盤から登場する能楽師・さぶちゃんは心の中も読めるらしい(汗)
(ゆえに花子はかなり苦手意識を持っている模様…そりゃそうだーー;)
 
この「さぶちゃん」ですが、本格連載前に書かれた読み切りでは彼氏扱いに
なっていたようで(1巻に収録済)。
彼氏の写真と言って出したのが石橋(しゃっきょう)のチラシだったので
おそらくシテ方ですね(成田美名子先生の「花よりも花の如く」で学んだ)。
しかし、理想の女性嬢が「小面」って…単に若い女が好きなだけでは^^;
 
3巻は今年夏に発売予定。
巻末に花子さんのビキニ姿の予告が…ふふ、楽しみ♪ ←何がだ。
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2017/02/19 at 18:33

    可動! (゜д゜;)
    つまり「変形」するって事っすか!!
    第三世代MSは「変形」するからなぁ~(笑

    ・・・ これ、漫画なんですか^ ^;
    へぇ~ 色んなジャンルの作品がありますな。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2017/02/19 at 18:49

      ☆Shin様
      あくまでも比喩。能面が動くわけないじゃないですか^^;
      角度によって表情が変わるという話は聞きますけどね…
      世代が変わっても能面は変わらない(コピーする)そうです。残念!

      あれ?小説だと思っておられましたか??
      花子さんのビジュアルは物凄いインパクトがありますので
      正直、文字だけだと厳しいんじゃないでしょうかね…

      いいね

  • みもー  On 2017/02/21 at 01:06

    おっ!花子さん、行きましたね(笑)
    正直、読む前と後では随分印象が違いました(^^;
    花子さん、実に女性らしくて可愛らしいお嬢さん♪
    サブキャラもみんな良い味出していて☆
    ご尊顔を拝見してみたいと思う、今日この頃。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2017/02/21 at 22:45

      ☆みもー様
      某J堂のコミックスコーナーで花子さん(の小面)と目が合ってしまい…
      思わずレジに連行しちゃいましたよ~^^;
      私も若干のギャップを感じたのですが、もしかすると表紙の花子さんが
      高1というより社会人ビジュアルっぽいからではないかな~と…
      とか思っちゃったのは私だけかな?^^;
      花子さんはもちろんインパクトだけで十分強烈ですが
      周囲も個性的な方々ばかりですものね。ぐいぐい引き込まれました。
      花子さんの御尊顔は最終的には拝見したいな~と思いますが
      周囲の反応が楽しすぎるので、実はあまり気にならないです^^;

      いいね: 1人

