ひとくちタルト

一六タルトの小型版…と思いきや、別メーカーさんのものでした。
味が似ているから勘違いしちゃった^^;
IMGP8347
IMGP8349和風ロールケーキ…と表現すれば分かりやすいのかな?
ゆず風味の餡が包まれていて、割と爽やかな口当たり。
愛媛ではど定番と言ってもいいお菓子です。
司馬遼太郎さん所縁のお菓子「坂の上の雲」も有名。
 
 
四国も個性的なお菓子が多いのよね…
JR後免駅近くにある「へんろ石饅頭」は特に好きだったな~
また食べたい。
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2017/02/09 at 23:59

    ・・・ まぁ~た「甘い物」だよ!
    まあ、和風だろうが洋風だろうと中華だろうと
    「甘いモン」は  (ーー;)ノ~☆

    甘さを抑えた・・・
    (ーー;)  
    抑えようとナンだろうと「甘いモン」には違いなかたい!!
    胸焼けするけん食しとらん!

    ふぅ.. チト興奮すると言葉が戻るな(笑

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2017/02/10 at 10:05

      ☆Shin様
      甘いものですよ~ん♪ なにか問題でも??^^
      旅行土産だと思いますが…この手のお土産は甘いものが多くないですか?
      たまにおかきやせんべいもあるけど。

      はいはいはい。Shinさんは眺めるだけでOKですからっ!

      いいね

  • みもー  On 2017/02/10 at 00:56

    ゆず風味の餡…一六タルトですがな~(^^;
    以前、お隣さんから「栗」入りの一六タルトをいただきました。
    すごくおいしかったです(^^♪
    あの一切れが私には大きいので、このくらいのサイズだと嬉しいかも♪

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2017/02/10 at 10:11

      ☆みもー様
      ね?やっぱりまっさきに「一六タルト」を思い出しますよね??
      残念ながら一六タルトには小さめサイズの展開がないようです…
      あの独特の”うずまき餡”、結構好きなんですけどね^^
      栗入り!知っているけど食べたことが無いんです。絶対美味しいはず!!
      私もあのタルトのサイズはちょっと…^^;
      故郷・佐世保銘菓の「ぽると」も小さめサイズが出ていました。
      きっとそういう需要はあると思うんですけどね…
      一六タルトさん、作ってくれませんか??あ、栗入りのミニも♪
      (ここに書いてどうする…^^;)

      いいね: 1人

