そういえば今日は祝日でした…

阪神電車でミニ国旗が飾られているのを見て思い出しました.。
珍しく祝日に仕事(※通常勤務)をしたのでボケていたみたいです^^;
…あれ?成人さんと思しき御振袖姿、1人しか見なかったような…??
CIMG5245
 
帰りは通勤定期券を使わず、阪神&阪急を乗り継いで帰宅。
今日は何とな~くJRを使いたくなかったのよね…
ちょっとした気分転換みたいなものかな。たまには良いか^^
(会社的にはあまりやってほしくないみたいだけどね…)
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2017/01/10 at 21:06

    へぇ~ 車内に国旗ですか!
    祝日・・・
    まあ 「我々の頃」は1月15日って決まってましたからね^ ^;
    未だに馴染めないですよ!
    1月の第二月曜日が「成人の日」ってさ~

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2017/01/10 at 22:57

      ☆Shin様
      そうなんですよ…阪神電車ではこれが標準仕様のようです。
      初めて見た時はビックリしました。
      最近は旗日に国旗を揚げる家はあまり見かけませんよね…
      むしろ見かけたら新鮮な気分になります。
      (母方の祖父母では必ず揚げていたので知っていましたが…)

      成人の日は1月15日。
      確かに私もその感覚のまんまですね~^^;
      現行法では1月15日は絶対に成人の日にはなりません。
      なんだか残念な気分。。。

      いいね

  • みもー  On 2017/01/11 at 10:59

    最近、祝日に国旗ってあまり見ませんね。
    「旗日」という言葉も聞かなくなった気が…。
    実家の父がちゃんとしていた頃は、祝日には必ず揚げていました。
    門扉に旗用の器具が付いていましたもん。
     
    ハッピーマンデーとか、はっきり言って鬱陶しいと思う(笑)
    昔みたいに日付で決めた方が良いと思うんだけれどな。
    あたしみたいに土日祝も仕事が入る人間にとっては
    月曜休みとか、まじうざいです。
    成人式は1月15日!

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2017/01/12 at 21:17

      ☆みもー様
      母方の祖父母の家では祝日に国旗を掲げていました。
      そうですよね…玄関に旗を立てかける器具、最近はあまり見ないかも。
      「旗日」という言い方もですが、そのうち消えてしまうのかしら…
      それはそれでちょっと寂しい気もします。

      私もハッピーマンデーには若干疑問符が。。。
      祝日と定められた日には「その日」だからこその逸話があるわけで
      そこを無視していいの?と思うんですよね…
      私の職場では内勤の人間は土日祝休が基本ですが、
      経理関係に従事していると連休ほど鬱陶しいものはないです。
      事務方は休みでも現場は動いているため仕事が溜まってしまうし
      金融機関が休みというのも迷惑極まりない(怒)
      成人式…そうですよね、現行法では以前の日付である1月15日には
      絶対にならないんですよね…
      私も15日のほうがいいです。正月直後…慌ただしすぎます==;

      いいね: 1人

