七日とろろ…

に、なってしまったーー;
CIMG5145
 
ちゃんと3日に食べるつもりで準備していたのですが、
正月用の御馳走が全然減らず… やっぱりすき焼きは余計だったか(今更)
 
胃を休めるという点は七草粥と同じなので7日でも良いんだいっ!
…と開き直っています^^;
 
でも七草粥も食べたい…
スーパーから撤去される前に調達しとかな。
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2017/01/07 at 20:27

    何故に「とろろ」?? ( ̄∇ ̄;)
    七草粥はどした?(笑

    そう! 胃を休めるって事もありますよね^ ^
    なのに...
    何故に、娘等は「御代わり」をするかなぁ~
    へーきで、2~3杯は食べますからね。
    ふつうの茶碗とはいえ・・・
    尋ねると単純な答えが反ってきますけどね

      『だって美味しいんだもん』          ( ̄∇ ̄;)

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2017/01/07 at 22:48

      ☆Shin様
      あれ?三日とろろの風習はご存じない??
      1月3日にとろろを食すというイベントがあるんですよ。
      私も数年前に知ったのですが、東北~北関東の風習のようです。
      整腸作用や滋養強壮、無病息災の意味があるとか。
      ま、確かに暴飲暴食気味な時期ですものね~^^;

      お代わりしても大した負荷にはならないのでは…?
      美味しく味わえるならいいじゃないですか^^
      しかし…奥様ってやっぱり料理上手なんですね~
      みもさんのごはんと同じくらい気になるです!!!!!

      いいね

