紅葉狩り in 丹波篠山

先日、そのちゃん様のブログで紹介されていて気になっていた
「王地山まけきらい稲荷」さんへ行ってきました。
             ※“まけきらい”の所以は 日蓮宗本経寺様のHP にてご確認くださいませ^^
DSCN3564
DSCN3593DSCN3584DSCN3569
 
こちらの紅葉…実に見事でした!
DSCN3601DSCN3608
DSCN3553DSCN3554DSCN3560
 
 
こちらで友人と合流。
篠山口駅から西方面にある 安泰山大國寺 に連れて行ってもらいました。
こちらは本堂へ続く階段の袂に立派な紅葉の木がありますが
今年は15日頃が見頃だったとか。
それでも境内のあちこちで木々が色付いていて綺麗でした^^
DSCN3618
DSCN3621DSCN3624DSCN3635DSCN3629
 
余談ですがこのお寺…実はコスプレイヤーさんには超有名なお寺さんです。
なにしろお寺さんが撮影を斡旋しておられますので。
皆さん和風の衣装で境内の雰囲気にうまく溶け込んでいました。
どんどん暗くなる中でも数組のレイヤーさんが撮影に没頭。。。
よ~く見ると上画像にチョコチョコを写り込んでいますよん^^;
 
 
本日2回目のピザ屋さん(それも同じお店^^;)に行ったのはこの後でした。
いや~大充実のお出掛けでした。友人夫妻に感謝!
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
明日…日付が変わったので今日か…は朝からお出掛け予定です。
出社時刻とあまり変わらない時間に出る予定なので寝坊しないようにしなきゃ!
 
というわけで。お休みなさいっ^^
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2016/11/20 at 08:17

    おはようございます。

    おお!!  見事なまでの「朱色」!!!
    ついにがんちゃんも「THE ORIGIN」を醸し出してきたか(笑

    紅葉・・・  (ーー;)  見に行ってねぇなぁ~。
    通勤途中で若干、見られる程度ですわ^ ^;
    こちらは見頃ですね♪

    ・・ 先日「朱いザク」は観てきたんだけどなぁ~(笑

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/11/20 at 13:46

      ☆Shin様
      こんにちは…
      朱色と赤色は微妙に違うと思うんですが…まあいいか^^;

      去年、捻挫でどこに出掛けられなくて悶々としていた分、
      今年はお出掛けしまくったる~!!! と思っとります。
      とはいえ年末の決算業務によっては行けなくなるかもですがーー;
      こちらも紅葉の名所は軒並み見頃を迎えている様子。楽しみです^^

      …朱色の彗星… なんか字面が変でない?^^;

      いいね

  • みもー  On 2016/11/20 at 17:34

    良い色の紅葉ですね(^^♪ 曇っているのがまたいい雰囲気で☆
    お寺にコスプレイヤー…いやあ、日本も随分進んできましたなあ(^^;
    でも、こんなに素敵な紅葉をバックに撮影出来たら
    それはまた味わいがあるというモノでしょう!
    すごい数の鳥居…とその下の階段(^^;
    散策には良いコースですねえ♪

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/11/23 at 20:56

      ☆みもー様
      ベストな状態はやや過ぎていたようですが、見応えがありました!
      曇り空なうえに夕方でどんどん暗くなっていきましたが
      ところどころに設置されたライトに浮かび上がる様が綺麗でした^^
      コスプレ撮影に理解のある場所はそう多くないでしょうね。
      皆さん、寒い中でポーズをとって撮影に没頭しておられました。
      カメラマンも大変だっただろうな…--;

      まけきらい稲荷さんは伏見稲荷さんほどの高低差はないと思うので
      割と歩きやすいんじゃないかな…
      鳥居を含めて遊歩道が整備されているので、今の時期は紅葉目当てに
      散策するのもよさそうです^^

      いいね: 1人

  • そのちゃん  On 2016/11/20 at 21:50

    まけきらい稲荷に行かれたんですね。
    なんか、説法みたいな放送が流れていたでしょう。
    数日経って紅葉が見頃になりましたね!

    大國寺の紅葉も見事ですね。
    来年行ってみたいです^^。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/11/23 at 21:07

      ☆そのちゃん様
      情報ありがとうございます!
      紅葉狩りを兼ねて行ってまいりました。
      説法は微かに聞こえていましたね…ちょっと不気味な感じ(笑)

      大國寺さんは篠山口駅からだいぶ離れていますので
      車で行かれる方がいいと思います(参拝者用の無料駐車場あり)。
      この時は夕暮れ時だったので本堂周辺から動きませんでしたが
      裏手には散策路があるようですので、プチ山歩きができそうですよ^^

      いいね

