0.3平米

この差は何なのだろう???
IMGP7349
広告
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2016/10/26 at 21:41

    ・・・ん?  ソコは「平屋」??  って事はないよね^ ^;
    建物面積・・ 各階の床面積の合計だから、普通っしょ~☆
    まあ、図面を見ないと詳しい事は判りませんけどね。

    ちなみに「平米」  ←『へいほう、めーとる』 って読んでいるでしょう。
    ウチらは 『へいべい』って呼んじゃいますね。
    土地面..  敷地面積:57へいべい  ってね^ ^;

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/10/26 at 23:21

      ☆Shin様
      駅構内です。改札外ですけどね。
      空間を切り売りしているような状態…と言ってもいいのかも?
      ゆえにこの0.3平米の差が気になってしまったという。

      あ。私はへーべー(「へいべい」でないとこがミソ)って読みますよ~
      平方メートルの記号を使うつもりでしたが環境依存文字だったので
      ほぼ大丈夫だろうと思いつつ文章としての精度を上げました。
      環境依存文字ってブログでは迷惑かもーー;

      いいね

      • Shin  On 2016/10/26 at 23:28

        発音的には『へーべーぇ』  かな^ ^;
        ちなみに娘等も ↑ そう 発音してます。
        「㍑」 ←を 『りったー』 って言ったり(笑
        テーブルの上 とは言わず 「天端」と言ったり..

        さすが、建築屋の娘ですわ(笑

        いいね: 1人

        • がんちゃん  On 2016/10/28 at 20:14

          りったーも言いますが…天端はさすがに…^^;
          あと、寸法をミリ単位、時刻を24時間制で言うのはデフォルトかな。
          その程度ですわ。

          いいね

  • みもー  On 2016/10/28 at 10:58

    Shinさんとのやり取りに横から失礼します(^^;
    建築屋つながりで…長さの単位も「ミリ」で言ったりね(笑)
    1.2メートルを1,200ミリ、とか。
    「斫り」の意味を知っている、とか。
    現場離れて随分経ちますけれど、染み付いた癖は抜けませぬ。

    いいね: 1人

    • Shin  On 2016/10/28 at 19:47

      ・・・ ちなみに単位は言いませんな~☆
      『1,200』と言い切ります!
      ま、カミさんは娘等に注意してますけどね。
      しかぁ~し!  小さい頃から躾けていたので
      そうは治らないわね。   ふふふ♪

      もひとつ! 垂直の事を たまに「たていれ」って言いますね。
      さすがに、その時は驚きました。
      ・・・ ドコで覚えたんだ? ってね^ ^;

      いいね: 1人

      • がんちゃん  On 2016/10/28 at 20:22

        単位…言わないかも。図面には書いていましたけど。
        たていれ?
        それは言わないです。確かに縦に入れたら垂直だろうけど。
        どこで覚えたかって… 鏡を御覧なされ^^

        いいね

        • Shin  On 2016/10/29 at 21:07

          ・・・ 鏡??
          壁しか写っていませんが、何か?^ ^;
          当然、真正面からでなく
          敢えて、斜め方向から見たけどさ(笑

          いいね

    • がんちゃん  On 2016/10/28 at 20:20

      実は私も寸法はミリ単位…
      とある会社で営業事務をしていた時、発注方法がミリ単位で
      いつの間にか染み付いてしまいました^^;
      「斫り」…作業を見たことはありますが、名称があるとは…
      単に壊しているだけかと^^;それ以前に読めないし(笑)

      私も業界用語が氾濫する職場にいますが…
      一般的には使わないというか、使えないでしょうね~^^;

      いいね: 1人

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。