美し記 ~ utsukushiki ~

…ローマ字書きがなければ「うるはしき」と読んでいたかも^^;
「美し記」サイトトップページ画像
 ※画像は奈良大学様HP内よりお借りしました。
 
奈良大学6学科が一体となって取り組んだプロジェクトとのこと。
短い映像の中で1人の女性が様々な時代の服装に身を包むという手法で
美への認識、価値観が表現されています。
服装やポージング(体の動き)に映像化の意義を強く感じました。
今後も何かしらの展開があるとのこと…楽しみです^^
映像のみならず制作過程や制作に携わった学生さんたちの声も是非に。
 
 
嗚呼。
私も学生時代にもっといろんなことにチャレンジすればよかったなぁ…
そんなことをちょっぴり考えたり。
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • みもー  On 2016/10/17 at 13:28

    HP見てきました~(^^♪
    素敵な映像でしたね。日本って良いなと再確認できるというか。
    そもそも奈良という土地が、歴史ある由緒正しい場所ですものね。
    今の学生さん達を見ていると、色々とエンジョイしていてスバラシイ!
    こちらではなかなかお目にかかることのない大学名ですので
    大変興味深く拝見しました。(そして創立があたしの生まれ年でした…)

    いいなあ、若いって!(笑) ←ひがんでも仕方ないのにwww
     
    それにしても…そもそも「大学生」になってみたかった…。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/10/18 at 21:24

      ☆みもー様
      大学って案外学部間・学科間の交流がないんですよね…
      同一テーマを各学科の目線で掘り下げて一つに纏め上げたのは
      実に画期的な試みだったと思います。
      仰る通り、奈良という場所だからこそのテーマという感じ。
      しかし…
      私の学生時代といえば、自宅用パソコンなるものが出始めた頃で
      暗い画面にコマンドをポチポチ打ち込んでいたんですよね…
      そもそもPCどころか携帯電話もなかった時代。
      今の学生さんは研究成果をサクッと映像化に持って行けるんだな…
      そう考えると羨ましく思ったり。年寄りの感傷かしら?^^;

      そうか。。。
      奈良大学って学年だけなら同級生だわ… ←そこまで確認していなかった。

      いいね: 1人

