選挙。

いよいよ参院選ですね~
有権者が18歳以上に引き下げられた最初の選挙。
 
EU離脱が決まったイギリスにおいては若年層ほど残留の意思が強かったとか。
大阪都構想をめぐる住民投票でも若年層は「賛成」票が多かったと聞きます。
 
未来を担う若者の意見を尊重する社会になってほしいと思う今日この頃。
少なくとも私は “老害” 扱いされないお年寄りになりたい。
 
…とまあ、若干真面目な話題に触れたところで。
 
地元・尼崎では一風変わった選挙戦が繰り広げられております。
私も投票しに行く予定。
だけど…魅力的な候補者(?)が多すぎて… 困るわ^^;
IMGP4988IMGP4989
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
明日から怒涛の7日連続出社・残業付き。
下手をすると8日連続になってしまう可能性も(泣)
 
というわけで、来週いっぱい更新をお休みします。
…もしかしたら息抜き(ガス抜き?)に更新しちゃうかもですが(笑)
 
 
 
無理がきかないお年頃になっちゃったみたいだね…
ま、これも人生だ。
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2016/06/25 at 21:33

    ・・・当家には「18歳」が居ないので関係ないかな^ ^;
    いつの間にか二人して「20歳」超えちゃってるし・・・

    老害.. ねぇ~ (ーー;)
    っうか、若者に無視されないように頑張ってますわ(;^_^A
    現場はともかく、家で無視されちゃうのは「痛い」からね!

    ほぅ.. 尼崎ではそんな選挙がね・・・
    ん? ヤツが無いな・・・
    ホレ!  ローゼン・ズール!(笑
    一応は「バラ」のイメージっしょ^ ^

    ムッ! ナント、大胆な予告をば・・・
    こうなったら、更新しなくてもコメント入れちまおうかな(笑

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/06/27 at 22:02

      ☆Shin様
      小学生時代のお嬢様を知る身としては複雑な心境でございますが…
      人間は加齢こそすれ年齢のカウントダウンはないので
      (常世行き編へのカウントダウンは生まれた時からありますがーー;)
      そういうもんかな~と思うことにいたしませう^^;

      理想論でいえば「お互いを思いやる世の中」を目指したいところですが
      実際には己の欲を追求する傾向にありますよね…
      せめて若者VS.年寄り的な構図は避けたいところです。
      つくづく生きるのが難しい世の中になったな…と思う今日この頃。

      ローゼンズール^^;
      まあ…アレもバラモチーフではありますが。
      サイコジャマー的なファンネル?もバラのデザインでしたよね。
      遊び心満載で素敵かと♪

      …更新しなくてもコメント… 何入れるねん^^;

      いいね

  • みもー  On 2016/06/29 at 11:23

    個人的には①か③のバラが好きかなあ(^^♪
    千葉には「京成バラ園」なるものがあり、父によく連れて行ってもらい…
    子供の頃からバラには愛着があります♪

    我が家の18歳(娘)にも、投票権が届きましたよ~
    誰に入れたらいいのか…割と真剣に悩んでいますね。
    マニフェストはどこで見られるか、とか、しっかり考えています。
     
    職場で日々「老害」には心底悩まされていますので(;^_^A
    がんちゃんの言葉に激しく頷きながら記事を読みました。
    年寄りは下手に権力を持ってしまうと、若い衆の意見を聞きません。
    どうしてもっと歩み寄ろうとしてくれないのかなあ。
    とか、がんちゃんの板でそっと愚痴ってみる。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/07/03 at 15:33

      ☆みもー様
      私は6番か10番が好みかも… 1番は色合いが好きです^^
      京成バラ園には行ってみたいと思い続けて結局果たせず(泣)
      「近いからいつでも行ける」と思ったらダメですね==;
      一方で前橋のバラ園には駅ハイで何回か行っているという。。。
      行くきっかけを見つけ出すのって結構重要ですねーー;

      選挙1週間前の今日、ようやく選挙公報が届きました。
      期日前投票より遅いのってなんか変な感じ…
      今回は割と気持ちが固まっているのでサクッと決められそうです。
      が…最近は情報操作を狙っているようなWEB記事を多く見かけるので
      迷っておられる方は混乱してしまいそうですねーー;
      まあ。。。
      しっかりと情報を分析して投票して、その結果がアレだった。
      な~んてこと、過去にもたくさんありますし(いつとは言わないけど)。
      自分が納得のいく1票を投じてほしいと願います…

      自分にとっての害より、最近は自分が害になっていないか
      少しずつではありますが気にし始めています。
      なにしろ我が強い人間ですからね~
      無自覚なまま「マイルール」を強要していそうでーー;
      ま、私如きの言葉で何かが大きく変わる…な~んてことは
      まずないでしょうけど☆

      相手の言葉には耳を傾ける。
      性別や年齢を問わず必要なことだと思うんですが…
      ちゃんとできている気がしないーー;

      いいね: 1人

