初物。

サイコロ状にカットされているので分かり辛いですが、スイカです。
なんと熊本産!思わず買っちゃった~ …半額になっていたのもあるけど^^;
IMGP3699
 
 
熊本地震でスイカが大打撃を受けているとのこと。
多分、佐世保に居た頃にはよく食べていたんだろうな…
小さい頃は産地なんていちいち気にしていないので記憶にないです。
…て、今もあまり気にしていないかな^^;
 
少しでも熊本・大分産のものを消費できれば…と思っています。
今も関東に住んでいたら有楽町へ行っていたんだけどな。
熊本のアンテナショップが大阪市内にあるそうなので
(しかもローソン内にあるらしい!)
月次決算が終わったら行ってみようと思います。
 
大分は…残念ながら近隣にはアンテナショップが無いみたいーー;
手軽に支援できる方法、もう少し探してみよう…
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2016/04/23 at 22:52

    ・・・ てっきり「肉」だと思った^ ^;
    どうりで瑞々しいと思ったよ(笑

    まさかとは思うけど ソレ が晩飯(主食)って事は無いよね!
    念のためです^ ^;

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/04/24 at 06:55

      ☆Shin様
      肉…に見える…かなぁ?随分とフレッシュ感溢れていますが^^;
      そういう意味だとむしろマグロのぶつ切りか中おちに見えそうな…
      いいぇ?一応、デザート扱いです。半分しか食べていないし。
      甘くてみずみずしくて口に入れた瞬間体が潤うような感じでした^^

      いいね

  • 昔の乙女  On 2016/04/24 at 15:10

    こんにちわ
    大好物のスイカだ〜
    今年はまだ食べてないわ。
    銀座のアンテナショップは、
    応援する人達の買い物で売り切れ続出で品薄状態ですって。
    離れていても支援する気持ちが伝わるわね。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/04/24 at 21:33

      ☆昔の乙女様
      こんばんは!
      私もスイカが大好きです♪
      この時期にしては珍しい…と思ったら熊本県産の表示に納得。
      少しでも応援したくて購入しました。
      銀座のアンテナショップで品薄だという話は私も聞きました。
      ふるさと納税のサイトでもトップページに募金情報が出ていて
      みんな応援しているんだな…と強く感じました。
      義援金他、個人でできる支援があったらどんどんやっていこうと思います。

      いいね

