久しぶりの

お茶漬け。
DSCN2754
 
小学生の頃、お茶漬け=永谷園のコレで作るものだと信じ込んでいた私。
友人がご飯にお茶をだば~っ!とかけるのを見て
思わず「何してんの!?」と聞いてしまったことが…
友人の怪訝そうな顔が今も忘れられません。
 
が…
今でもやっぱり お茶漬けを食べる=永谷園のコレを使う なのでした。
食習慣ってそうそう変わらないものみたいです^^;
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • 白川君  On 2016/04/17 at 20:34

    わかりますwww
    私は、わさび茶漬けが好きです♪───O(≧∇≦)O────♪

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/04/17 at 21:07

      ☆白川君様
      分かっていただけます~?良かった!!!
      わさび茶漬けも好きです♪
      でも反射的に梅味を買ってしまう…これも食習慣でしょうかね?^^;

      いいね: 1人

  • Shin  On 2016/04/17 at 21:07

    ・・・ ほぅ 久々の「お料理」ですね^ ^

    ま~ お茶漬けは美味しいっすよね♪
    しかも、いつ食べても美味^ ^

    お茶.. 白いご飯に「お茶」をかけて召し上がる♪
    コレも美味しいよ^ ^

    あ~ 食べたくなってきたな~☆

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/04/17 at 21:11

      ☆Shin様
      …。
      お料理…に、なるんですかね… お湯をかけるだけなんですが^^;
      ご飯だって研いで炊飯器にセットするだけだし==;

      お茶をかけるならほうじ茶か玄米茶が好みです。
      緑茶でもいいんですが、香ばしいほうが好き~♪
      とはいえ、実は意外と食べなかったりするんですよね…
      個人的にはお腹を壊した時などにいただくイメージが強いからかな?
      これも食習慣なのかもしれませんけど^^;

      いいね

      • Shin  On 2016/04/17 at 21:20

        ちなみに後輩に「得意料理は?」って聞いたら・・
        『カップラーメン♪』 とマジ顔で答えてました。
        冗談で言ってるのかと思ったけど、 (;^_^A

        そう? けっこう食べますよ♪
        晩酌して、ちょっと「肴」だけだと足りないなぁ~
        ・・・ そんな時に食べてますわ ^ ^

        ちなみに、本日は「ハイボール」を呑みつつ・・・
        白身魚の切り身少々. と、金平牛蒡、菜の花の胡麻和え♪
        満足です^ ^
        ・・・ あ!  ご飯、食べてないや(笑

        いいね

        • がんちゃん  On 2016/04/17 at 21:58

          …それこそ「お湯を注ぐだけ」ですな~--;
          さすがの私もカップ麺を料理の括りには入れません。
          カレーがギリギリラインです。
          (※ルーを使う場合は微妙なラインだと思う…)

          お茶漬けはどちらかというと病人食という位置づけかな…
          食欲がない時にいただくイメージです。
          そもそもご飯は米粒を噛みしめるのが醍醐味と思っていて
          例外がたまごかけごはんなんですわ~
          晩酌時は固形物をしっかりいただく派です。
          で、「締め」は基本的になし。
          締めるスペースがあるくらいなら飲むし!←そこ。
          きんぴらごぼう!いいなぁ…
          繊維質は大好きです♪ピリ辛なほど好き^^
          菜の花も季節物でいいですね~♪

          いいね

