京都鉄道博物館

内覧ネタです。全部は書かないけど☆
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
扇形車庫と転車台は「SLひろば」という名称で残されています。
…と言っても、私は梅小路蒸気機関車館時代には行ったことがないけど^^;
車両は入っていませんでしたが、館内案内図に型式が記されているので
グランドオープンする頃には車両が納まっていると思われ。
IMGP2962IMGP2955
 
見学時にはC62-2が稼働していました(昨日UPした画像です)。
乗車体験ができる「SLスチーム号」はコレがメインになるのかな?
IMGP2954IMGP2952
 
 
ちなみに入場直後にこういう派手なお出迎えが…
まずここで足止めされちゃいますね^^;
DSCN1942
 
ここを通って本館?に入ったところでも…やっぱり足を止めてしまうわ^^;
DSCN1977
 
3Fのギャラリーを本館のホールから見ると…新幹線だ!凝ってる!!
IMGP2770DSCN2004IMGP2857
 
 
ここは車両工場とのこと。外から車両を引き込める仕様です。
運がよければ現役の車両を間近で観察できるかも♪
DSCN2041DSCN2045
 
 
禁断のボタンも押し放題(笑)
ついでに遮断機の内側に閉じ込められてもOKです♪  …あくまでもココだけね^^
DSCN2028IMGP2768IMGP2747
IMGP2992
 
 
「はっけん」したら来館記念が入手できたりもします。。。
DSCN1991
 
 
こちらはお子様向けの来場記念。
内覧会用グッズなのでミュージアムショップでの販売はないとか。
中身は要らん。箱が欲しい~!
IMGP3067
 
 
とりあえずこんな感じ。
旦那チェックのあれこれは明日にでもUPさせていただきます^^;
気が向いたら追加情報も載せるかもね~
 
楽しみにしていた内覧会に行くことができて嬉しかったですが
張り切り過ぎて燃え尽きた感が…年度末決算直後でもあるし^^;
果たして明日はちゃんと起きられるだろうか?
 
 
 
…本気で心配。寝よ。
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2016/04/04 at 23:23

    をを! (゜д゜;) ターンテーブルまであるとわ!
    本格的ですな。
    ! C62  いわゆる「999号」ですな^ ^
    ま、細かい番号は、このさい置いといて(笑
    乗りてぇ!!!!!!! ヽ(≧▽≦)/

    ちなみに フォークリフト.. 運転も操作も出来るもんね^ ^
    おまけに、公道を走らせることも出来まっせ~☆(大特免許あり)

    右側の特急は、懐かしいやね^ ^
    子供のころは、そっちの方が多かった。

    惜しい!  「はっけん」  ←ゼヒ「硬券」仕様にしてほしかった!
    やっぱ、マニアとしては、ソコは譲れないんじゃないの?^ ^;

    しかし、楽しそうなトコロですな~☆
    近くにあれば、ゼヒ行ってみたいです。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/04/06 at 21:46

      ☆Shin様
      扇形車庫と転車台は昔からあったんですよ~
      前身の梅小路蒸気機関車館が閉館する前に行けばよかったな…
      (最後は車庫から全車両が顔を出したそうです。圧巻!)

      あ~ …そうか。そういえばそんな話がありましたっけ^^;
      SL=D51な感覚で育ったので、「なにそれ?」と思った気が…
      う~ん。。。
      私は乗りたいとはあまり思わないんですよね…
      煙たいから窓を開けられないし^^;

      フォークリフト…大型特殊はバイク(中免)で乗ることができるけど
      乗ったことがありません。フォークリフトも大丈夫なのかな?
      まあ、乗る用事も理由もないので乗ることはないと思いますが^^;
      某アニメの主人公みたく「そこに●●があった」なんてこと、
      これまでいくらでもありましたし(笑)

      特急列車は本当に懐かしいです~!
      小さい頃は新幹線や寝台列車と同じくらいあこがれました。
      しかし…500系新幹線と並んでいるところが凄すぎ^^;

      硬券では自動改札を通せないでしょ^^;
      私も個人的には硬券のが好きなんですが…ま、時代ですね。
      イマドキのお子様方は硬券なんぞ見たことすらないでしょうね…

      ふふふ。そそられるでしょ?京都へお越しの際にはぜひとも。
      京都駅から歩いて20分程度。散策気分で行けまっせ^^

      いいね

