●●ハラ?

一応伏字にしておきます。
 
でも…そうとしか思えないことを上司から受け続けています。
昨年春の人事異動以降、ずっと。
昨秋、あまりにも理不尽な扱いを受けたのをきっかけに出社拒否を起こし、
上層機関に相談してきて、上司本人にも話がいっているはずですが…
残念ながら状況はどんどん悪化の一途をたどっています。
 
職場の方もここをご覧になっているから…と、ずっと我慢していました。
でも、最近の出来事でさすがに堪忍袋の緒が切れまして。
記録の意味もあり公表することにした次第です。
 
とりあえず「嘘をつかれた」2件について書かせてもらいます。
お互いの見解の違いはあるかもしれません。
が、この件に関しては一応『ウラ』を取ってありますし
できれば第三者のご意見も伺いたいと思いましたので。
 
 
◆その1
私の職場では会議や研修の開催頻度が高く私も時々出席しています。
そのうちのひとつに出席するよう申し渡され、その理由は
 
事務責任者のKさんから「がんちゃんを外してくれるな」と言われた
 
…でした(※上司の言葉をそのまま載せています)。
この研修は事務方として把握しておいたほうが良い案件ではあるので
研修への出席について異論はなかったのですが…
どうにも腑に落ちなくてKさん本人に確認しました。
すると…
私の名前を出したのはKさんではなく、件の上司だったとのこと。
「がんちゃんに参加してもらったほうがいいか?」と聞かれたので
「仕事上必要だと思います」と回答はしたが、強制はしていない…と。
おそらくKさんのおっしゃる通りでしょう。
事務方が強制参加ならKさんから直接連絡が来るはずですから。
 
実は以前、別の研修が開催された際「他の事務所は事務方が参加しているから」
と、参加を強要されそうになったことがあるのです。
その研修は私が状況把握していてもあまり意味をなさないものだったため
お断りしましたが(現場作業員の方が関係していることでした)。
ただ、この手の研修は人選に苦労するパターンが多いようで、
結果的に事務方が請け負っているというのが現状。
現場以外の案件は事務方に押し付けときゃいい、
…と安易に考える上司はいるかもね。あくまでも私見ですが?
 
 
◆その2
本社から全従業員に社内報(DVD)を配布するよう指示があり
事務所の構成人数分のDVDが届いていました。
ところが…いざ配布するというタイミングで上司から
 
「事務所の分しかDVDが届いていない」と言われたのです。
  …上司のそばに積まれている10数枚はなに?と思いましたが。
「どうする?観るか??」 ←この言い方もヲイヲイ!という感じ。
  …観なきゃいけないよね?本社からの指示だし。
 
突っ込みたい気分は満々でしたが、この上司とはあまり口をききたくないので
とりあえず「機会があったら観させてください」とだけ告げたのですが。
 
他の従業員には普通に配布していたんです…
事務所の分しかないとか数が足りないとか、そういった類の説明は
全く受けていない様子でした。
さすがに不審に思って前出のKさんに電話で確認…
すると信じられない答えが返ってきました。
 
K「ごめんなさい。事務所保管の分を1枚入れ忘れていたんです。」
 
…?無いのは事務所の分??
Kさんに私が受け取っていないことを説明し、電話をそのまま上司にパス。
すると電話を終えた上司から信じられない言葉が!
 
上「お~い!やっぱりがんちゃんにも渡さないかんらしいな。
 ワシのを回そうか?」
 
…ちょっと待て。アンタ、さっきと言っていることが違うやろ!
「事務所の分しかない」って言っていたよな?確かにそう聞いたぞ??
しかもだ。
足りないと分かっていたならば、なぜ本社に問い合わせない?
そもそも、足りないなら私に渡さなければいいという結論は
一体どこからきたんだ??
 
この一件で私に不愉快な思いをさせたとKさんから平謝りされました。
事務所保管用のDVDを入れ忘れていたのはKさんだったそうで…
でも、私の分がない(私に渡す必要がない)と判断したのは上司であって
Kさんの指示ではありません。ましてや本社の意向でもない。
上司がそう判断した根拠はなに?
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
他にも●●ハラ的な扱いはたくさん受けていますが、
会社の内情にも関わってくるので書けないのが辛いところ。
書面での記録はとっていますが、それだけでは証拠として乏しいので
明日からはICレコーダーを持っていこうと考えています。
あの上司は信用できない。
しっかり言質を取っておかないと、こっちが嘘吐き扱いされそう!
 
私は事務所内でただひとりの事務方で、女で、非正規雇用者です。
●●ハラを受ける要因としてはどれも十分考えられるんですよね…
ま、他にもイロイロあるでしょうが…私自身の人間性とか^^;
 
 
人間性と言えば…この上司はもしかすると本当に悪気が無いのか?
実際、そんな風に上司の人物像を分析している方がいらっしゃいます。
なぜか男性が多いですけどね。「無遠慮な人だから~」って。
 
だからと言って人を傷つけていい理由にはならないけど。
 
こっちはアンタのせいで鬱病寸前までいったんだよ。
当てつけに自殺してやろうとまで思ったさ!咋年末にね!!
今年に入ってからもストレスで体調を崩して休みまくったし
今だって薬が手放せない毎日を送っているんです。
しかも、ここ数ヶ月は食欲が変。
職場では吐き気が凄くて何も食べられない!という状況なのに
職場から出たとたんに解放感から飲食への欲求が異常に増してしまうため
結果的に過食気味になり…ここ数ヶ月で7㎏も体重が増えました。
このままではストレスのみならず体そのものの負荷が増大して
健康を害してしまいそうです。
旦那は「食べないよりマシ」と言いますが、限度ってもんがあるでしょ!
 
 
…すみません。
いろいろと思い出して少々興奮してしまいました。
 
 
上層部にも何度か相談していますが、何の解決にも至っていないので
ずっとイライラしていました。
なので…ちょっとだけでもここで吐き出したいと思ったのです。
お目汚しすみません。
おかげさまで少しだけスッキリしました。
 
 
とにもかくにも現状打破のために動く。
それがこの記事を上げようと思った最大の動機です。
でなければ職場の方もご覧になっていると知っているこの場所に
こんな内容の記事なぞ上げません。
ま…だからと言ってリアルで意見を求めようとも思っていませんし
スルーしていただいても気にしません。
ただ… 気分を害してしまわれるようならお詫び申し上げます。
職場の方はもちろん、この記事をお読みになったすべての方に。
 
 
よし。
浮上した。仕事しよう。
明日から…て、もう今日ですが…頑張って決算期を乗り切るぞ!
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • 白川君  On 2016/03/07 at 06:04

    無責任なことは書けませんが。。。
    吐き出して楽になれるなら、どうぞやっちゃってください.+*:゚+。.☆
    溜め込むよりは、ぜーったいイイはずですからヽ(´▽`)/

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/03/07 at 22:29

      ☆白川君様
      実はコレ、編集に3時間以上かかっているんですよーー;
      どうしても主観になるので、できる限り客観的に書こうと努力したり
      職場での出来事なのであれこれ言葉を選んだり。
      気が付いたら日付を超えておりましたわ~~^^;

      でもまあ。。。
      どうしようもない時はお言葉に甘えて吐き出させていただきます。
      ありがとうございます!

      いいね: 1人

  • Shin  On 2016/03/07 at 21:35

    そうそう!  溜め込むと「ストレス」の原因ですからね。
    こういった場でも、愚痴でも何でも言ってスッキリしちゃった方が
    良いですよ(;^_^A

    っうか、凄い時間に投稿してんね^ ^;

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/03/07 at 22:34

      ☆Shin様
      本当は日付が変わる前に投稿したかったんですけどねーー;
      書いてスッキリしましたが、いろいろと気を使って書いたので
      時間がかかって本ッ当~に疲れました==;
      ようやく書き上げた後も投稿すべきかどうか10分ほど迷いましたし…
      それでも投稿して良かったと思います。
      少なくとも今日は精神的に落ち着いていましたので。

      また吐き出しちゃうかもしれませんが、笑って許してくださいませ。
      いつもありがとうございます。

      いいね

