春峰(しゅんぽう)

有田みかんで有名な和歌山県有田地方で生まれた品種だそうです。
外見は八朔みたい(皮も結構厚い)ですが、味はオレンジに似ています。
香りがちょっと文旦っぽいかな?
観音山フルーツガーデン様のHPによると、文旦と清見オレンジを
掛け合わせたものとのこと…納得!!
CIMG1230CIMG1232
 
果肉はとても甘い…というかコクがあります。めっちゃジューシー!
プレーンヨーグルトで酸味をプラスしていただきたい感じ^^
デザートにぴったり~ サラダにしてもいいかも♪
しばらくの間、 「白いヤツ」に踊らされてパン食が増える と思われるので
順調に消費できそうです。
 
…10㎏入箱だけどねーー;
CIMG1228
 
ちなみにこれ、旦那から予告なしに送られてきました… 
覚えのない荷物が届く=旦那手配の何か 
なんかもう、普通に受け止めている自分がちょっと怖いーー;
 
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2016/02/11 at 01:42

    美味しそうですね^ ^

    あっしは「白いヤツ」ではなく「四角いヤツ」に獲りこまれてますわ(笑
    ま、その春峰も「ヤツ」に獲りこまれて頂くと
    なお一層、美味しいかもですね^ ^;

    ・・・ 一人で「10㌔」はチト多いかんべ!
    ちなみに当家は、全員「柑橘系」は大好きですよ~☆
    ま、若干一名は「好き嫌い」自体が無いけどね(笑
    だから、あんなに健康なのかもしれないな(;^_^A

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/02/13 at 07:23

      ☆Shin様
      見た目(外見)と味のギャップが凄いです…
      もっとすっきりした味わいなのかと思いました^^;
      確かに柑橘類は冬の風物詩と合いますもんね~
      が。
      これ、大きすぎて果物籠があんまり似合わないです==;

      さすがに多すぎるので、職場などに持っていってお裾分けしようかと。
      (もちろん、いつもあれこれ頂戴している方々限定ですが)
      そういえば私もインフルエンザにだけは罹りませんが
      もしかして小さい頃にみかんを食べまくったせいだろうか…?

      いいね

