「人権侵害だと思うの。」

語尾にハートマークをいくつもくっ付けて声高に言っちゃう。私なら。
 
リンクの記事の趣旨に文句をつける気はありません。
気になったのは「職場で旧姓を使うことに難色を示された」という部分。
しかも「旧姓を使わないと働けないのか」なんて…
 
あのね。
名前ってのは一種のブランドなのよ?
営業職の方はもちろん、取引先とやり取りをすることが多い人間にとって、
名前は重要なんです。
それともう一つ。
苗字が変わると社内はともかく、取引先にも説明しなきゃいけないし
相手からもあれこれ詮索される(悪気はないでしょうが…)。
それが嫌。
なぜ結婚しただけで個人情報をほじくり返されなきゃいけないんだ!!!
 
 
私と同じように感じた方、案外おられるんじゃないかなぁ…
夫婦別姓を認めろとまでは言わないけど、せめて通称くらいいいでしょ。
苗字が変わると公私問わず事務手続きが大変なんです。
仕事のやり方まで指図しないで…
 
 
 
 
ま、そもそも理解のない人間と結婚する気はないけどね(笑)
 
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
実は…
昨日、今日と派手な眩暈に襲われて仕事を休みましたーー;
今日なんて最悪。
6時頃にいったん目が覚めたものの、気持ち悪くて横になっていたら
そのまま二度寝してしまったという…
職場からの電話で起こされたのは9時半過ぎでした。
昨日の今日だったので状況は理解していただけましたが
社会人としては非常にマズいですよね…==;
 
 
今はだいぶ落ち着いています。薬のせいかもしれませんが。
おそらく低気圧起因の不調だと思われるので、明日は大丈夫…たぶん。
ちょっとしたことで体調を崩す自分が嫌でたまりません。
誰か私のメニエールを引き取ってください。
今なら処方されたての薬をごそっと付けられるから。
 
 
…寝よ。
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2016/02/10 at 01:10

    ・・・別に異議を唱えるつもりもありませんが、
    結婚して「苗字」が変わる。。。

    今まで「それ」で頑張ってきてこられた方も
    大勢いらっしゃるんでしょう。
    それを大変だからとか、個人情報ウンヌンだとか、
    一方から見ると「我が侭」とみられますね。
    ま、色んな意見があると思います (;^_^A

    私的には、別に「夫婦別姓」でも構いませんけどね。

    体調の方は..  相変わらずのようですね (;^_^A
    ストレスも少なからず影響しちゃってるのかな?
    ゆっくりと休んで、体調を整えて下さいね♪

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/02/10 at 09:09

      ☆Shin様
      実際、苗字を変えたことで嫌な思いをした方を知っています。
      中でも驚いたのは取引先の方からの「仕事は続けるの?」発言。
      女性は結婚したら辞めなきゃいけないのか!?と大暴れでした。
      他にもセクハラ、モラハラ認定できそうな事例はたくさんあります。
      外部の人間から…というのが一番タチが悪いんですよね…
      更に嫌なのは、この手の発言をぶちかますのは同姓である女性が
      多いということ。
      みんな通ってきた道…
      そんな言葉を隠れ蓑にハラスメントを黙認するんですか??
      苗字にまつわる話は私が就職したての頃から聞いていました。
      その頃から旧姓の継続使用を了承している職場はありましたし
      私がこれまで勤務した職場はほぼすべてOKでした。
      (「ほぼ」なのは確認していない職場があるため。)
      職場がOKを出しているということは、同様の悩みを抱えている方が
      昔から存在していると言えるのでは?
      我儘と言われるのは心外です。

      体調に関しては…心療内科の領域かもしれません。
      掛り付けの病院でも精神面での不安定さを指摘されているので
      近いうちに診察してもらおうと思っています。
      お見舞いありがとうございます…

      いいね

