初詣

地元の塚口神社へお参り。
DSCF7441IMGP1682
 
社殿手前に飾られていた門松。左右で葉牡丹の色が赤と白に分かれていました。
しかし…なぜに正月飾りで葉牡丹を使うんだろう?
牡丹(花)の代わりとか安価で見栄えがいいからとか聞きますが
いまひとつピンとこない… --;
IMGP1675IMGP1678IMGP1681
 
 
お参りの後、近所のつかしんでお買い物。
その後、つかしんの無料送迎バスで阪急塚口駅まで移動して、
駅前のスーパーで野菜を調達して帰宅しました。
本日のお出掛けはここまで。
 
明日はほぼ終日家に籠って掃除と部屋の模様替えの予定です。
正月にやることじゃないだろう!と自分で突っ込んでいますが…
年末は時間が取れなかったし、正月って意外とすることがないんだもの。
とりあえず体調管理が最優先事項かな。
4日から仕事なので残る2日間のお休みを有効活用しようと思います。
 
…あんまりお正月って感じじゃないなぁ~==;
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2016/01/01 at 21:25

    日中のお参りは人が少ないですね。
    年が明けてから行くんですが、激混みですよ(;^_^A

    なぬ? 正月はする事が無い・・・
    お世話になった方に挨拶とかあるでしょう!
    ちなみに、明日は両親へ挨拶回りです。
    ・・・ 箱根駅伝。。。。(´д`lll)

    そうですよ! お休みは残り2日...
    今回は短いから有効活用しないとさ~☆
    せめて、あと「2日」延長したいぞ(泣

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/01/01 at 23:06

      ☆Shin様
      こちらでは途中の道がちょっと怖いので夜は動かないようにしています。
      ぶっちゃけ、あまり治安が良いとは言えないものでねーー;
      浦和に住んでいた頃は明けてすぐに行っていました。
      確かに日中よりも年明け直後のほうが混んでいたかも?
      でも、お神酒なども振舞われてうれしかったな~♪

      うちはいろいろ事情がありまして…いわゆる“ご挨拶”はないんです。
      旦那もこちらへ来る予定はなさそうなので、ひとりぼっちのお正月です。
      ゆえにまるっと自分の時間。
      箱根駅伝…今年はどうしようかな~ 録画するか^^;

      私はみっちり仕事の予定が詰まっているのでとっとと仕事したいです。
      9日~11日の3連休が本当の正月休みになるのかも。

      いいね

  • みもー  On 2016/01/04 at 18:09

    世間一般がお正月!の時に、普通にお仕事の方もおられますものね。
    それぞれの過ごし方で良いのだと思いますよ(^_-)-☆
    うちも今年は受験生を抱えているので、通常とはちょっと違う感じで
    私としては手抜きの正月でした(^^;)
    地元の神社にはお参りしないと!ですよね。
    暖かいお正月だったので、お出かけも楽だったのでは?
    しかし、門松に葉牡丹…初めて見ました…(゜o゜)

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2016/02/07 at 19:12

      ☆みもー様
      「普通にお仕事の方」のおかげでお出掛けもお買い物もできますので
      感謝しないといけませんね。
      とはいえ正月から室内に足の踏み場がない家というのは
      やはりちょっと… 年神様に怒られてしまいそうな気がーー;

      私も門松に葉牡丹が使われているのは初めて見ました。
      それなりに豪華で見栄えがあるのでいいのかな~?

      いいね: 1人

