まだまだ男社会なのかな…

15名中3名の女性裁判官が全員「違憲」と判断したようで。
夫婦同姓の制度下、女性の姓を選ぶ夫婦はあまりいないと聞いています。
私も旦那の姓になりました。
その選択に不満はないですが、自由度を考えると…悩ましいですね。
夫婦別姓を希望するには籍を入れない(事実婚)しか方法がないなんて
なんだか違うような気がします。。。
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2015/12/17 at 00:57

    ・・・まあ、その話題だけをとれば「男社会」って事になるかな^ ^;

    そもそも「夫婦別姓」にする必要性があるんかな?
    夫婦が同姓だと、なにか支障がきたすのであれば
    「別姓」にした方が良いのだろうけどね。

    私が結婚した頃は、「夫婦別姓」など問題にはなっておらず
    カミさんも“私の姓”を名乗ってます。
    あの頃は結婚して「姓」が変わるっうのは、当たり前って思ってましたからね。
    男性の方も「婿」に入って、女性方の「姓」を名乗っている方も居りましたし、
    時代によって、多少は変化していくのかもしれませんね。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/12/19 at 23:25

      ☆Shin様
      15人中3人しか女性裁判官がいないことを問題視するコメントを見ましたが
      裁判官の男女比も関係することなのでとりあえず置いといて。

      自分の名前を変えなければならないというのは、
      人によっては「個性の否定」と受け取る場合もあるのですよ…
      「家」制度に抵抗を示す気持ちもまだまだ根強いのだと思います。
      実は私もちょっと思いました。
      ま~旧姓というか、親の姓を捨てたかったので葛藤はありませんでしたし
      旦那の性格上、家に縛り付けるようなことはないと思いましたので。
      むしろ野放し状態?今も別居だし、結婚している実感が全然ないです^^;

      まあ…そんな感じですわ。
      名前を「強制的に変えさせられる」というイメージがあるうちは
      夫婦別姓の論議は消えないんじゃないかな…

      いいね

  • 昔の乙女  On 2015/12/17 at 10:32

    こんにちは。
    子供が生まれた時にどちらの姓にするのか揉めそうだし・・・
    難しい問題ね(><)

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/12/19 at 23:30

      ☆昔の乙女様
      こんばんは!
      お子さんのために籍を入れた方を知っています。
      その方はお子さんが成長したら籍を抜く予定だとか…
      名前も個性だと感じる方には現行制度は抵抗が強いのだと思います。
      本当に難しいですね…

      いいね

