目上?

選挙に「きてやっているんだ!」とでも言いたかったのだろうか?
 
 
会社で言葉遣いを注意されたことがあるのかもしれませんね。
実際、「ごくろうさま」の誤用は多いです。
自分が使わなければいいだけのこと。それでいいと思うけどね~
 
 
 
とはいえ、私も言葉遣いにはあまり自信がないからなぁ~--;
相手に不快感を与えることがないように気を付けよう。。。
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • 昔の乙女  On 2015/11/24 at 09:47

    おはよう\(^o^)/
    つい言ってしまいそうだわ。
    「ごくろうさま」  「おつかれさま」
    使い分けないといけないのよね。
    私も注意しよう~

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/11/25 at 06:18

      ☆昔の乙女様
      おはようございます♪
      私は言われてもあまり気にしませんが、見下されていると感じる人も
      おられるようですね。
      実は「お疲れさま」もダメ!という方もおられるんですよ…
      どちらかというと「お疲れさま」に注意を払っているかも。
      言葉は難しいですね。

      いいね

  • Shin  On 2015/11/25 at 01:13

    コレで ↓ いいじゃんね!
    (。・ω・)ノ゚  おつ!

    まあ、一般的に使われているのは「ご苦労さん」は
    目下・部下へ使っている場合が多いですね。
    ・・・でも、個人的には『ご苦労』よりも『お疲れ』の方が
    相手に対して“労わっている感”が強く感じるんですけどね^ ^;

    ま、最近は上司に対しても遠慮なく
    ズバズバ言っちゃってますけどさ(笑

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/11/25 at 06:25

      ☆Shin様
      私もそれで済ませられる関係が好きだわ~!
      お返しはもちろん「カレ~♪」でよろしくです^^
      ま、そういうわけにはいきませんけどね…特に職場関係ーー;

      しかし…「ごくろうさん」って激高するほど失礼な言葉かしら?
      いちいち相手の言葉にムッとしていたら世の中生きていけないと
      思うのは私だけ?言葉遣いにイラッとくること、結構多いし。
      私は反面教師にしていますよ。それでええんとちゃうかな…

      いいね

