…遠かったよーー;

ご要望にお応えして(笑) 九州日帰りネタの番外編です。
 
佐世保駅にて、こんな横断幕を目にしました。
DSCF7122
 
ちなみに。。。
佐世保駅を16:15に出て新大阪に到着したのは21:25。
乗り換え時間はカツカツ設定でしたが、それでも5時間かかっています。
ついでに言うと、新大阪から在来線に乗り換え、帰宅したのは22時半。
 
ほぼ5時間、ず~っと座りっぱなし。
ある意味楽なのかもしれませんが…一人旅だとただじっと座っているだけ。
ハッキリ言って辛かった==;
 
往路は飛行機と高速バスを使って佐世保入りしました。
乗り換え時間に十分ゆとりを持たせたこともあり、
自宅を出てから到着するまでにかかった時間は6時間ほど。
この間、5回乗り換えていますが、メリハリがあって退屈しませんでした。
(塚口~十三、十三~蛍池、蛍池~大阪空港、飛行機、福岡空港~博多、高速バス)※区間表記は電車
 
 
結論。
新幹線で行く“関西”はやっぱり遠かった… 少なくとも一人旅は。
鉄道を使うとお財布にはちょっぴり優しいですが、心身への負荷がきつい…
次に一人で佐世保へ行く時は往復とも飛行機にしますーー;
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • 白川君  On 2015/11/14 at 21:11

    私はそんなときは、読書とi-padで静かに過ごしますwww
    あと、お酒飲んで寝てしまえば、あっという間ですが。。。

    寝坊が怖いですwww

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/11/14 at 22:08

      ☆白川君様
      もともと長時間座りっぱなしなのが苦手なのかもしれません。
      実は自動車での長時間移動も苦手でして…2時間程度が限界です。
      どうやら軽い閉所(密室かな?)恐怖症があるようです--;
      新大阪が終点で寝坊に関しては全く問題なかったので
      早い段階で酒をかっくらって寝倒せばよかったですね…失敗しました。

      いいね: 1人

  • Shin  On 2015/11/14 at 23:18

    「近い」と謳っておいて「値段」の表記とはコレやいかに(笑
    さすが、関西はデンジャ..   佐世保だったっけ、ソコ^ ^;

    しかしさ...  5時間も座りっ放しだべ?  キツクね?(;^_^A
    たとえお喋り相手が居ても、5時間も座っているのはちょっと・・・
    まあ、寝ちゃえばイイんだろうけどさ(笑
    やっぱ「ひこうき」だよ!
    値段だって、そんなに違わないんじゃなかったっけ^ ^;

    ちなみに、コッチ(栃木)から行く際は必ず「飛行機」だね。
    新幹線...  (゜д゜;)  考えただけでゾーーとしますわ(笑

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/11/14 at 23:36

      ☆Shin様
      …そこは私も敢えて突っ込まなかったんですけどね^^;
      実際、早割航空券を使うと新幹線を使うより安い場合がありますものね。
      今回は飛行機ルートのが若干高かったですが、便を選んだ結果なので…
      行きは飛行機で1時間でしたが、福岡から高速バスで3時間かかりました。
      でも…バスはあまり辛くなかったです。景色が楽しめるので。
      新幹線の3時間辛かったのは景色で時間潰しができなかったせいかもーー;

      荷物の量や一緒に移動する人数によっては新幹線もありだと思います。
      飛行機の諸手続きが面倒だと思う方もおられるでしょうから^^;
      (私もたま~に思います…荷物は極力機内持ち込みしたい!)

      いいね

  • みもー  On 2015/11/16 at 09:51

    お疲れ様です…(:_;)
    座りっ放しは意外にも「腰」に来ますよね(^^;)
    こまめに動く設定にしておかないと、凝り固まっちゃう。
    「意外と近い」の文言は…「もっと電車に乗って~」という
    JR側からのご要望と言う事で(^^;)
     
    乗り物って、長く乗っていると降りた後でも揺れている感じ、しません?
    自分で車を運転しているときは気にならないんですけれど…

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/11/16 at 23:06

      ☆みもー様
      座りっぱなしって疲れますねーー;
      仰る通り腰にきました。腰から背中にかけてバッキバキ!!
      動き回ろうにも窓側の席だと通路側の方に申し訳なくて…
      次はエアクッションでも持っていきたい気分です^^;

      九州からだと関西は電車移動できるギリギリの距離なんでしょうね。
      以前、東京ー博多間を新幹線で移動した時、めっちゃきつかったですーー;
      (しかもその前後に在来線…半日潰れました==;)
      実際、新幹線・さくらは新大阪止まりですしね。
      佐世保からだと新鳥栖辺りで乗り換えると便利かも…
      でもな~ やっぱり「飛び道具」には敵わないような気がーー;

      船に乗った直後は地面が揺れているような錯覚に陥ります。
      新幹線は身体が重く感じますね…あれはなんなんだろう?
      在来線やバスには乗りつけているせいか、あまり気になりません。
      …慣れの問題もあるのかな^^;

      いいね: 1人

