戸尾市場・とんねる横丁近辺

国道35号線にかかる歩道橋から眺めた戸尾(とのお)市場。
DSCF7080DSCF7091
 
こちらはとんねる横丁。防空壕を店舗に転用したユニークな場所です。
DSCF7078DSCF7104
 
以前はもっと活気あふれる商店街だったんだけど…静かだな--;
土曜日とはいえ昼間だったし、天気が悪かったせいもあるでしょうが。
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
歩道橋から佐世保市役所へ向かって国道35号線を撮影。
海と山に囲まれた地形なのに、こんなにまっすぐ伸びています。
DSCF7085
 
この道路についてはきな臭い噂(裏話?)があるんですが…
「その時」になってみないと分からないので、何とも言えません。
そうならないことを祈るのみですけど。
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
九州日帰りネタ…あと何回更新できるかな~ ←まだあるのか^^;
あんまり引っ張りすぎるとダレてしまうので、あと2回くらいでやめとこ。
(2回もするんか!と突っ込まれそう^^;)
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2015/11/10 at 14:25

    風情な佇まいの街並みですな~☆
    まさに「昭和」って感じが醸し出てますわ^ ^
    ・・・ 進駐軍でも出てきそう(笑

    えっ!? あと2回“しか” やらないの?
    もそっとやってよぉ!!!^ ^

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/11/13 at 20:06

      ☆Shin様
      そうですね…実際、昭和の時代はいつ行っても活気あふれる市場でした。
      市民の台所と言っても過言ではなかったと思います。
      …過去形で語ってしまうほどに寂れた感があって悲しかったですーー;

      いやいや。さすがに引っ張りすぎでしょう^^;
      とはいえ、天気が良かったらいくつか多くUPできたかもしれませんね。

      いいね

  • みもー  On 2015/11/11 at 09:12

    初めて拝見する風景なのに、なんだか懐かしい気持ちになります。
    防空壕の跡地がお店になるって、すごいですね。
    房総の方では「キノコ栽培」に再利用しているところもあるらしいです。
    戦時中、ここに避難なさっていた方々も、まさかこんな利用法が…とか
    驚いていらっしゃるのではないでしょうか(^^;)
     
    きな臭い噂???
    もしかして「有事の際は滑走路として利用できます!」的な感じかな~(^^;)
    (何となく、まっすぐな感じがそう連想させたので…)
    あたしも、九州ネタもう少しキボンヌです♪

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/11/13 at 20:17

      ☆みもー様
      なんというか…「古き良き」という言葉が似合いそうな場所かと。
      とんねる横丁はパッと見では防空壕跡とは分からないのですが
      それぞれの店舗を覗くと確かに防空壕だったんだな!と思います。
      負の遺産ではありますが、こんな風に有効活用できるのはいいことですね。
      しかし…キノコ栽培… 戦時中は命からがら、食べるものにも事欠いて
      いたでしょうから、当時避難された方にはビックリネタかもですね^^;

      あ~…ははは。ま、そんな感じです^^;
      実は、撮影した場所付近でちょっと曲がっているんですが、
      その先も直線が続いています。
      百里基地の「くの字」タクシーウェイに比べると明らかに緩やかなので
      使い勝手はそこそこ良いんじゃないでしょうかね…
      舗装もしっかりしたものです。車で走っていてもガタつかないですから。
      余談ですが、佐世保市街地の橋は戦車が走れる仕様なんだとか…
      こちらも「あくまでも噂」ということで。

      九州ネタ…う~ん。
      番外編的なものが1つあります…UPしようかな^^;

      いいね: 1人

