月別アーカイブ: 11月 2015

巨匠、往く。

水木しげる先生にとって、この世は通過点でしかないのだから
この文字で良いのだと思います… 個人的には。
 
幽霊を怖がっても、妖怪を怖いとは思いませんでした。
それほどまでにゲゲゲの鬼太郎の存在は私にとって大きかった…
 
 
今頃は妖怪と一緒に運動会かな~?

悪戦苦闘★

新しいコンデジちゃんを使ってみましたが… 
調整しているつもりが、思った以上に光が入りすぎているような???
ピント調整もうまくいっていないみたい…修行あるのみだなーー;
CIMG0013CIMG0026
 
 
一番困るのが工事現場の撮影。
当たり前の話だけど、カメラが変わると写り方が全然違うんですよね~
新しいコンデジは今まで使っていた子よりも広範囲を捉えるようです。
ズーム機能で調整するしかないですね。でなきゃGIFアニメが作れない--;
CIMG0018DSCF7390
 
…ん?
駅ビルは大鉄工業さんが担当なの??(マンションは長谷工さんでした)
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
今日はお仕事でした。
外線はほとんど鳴らないし、行き帰りの電車は空いていたしで快適でした★
それでも片付かなかったけどね~仕事の「材料」が不足していたのでーー;
明日からはネタがあっても更新しません。目標は「当日中に布団に入る」。
次の更新は12月4日くらいになるかな?
その頃には雪が降り始めているんだろうな~(ブログ内でね^^)
しかし…あの降雪プログラム、なぜ1月3日までなんだろう?

コンデジ、買いました。

CASIO EXILIM EX-ZS190。
3年保証付きで13,000円… こんなお値段で買えちゃうんですね。
これでも高買いしていると思うけど^^;
IMGP1418
 
IMGP1421実は…コンデジ(FUJI A100)が壊れてしまいました。
液晶画面が真っ白でな~んも表示されません。
たぶん、何らかの衝撃を加えてしまったんでしょうね…
撮影可能ですが、モニタできないんじゃ意味がないよーー;
 
 
旦那からのプレゼントだし、使い勝手もよくて(慣れて?)気に入っているし
できれば修理したいですが…今回購入したデジカメよりも高いだろうなーー;
ま。もう少し悩みます。

小春日和

桜の木…
IMGP1408
 
今日は日差しが眩しかった… 緑がキラキラ♪
IMGP1405
 
 
明日は仕事です。おととい体調不良で休んだ分の振替出勤。
がんばろう~

疑心暗鬼的。

予約購入した2本目のボージョレー・ヌーヴォを開けました。
IMGP1363IMGP1370
 
このワインはヴィエイユ・ヴィーニュ。古木のブドウが使われています。
口にした直後、若干の酸味を感じましたが口当たりはスッキリ。
ヌーヴォならではの軽さとはちょっと違っていて面白い味わいでした。
古木で実るぶどうだと味も変わってくるのかな…?
自分の中ではデータがないので比較できないですが、美味しかったです♪
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
今朝は熱が38.5度まで上がり、眩暈も出たため仕事を休みました。
今月に入ってから微熱が続いていたのでちょっと気になっていたんですが、
残業が続いたり急激に気温が下がったりして体力がもたなかった模様ーー;
 
解熱剤を飲んで夕方までぐっすり寝たおかげで平熱まで下がりました。
食欲があるので大丈夫だと思います(残り物のお好み焼きを食べました)。
だからといって熱を出した直後にも関わらず、ワインを開けるのはねぇ^^;
さすがに1/2本でギブアップしましたが、無性に飲みたかったんです。
 
体調不良のたびに「酒を飲んで消毒しろ」と周囲から言われてきましたが
そのたびに「酒なんか飲める状態か~!!!」と反論していたんです…
 
 
 
もしかして、本当にアリだったりするの????? ←ヲイヲイ^^;

神戸を食らう(違)

お好み焼きを作りました。
豚バラを円形にトッピングしたところ… あれ?何かに似ているような??IMGP1325
IMGP1322
具はシンプルにキャベツ・長ネギ・山芋・卵・小麦粉。
気持ち厚めの豚バラ肉をドンっ!とトッピング~☆
お好み焼きソースとマヨネーズ、鰹節をた~っぷりのせて♪
 
お好み焼きって突然食べたくなるんですよね…
明日のお弁当もお好み焼きの予定です。作りすぎちゃったので^^;
 
 
今日は早出+残業、明日も残業。しっかり食べて体力つけなきゃね。
エネルギーのストックは常にあるような気がするけど…贅肉という名の…
きっと気のせいね♪
 

目上?

選挙に「きてやっているんだ!」とでも言いたかったのだろうか?
 
 
会社で言葉遣いを注意されたことがあるのかもしれませんね。
実際、「ごくろうさま」の誤用は多いです。
自分が使わなければいいだけのこと。それでいいと思うけどね~
 
 
 
とはいえ、私も言葉遣いにはあまり自信がないからなぁ~--;
相手に不快感を与えることがないように気を付けよう。。。

JR野田駅にて。

ホームの屋根に四角い通風孔っぽいものが…こんなん、以前からあったっけ?
IMGP1312
 
 
なぜか「サンタさんの出入口かな…」と思ってしまった…なんてメルヘン♪
きっと、こんな可愛い車両を見たせいね^^
IMGP1304
 
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
今日は3連休の最終日でしたが(私は前倒しで3連休だったけど)、
大阪駅は意外にも空いていてびっくりしたというか…拍子抜けしました^^;
休日はいつもUSJ客でホームが混雑しているので警戒していたんですよね…
お天気があまり良くなかったせいかな?ちょっと寒かったし。
 
今月も月次処理がスタートしました。しばらく残業と休日出勤の嵐です。
ちょ~っち体調がよろしくないので不安ですが… 頑張るしかないね==;
 
というわけで…明日から来月5日くらいまで不定期更新になります。
お休みしていても生きていますのでご安心を^^
ま、なんだかんだと小ネタをUPしていると思いますけどね(笑)
 
とりあえず風邪を悪化させないように頑張ります…
あ~ 病院に行ったらお医者様に怒られるよ~==; ←さんざん注意された人。
 
 
急に寒くなってきましたので皆様もお気をつけて!

日々、成長しています。

久々に姪っ子ちゃん画像をUPします…といっても顔はもう出しませんが(笑)
IMG_5916
 
幼稚園で神社のお参りの作法を習ったんだとか。
きれいにお辞儀できていますね~!
 
去年会った時は言葉のキャッチボールもままならなかったのに…
子供の成長は早いなぁ。体も心も目に見えて成長しています。
 
…伯母ちゃんも体(の一部)は今も順調に「成長」しているけど(泣)
 
 
いろんなことにたくさん触れて大きくなっていくんだろうな~
どんな風に育っていくのか楽しみです^^

ああ言えばこう言う?

行きつけの立飲み屋さん(※酒屋の併設)でボージョレー・ヌーヴォを予約購入したら
来年のカレンダーをいただきました^^ 
IMGP1303
 
「来年って…戌年じゃないよね?」
ぼそっと呟いたところ、旦那がサクッと一言。
 
「そんなこと言ったら猫のカレンダーは永遠に出せないでしょ?」
 
いやまあ…確かにその通りなんだけど。
というか、そういうつもりで言ったわけではないんだけど。
 
 
 
 
…旦那用に猫のカレンダーでも調達しとくか。 ←そういう意味ではなかろうが(笑)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。