焼き枝豆

茹でるよりもこっちのほうが好き。
ざっと洗った枝豆を軽く水切りして電子レンジの鉄板に並べます。
トースター・グリル機能で10分+αくらいかな~
       (※αは火の通り具合を確認して調整する時間ね^^)
我が家の電子レンジでは12分がベストタイムのようです。
ホクホクしていて、豆の味がど~ん!と感じられて美味しいです♪
IMGP9992
 
どちらかというと枝豆は苦手。
食べられないことはないんですけどね。そもそも豆類は大好きだし。
実は枝豆に何度も中ったことがありまして…
さすがに苦手意識が出ても仕方がないと思うのーー;
 
今回頂いたのはとれたて新鮮な枝豆でしたが、それでもちょっと尻込み…
でも、炊き込みご飯に焼き枝豆で無事完食できました。
ご厚意を無駄にするような事態に陥らなくて良かった~!!!
 
さて。
お次は栗の調理だ~~~~~~~~♪ ←こっちは やる気満々(笑)
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2015/10/09 at 22:01

    茹で!  焼き!  ナンでもござれ! です^ ^
    何をしたって枝豆は美味しいですよ♪

    そういえば若い頃、カミさんが 枝豆をミンチにして
    ハンバーグを作ってくれましたっけね。
    ・・・ 物凄い味だったのを、おぼろげながらに覚えてます^ ^;
    マズイんじゃなく、枝豆の味が強烈でしたっけね。
    なんせ「肉」の代わりに「枝豆」ですからね。
    あれ一回こっきりですね。(笑

    やっぱ・・・  茹でて頂くのが一番!  ですかね(;^_^A

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/10/10 at 07:22

      ☆Shin様
      茹でた枝豆は…ちょっと苦手かな。キツい記憶に直結するし==;
      ハンバーグに豆ミンチ!?そりゃ~豆豆豆!なお味になりそうですね^^;
      繋ぎを豆腐にして豆主役にするとがんもどきみたいで美味しいかも♪
      鶏ひき肉を入れてもいいなぁ~  …あれ。何の話をしていたっけ(笑)

      焼き枝豆はオーブンの鉄板に広げて焼くだけ~の簡単調理なので
      (あれ如きを“調理”と呼ぶかどうかは別として^^;)
      生の枝豆を入手する機会がありましたら是非。美味しいですよん。

      いいね

