おのこりやき

という名称だったかな… クッキングパパで紹介されたレシピは。
茹で過ぎて余ったそうめんをタネにしてお好み焼きにしちゃうんです。
レシピというほどでもない、実に簡単なアレンジメニュー♪
IMGP9282IMGP9290
 
作品を読んだのはだいぶ前ですが、作ったのは初めて。
だって…1人暮らしだと残るような茹で方はしないもの…^^;
表面をカリカリにすると美味しいかな~と思ったら焼き過ぎた==;
 
 
具材は冷凍ソーセージを一旦茹でてひと口大にカットしたものと
山芋の細切り(ちょっと太めにしましたが^^;)。
それしかなかったのよ…--; あ。つなぎに卵を使いました。
基本、冷蔵庫の余り物とかでいいんじゃないでしょうかね?
 
味付けにだしの素をちょっと入れました。
お好み焼きソースが切れていたのでポン酢をふりかけ、あっさり仕上げ★
結構ボリュームがありました。お腹いっぱいです!
 
 
余談ですが…
スパゲティを茹で過ぎた時は “コネコネ” してピザシートにすると良いとか。
こちらも1人暮らしだと余らないので試したことはないですが
パスタは強力粉だから理に適っているかも。
ピザシートを1から作るよりも簡単なのでやってみたいな~
 
ピザシートといえば、お餅でピザシートを作るというレシピもあります。
膨れ上がる餅を潰す作業を黙々と続けるので結構時間はかかりますが
そこさえクリアすればあとは具材を載せるだけ。簡単で美味しいです^^
 
 
簡単で美味しい。これ大事ね! …私みたいなヤツは特に(笑)
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
ちなみにこれ、昨日の昼&晩御飯、今日の昼御飯です。
昨日は不調で仕事を休みましたが、今日は嘘のように元気バリバリ。
無理にでもご飯を食べたおかげかなぁ… 
 
 
…作ったモンはコレですけど(笑)
 
 
このところコンビニ御飯が多かったせいか、口の中が荒れてしまいました。
味が濃いせいかもな~ 野菜も不足がちだと思うし。
これから1ヶ月ほどは残業続きですが… 頑張って自炊しよう==;
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2015/08/26 at 23:34

    ・・・「ソバ飯」みたいなモンかい?^ ^;

    まあ、簡単で美味しい..  確かに大事ですけど、やっぱさ・・・
    【栄養】 ←コレを気にする世代だべや!(;^_^A
    栄養バランスは良くなさそうだぞ。。。

    ちなみに健康診断で言われて、
    『野菜を先に食してから他のを食べて下さい!』 って言われました。
    それから、魚も食べるように!!   それと「豆」も って言われました。
    まだ、大丈夫ですが この先...   (;^_^A  ね。

    コンビニ弁当は確かに、味付けが「濃い」でしょう!
    調味料も沢山かかっているようにも見えるし...
    そうそう! 自炊が安くて美味しいですよ^ ^
    ・・・ でも  アレ↑ はNGだじょ(笑

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/08/26 at 23:59

      ☆Shin様
      これはどちらかというとお好み焼きですね~
      そばめしは「焼きそば+焼めし」なのでちょっと違うかと…

      栄養を考える余裕なんて無かったです。
      ま、コンビニ飯続きで食材もだいぶ乏しくなっていたんですが。
      とにかく冷蔵庫の中身で何かを作ろう!という一心でしたので
      コンロを使っただけでも凄い…というか…変だったな~と^^;
      やっと涼しくなってきたので野菜をまとめ買いできそうです。
      冷蔵庫のキャパを考えると何種類もおけなかったもので…

      コンビニ飯は味が濃いし偏食気味になってしまうし金欠の元なので
      いろんな意味で自炊生活は大事だなぁ~と。
      忙しい時期なのでどこまで頑張れるかは不明ですが、頑張りますです。

      いいね

