当たった~!

出身地を鑑定するという方言チャート100… すごい精度でした!!
 
 
私の場合、「からう」「はわく」「がばい」辺りで出身地を断定された模様^^;
ちなみに「47都道府県バージョン」もやってみましたが、
そちらは当たりませんでした(山口県民になっちゃった^^;)。
 
しかし…
今になって思うけど、大学の研究内容ってナニゲに自由度が高かったのね。。。
私も砕ければ良かったかな^^;
 
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2015/07/08 at 22:27

    ・・・香川県民でした。。。     なして?? (゜д゜;)
    九州ちゃうやん!  四国やん!!
    合っちゃなかちゃ!
    やっぱ、こげんもんは当てずっぽうとよ(笑
    オイどんは、こげんもん信じんけんね。

    ちなみに、カミさん・・・  山形県民でした。
    行った事もないのに、何で?(笑

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/07/10 at 09:27

      ☆Shin様
      …なぜに香川?(笑)
      九州と四国は言葉が似ていると言われたことがありますが
      ちょっとした言い回しや語尾の一部だけですもんね…
      「えらい」も「よだきぃ」も使わないもん^^;
      逆に四国人に「やぐらしか」と言っても通じなかったし。

      山形。。。
      さくらんぼ、美味しいですね♪ ←ナンノコッチャ^^;

      お遊び感覚で楽しめる方言鑑定ですが、これも立派な研究の成果だし
      利用者からのフィードバックを活かして精度を高めていくのも研究の一部。
      違う答えが出てくるのもイイんじゃないかと^^

      いいね

  • みもー  On 2015/07/10 at 10:45

    最初にやったら埼玉県(ノД`)・゜・。
    次にやったら山形県( ;∀;)
    かすってもおりませぬがな。
    もしかして千葉県って、このチャートに入っていないかも??!!
    とはいえ、あたしのルーツは岩手県ですので…
    そして千葉弁っていまいちキャラが立っていないのもあるかも(^^;)
    押す→おっぺす  あんた→いし 割る→わっかく
    なんて言うんですけれどね。海辺では。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/07/10 at 21:21

      ☆みもー様
      この検定は「3歳~14歳位に生活していた地域」という条件があるので
      いわゆる“転勤族”のご家庭だと正確な結果は出ないようですね。
      それに…千葉など首都圏の方は周囲に様々な方言をしゃべる方が多そう
      なので、余計に当たり辛くなってしまうかも^^;

      おっぺす、いし、わっかく…言われても全然分かりません。
      多分、私も方言丸出しでしゃべったら通じないかもな…^^;

      いいね

  • ひろぴー  On 2015/07/12 at 20:22

    お久しぶりです。
    5回ずつ試してみましたが、47都道府県は兵庫県3回、高知県1回、岡山県1回。
    詳細版は兵庫県播磨地方3回、兵庫県摂津地方1回、高知県幡多地方1回。。

    なぜか高知のエキスがどこかでしみゆうが。。

    いいね: 1人

    • がんちゃん  On 2015/07/12 at 21:15

      ☆ひろぴ~様
      おお!ご無沙汰しております!!お元気でお過ごしでしょうか?
      う~む…割と当たっている…と思われますが…
      なぜに高知?私なんてかすりもしなかったのに。
      というか…
      ひろぴ~さんの場合、四国4県だと別の件にHitしそうなもんですが…
      謎だ。

      そうそう!デイリーのグッズをお渡ししなきゃダメですね!!
      今年こそお会いしましょ♪

      いいね

