桜めぐり~兵庫県篠山市 その1

去年、友人に連れて行ってもらった “般若寺の桜” 。
今年も見たいと友人に言ったところ
「今ならライトアップしていると思うよ~ 泊りがけでおいで♪」
しかも、他にいろいろ桜の見所があるので連れて行ってくれるとのこと…
嬉しい提案にしっかり乗っかってしまいました^^
 
土曜日、友人との待ち合わせまでの間に篠山城跡の桜を堪能することに。
満開を迎えたのは先週半ばだったとのことで、北堀(市役所側)に沿って
植えられている桜はほぼ散ってしまっていましたが
南側の城壁沿いと駐車場の枝垂桜はまだまだ見応えがありました♪
DSCN0653
DSCN0667DSCN0659
DSCN0691DSCN0697
DSCN0543DSCN0674
 
今回、初めて大書院内部を見学しました。重厚感のある木造建築物です。
昭和19年に焼失し、現在の建物は平成12年に復元再建されたものとのこと。
DSCN0571
DSCN0551DSCN0564DSCN0565
 
大書院の東側にある枝垂桜。入れ代わり立ち代わり写真撮影する姿が^^;
DSCN0577DSCN0591
 
 
篠山城を出たところで友人と合流。
日が暮れるのを待って… さあ!夜桜見物だ!!
 
 
 
が。本日はここまで~☆
 
すみません。久々に土日続けて歩きまくったので疲れてしまいました^^;
…車を運転してくれた友人はもっと疲れていると思うけどね==;
 
それと…無駄に撮影しまくったため、画像数がすごいことになっていまして。
カメラを2台使っているので確認作業に時間が掛かるんです~!
もっとも、露出の調整に失敗して良い画像が少なすぎるのですが(泣)
(メイン使用のNEWカメラを使いこなせなかったのが大きな敗因==;)
 
 
明日は夜桜+晩御飯、明後日に本日(4/12)のお花見を投稿する予定。
いつもの通りへっぽこ記事ですが、しばらくお付き合いくださいませ。
広告
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • 白川君  On 2015/04/12 at 22:11

    楽しみにしてますヽ(´▽`)/

    いいね

  • そのちゃん  On 2015/04/12 at 22:19

    枝垂桜見事ですね!
    私は丹波市の山でお花見しました。
    篠山城もいいなぁと思っていたんですが、結局山歩きしました。

    いいね

    • がんちゃん  On 2015/04/14 at 21:44

      ☆そのちゃん様
      たまたまかもしれませんが、私が行った場所は枝垂桜がたくさん
      植えられていて、見頃を迎えていました。
      枝垂桜は好きなので大興奮してしまいました(笑)
      私も今年は山歩きを…と思っていたのですが、予定と体調が合わず。
      標高のある場所だと少し遅めのお花見が楽しめますよね。景色も良いし♪
      来年こそは山歩きしたいです!

      いいね

  • みもー  On 2015/04/13 at 10:33

    石垣や木造建築物と桜って合いますね(*^_^*)
    青空で無くても、また風情があるものです。
    今年はロクに花見をしないうちに散ってしまったので
    がんちゃんとこの写真で堪能させてもらいます♪

    いいね

    • がんちゃん  On 2015/04/14 at 21:51

      ☆みもー様
      桜と日本古来の建築物…本当にしっくりきますよね~♪
      それとも、日本人だからそう感じるのかな…???
      外国の方にはどんな風に映っているのだろう?ちょっと聞いてみたいかも。

      私も今年はソメイヨシノを堪能することができませんでした。
      咲き始めたときに決算期が重なりましたからね~
      しかも満開を迎えたと思ったら雨で散らされてしまうし(泣)
      その分、遅咲きの桜に欲求が走ってしまったような…^^;
      実物はもっと見事ですよ~
      私の撮影技術では綺麗に写せません…精進しなきゃーー;

      いいね

Trackbacks

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。