真夏日の大阪散策

JR福島駅~大阪駅の南側をブラブラ。
 
◆国産ビール発祥の地(大阪市北区堂島、大阪駅から徒歩10分程度かな?)
雑居ビルだらけのゴミゴミとした場所に三角州のような状態でありました。
1872年(明治5年)に澁谷庄三郎さんがこの地でビールを醸造したんだとか…
澁谷ビールのことは知っていましたが、大阪とは知らなんだ!
(※厳密には1869年に品川でビールを製造したのが最初らしいですが、商業ベースに乗せられなかったとのこと。)
DSCF0063
DSCF0061DSCF0064DSCF0066
 
 
◆チャペルを「内臓」しているホテル。
大阪駅から徒歩5分くらいの場所にあるホテルモントレ大阪(大阪市北区梅田)。
ベルギーの教会を模したとか。初めて電車の中から見た時は驚きましたよ~!
残念ながら電車以外での撮影スポットが見当たらず、今回は見上げて撮影。
やっぱり電車の車窓から撮るしかないかな…==;
DSCF0106
余談ですが、外国人観光客もコレと同じアングルで撮られていました(笑)
 
 
 
◆あの「高速突き抜け」ビルのそばに…
先日紹介したゲートタワービル(大阪市福島区福島、福島駅から徒歩5分くらい?)。
やっぱり壮観!
ですが…本音を言えば俯瞰で見てみたい!入居している会社にお願いすべき?^^;
DSCF0098DSCF0101
 
 
◆この方も大阪出身でしたか!
福沢諭吉生誕地(大阪市福島区福島、福島駅から徒歩5分程度)。
朝日放送(ABC)社屋の南側にありますが…結構ひっそりとしているかも?
DSCF0058
DSCF0057DSCF0055DSCF0059
 
人間の平等を説いた福澤諭吉… 私には「いろんな意味」で御縁が無いかもーー;
修行が足りないというコトか?
 
 
◆そして、本日のメインイベントへ。
科学館単独の建物だと思っていたせいで、とんでもない目に遭いましたけどね==;
実際、建物の側面にも道標にさえも「科学館」としか書いてなかったし!
DSCF0092DSCF0087
 
メインについては記事1個分になる…と思う…ので後日UPします。
日曜日辺りかな?
 
明日もお出掛け。久々にしっかり歩いてきますよん♪
 
コメント・トラックバックは受け付けていません。

コメント

  • 昔の乙女  On 2013/10/12 at 09:56

    国産ビール発祥の地が大阪とは知らなかったわ。
    高速道路がビルの中を横断してるのには(@0@)ビックリ!
    興味津々で中を覗いてみたいわ。

    いいね

    • がんちゃん  On 2013/10/12 at 23:25

      ☆昔の乙女様
      国産で初めて商業ベースに乗せた…という意味で発祥の地とされているようで。
      厳密には品川が最初のようです。
      この高速道路が突き抜けるビルは割と有名でして。
      でも、ビルのそばに観光バスが横付けされていたのには流石にビックリ!
      できれば上層階から見下ろしてみたいです。
      やっぱり入居されている会社に交渉してみようかな…

      いいね

  • Shin  On 2013/10/12 at 22:57

    ビール発祥の地…   実は訪れた事..  あるんだなぁ~ (;^_^A
    ・・・して、その提灯..  っうか ぼんぼりはイッタイ??

    ベルギーの教会・・・   ブログ旅んとき、教会あったかな?^ ^;
    ロケみつ見てみっか~☆

    を~ (゜o゜)  あのビルですね!
    俯瞰..  がんちゃんなら撮れるんじゃないの?^ ^
    Let’s! チャレンジ!!

    福沢諭吉の・・・  へぇ~ そらぁ~知らんかったわ(;^_^A
    ほぅ..  朝日放送の南にね・・・  って、あれ 南って
    確か「川」じゃなかったっけ?  まあ、イイ(;^_^A
    諭吉さん...  こっちもあまり「ご縁」が薄いかも(笑

    いいね

    • がんちゃん  On 2013/10/12 at 23:36

      ☆Shin様
      ホント…なしてぼんぼりが1つだけ?もっと派手にいけよ~!^^;
      あらま。いらしたことがあったんですね。
      雑居ビルだらけの場所にポツンとあるってのが凄いです。
      周囲は飲食店が多かったし…思わず敬礼したくなったりして(意味不明☆)

      まあ…HPにそう書いてありましたので、そんなんじゃないですか?
      現物を見るには結婚式にお呼ばれするか式を挙げるしかないのですが。
      …あ。私が式を挙げてもいいんだ(←ヲイヲイ^^;)

      ん~俯瞰で撮るのもいいけど、実際に車で走ってみたいかな。
      助手席に乗っていないと撮影は無理なので旦那にお願いして…
      チョイと誘ってみるか♪ 

      福沢諭吉さん…まあ、厳密には大分の方なんですけどね。
      生誕地がここってのは知りませんでした。
      そうそう。ABCの南側には堂島川です。よくご存知で♪
      諭吉さん…ウチの財布は居心地が悪いようで、ほとんどお越しになりませぬ。
      漱石さんばっかりだわ~--;

      いいね