片手の数

「片手の数に足りる(足りない)」という表現を多用している文章を目にしました。
 
 
 
…片手の数って、いくつ?
コメント・トラックバックは受け付けていません。

コメント

  • Shin  On 2013/09/23 at 21:13

    ・・・  “一つ”って事か?^ ^;

    まあ ニホンゴ っうのは得てして難しいですからね(;^_^A
    ・・・ 「ひらがな」 「カタカナ」  「漢字」  
    何で“三つ”もあんねん!  (ーー;)
    三つもあったら、  片手・両手 それと、どっちかの“片足”がないとおいつかんわ(笑
    ( ̄_ ̄ i)..
    複雑難儀じゃのぉ~  日本語!^ ^;

    いいね

    • がんちゃん  On 2013/09/25 at 23:01

      ☆Shin様
      …やっぱりそう思われますよね…--;
      あまりにも連発されるので、自分の考えが間違っているのか?と不安になり
      辞書ひいたりWEB検索なぞしてしまいました。
      意外と「片手の数に~」的表現が多くて愕然としましたよ…
      Shinさんのコメントを拝見してようやく安心したところでございます^^;

      まあ…日本語は表記方法が豊かですからね^^;
      その分、英語を覚えるスペースがノーミソに作られなかったっぽい気も。
      ほう。。。
      ということは、Shinさんはその“種類の多さ”を参考に
      ブログ仲間と出会う旅にでも出られますのかいな^^
      がんばれー(←超棒読み^^;)

      いいね

  • yamaseichan  On 2013/09/24 at 09:05

    「片手(つまり指五本)で足りる」の誤用でしょう。
    (もちろん、がんちゃんご承知とは思いますが)
    なにしろ言葉は生きているそうですから
    どんな使い方もありの様ですね。

    いいね

    • がんちゃん  On 2013/09/26 at 20:31

      ☆yamaseichan
      片手が複数ある…
      それは腕付きで複数なのか(千手観音ごっこができますね!)
      手首(あるいは腕の途中)からニョキニョキと生えているのか?
      想像力に乏しい頭ながらアレコレ妄想を膨らませておりました。
      でも…
      私もそのうち違和感を持たなくなってしまうのかも。

      いいね

  • みもー  On 2013/09/25 at 12:34

    う~~。
    今朝の新聞でも話題になっていましたけれど
    語句の正しい意味を知らずに使っている、という事例が後を絶ちませんね。
    使ったもん勝ち!という風潮を危惧する、今日この頃です。

    いいね

    • がんちゃん  On 2013/09/26 at 21:45

      ☆みもー様
      いや、それに関して言えば私も他人事ではないものでーー;
      なにしろ毎度毎度間違えるんです。東野圭吾さんの名前…
      なぜか東吾と覚え込んでしまい、何度も間違えるんです。なぜ?(泣)
      (先日のみもーさん記事へのコメントも…すみません==;)
      さすがにコレ↑ばかりは使ったもん勝ちはできませんな。
      個人的に嫌いな言い回しとして「全然OKです!」という言い方。
      なぜに「全然」「全く」を肯定使いたがるのか…謎ですーー;

      いいね