クリスマスのお食事に良いかも。。。

お料理教室に行ってきました。
今回のお目当てはドフィノワ。お芋もグラタンも大好きっ♪
ちなみに、ロールキャベツは学生時代に作ったきりなので実に20年振り(滝汗)
だって~下ごしらえが面倒なんだもん!
ネックはキャベツを茹でるところだけですが…コレやんないと作れないものね^^;
 
今日は男性の方が参加されていました。しかもお若い方!
料理ができる男はモテるぞ~♪       …多分。(←ヲイヲイ^^;)
 
 
     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 
参加教室:inizio 様(ブログはこちら⇒ 今週のお献立 冷蔵庫の管理人
参加日時:2012年12月1日(土)15:00~18:00
メニュー :ロールキャベツ、3種のお芋のドフィノワ、バターライス、ティラミス
 
こんな感じ。オシャレですっ^^
DSCF0028DSCF0049
DSCF0036DSCF0039DSCF0046DSCF0041
 
久々に作ったロールキャベツ… やっぱり手間と時間がかかりますね^^;
でも、しっかり煮込んだ方が肉が柔らかくなるとのこと。
…と、どこかで聞いたことはあるのですが、実感したのは初めて。覚えておこう…
トマトソースのは初めて作りましたが、水っぽくないしちゃんと“ソース”でした。
美味しかったです^^
 
ドフィノワ(グラタンみたいな料理です^^)ではお芋のスライスを担当。
結構薄く切るのでドキドキでしたが…どうにかできた、かな???^^;
料理そのものは実に簡単に作れました。
ご一緒した方が「何度でも作りそう」とおっしゃっていましたが…同感です!
ただ…チーズを乗せすぎないように気を付けなきゃね^^;
 
バターライス…これも意外と簡単に作れそう。
お鍋にくっついた“おこげ”がこれまた香ばしくて美味しかったぁ~!!
バターの使い方をお勉強しました。私のようなせっかちさんは気を付けなきゃ。
 
デザートのティラミスもあっという間にできていました。
(別の方が作られているのを時々見ていただけ^^;)
材料さえあればサッと作れてしまえるんですね…ビックリ。
しかし、「ティラミス」の元々の意味って… こちらも勉強になりました(笑)。
 
 
ものすごくリッチなお料理を食べた気分♪
…お鍋が続いていたせいもあるのかな^^;
これから繁忙期に入るので、おさらいする時間があるかどうか微妙ですが
覚えているうちにしっかりと頭に入れておかなきゃ!
 
 
 
最後になりますが…
js-cesario先生、ご一緒した皆様、どうもありがとうございました。
About these ads
Both comments and trackbacks are currently closed.

コメント

  • Shin  On 2012/12/01 at 21:32

    料理が..  ちゃうちゃう!  「台所」に立つ男はモテるぞぉ~☆  です^ ^
    しかぁ~し!  わしゃ、せぇへんぞ! 男のする事やあらへん!^ ^
    ・・・ポリシーが大事やからね(笑

    ほぅ.. ロールキャベツは手間がねぇ...
    ナンか、カミさんはゴク普通に作っているように思えるけど(;^_^A
    そういえば、久しくロールキャベツ..  食べていないね!

    しかし、美味しそうに見えますね~☆
    フォークとナイフで食べるのが似合いそうですね^ ^
    全部食べてみたいっす!
    ・・・ 右上の以外はね(笑

    • がんちゃん  On 2012/12/02 at 19:16

      ☆Shin様
      …加持さん、死んでないよねーー;
      て。ヱヴァネタを振られたから思わず反応しちゃったわ~!
      ちなみにウチの旦那、学生時代から私よりも料理上手なんですけど
      モテたかどうかは… う~ん。ですね^^;
      私が料理をしている時も「お手伝いすることある?」と寄ってきます。
      可愛いですよ~ Shinさんも奥様に試してみてはいかが?^^

      ロールキャベツは割と手がかかりますよ~(※あくまでも私基準で^^;)
      ごく普通に作られているんですか…私には「凄い」としか言いようがないですーー;
      食べるのは好きなんですけどね~
      …と言いつつ、実は私も久々に食べました。
      やっぱり美味しいな。 う~ん。。。頑張って作ってみるか?

      美味しそう?失礼な。美味しいですよ!だって作ったのは私だけじゃないし!
      (ソコかよ^^;)
      仰る通りフォークとナイフでいただきました^^
      まあまあまあ!せっかくですからデザートまで御堪能くださいませ♪

  • みもー  On 2012/12/02 at 18:14

    お洒落!素敵だ。しかもロールキャベツ。
    う~ん我が家にはこの10年以上出ていないメニューだ。
    うちの母は料理が苦手だった癖に、ロールキャベツだけは良く作ってくれました。
    あたしはやはりあのキャベツの下拵えがどうしても面倒くさくて(笑)
    Shinさんの奥様はお料理がお好きだから普通に作るんですよ!
    あたしみたいな無精者は、気合を入れないと作らないメニューだな(^_^;)
    あ、ダンナにもうちょっと愛情があった時は作っていたんだよな…
    今は無いっつう訳じゃないけど(笑)
    キャベツでロールする位ならそのまま焼いてハンバーグにしちゃうかも☆
    …さ、あたしも夕飯作らなきゃ!(^_^;)

    • がんちゃん  On 2012/12/02 at 19:28

      ☆みもー様
      そのままパーティに出せそうなメニューですよね~♪
      ロールキャベツ…これ、1人暮らしだとまず作らないと思います。。。
      ハンバーグや、手をかけてもせいぜいミートローフまでですかね。
      そういえば実家でロールキャベツを食べた記憶…ない、かも???
      魚の煮付けや煮物系のお料理がメインだったような気がします。
      ポークソテーを「手間がかかる!」と言われたことも。。。
      母親はどうやら洋食系は好きではなかったらしい???

      ね!Shinさんの奥様ってお料理がお好きなんですよね!!
      調理師免許をお持ちだとチラ聞きしたような気もしますので
      少なくとも料理に関しては「作る」がデフォルトかと。
      私のように「食べる」がメインの人とは対極の存在ですわ~^^;

      さて。私もそろそろ夕飯の支度かな^^
      …鍋に具材をぶち込むだけですけど(笑)

  • js-cesario  On 2012/12/04 at 01:02

    先日は、ありがとうございました!
    手間はかかりますが、工程も食材もシンプルなので、
    お仕事が落ち着かれたら復習してみてくださいね♪

    明日のレポにリンクさせていただいております。
    早々のレポ、いつもありがとうございます

    ↑記事も拝見しました。
    ツリーのオーナメントも楽しんでいただけたようで、何よりです♪

    コンテストの結果は、来週発表だそう。
    例のだるまさんには、負けていないことを願います 笑

    では、またお会いできることを、楽しみにしています!
    繁忙期が続きますが、くれぐれもお体お大事に。

    • がんちゃん  On 2012/12/08 at 23:16

      ☆js-cesario様
      記事の投稿は早かったのにコメントのお返事が遅くなってしまいました。
      申し訳ありません。
      今回も楽しかったです。小技もいろいろ教えていただきありがとうございました。
      ロールキャベツはとにかく「最初のひと手間」が私の中で最難関(苦笑)ですが
      そこさえ乗り越えられたらあんなに美味しいものが待っているんですよね…
      クリスマスは無理ですが、御節代わりに作ってみてもよいかな?と思っています。
      お正月はやっぱり美味しい料理をいただきたいので♪
      その他のお料理はどれもさっと作れるものばかりで、特にドフィノワにはビックリ。
      早速作ってみようと思います。

      教室のツリーは去年の記事を拝見していたので楽しみにしていました。
      実物を見ることができて感激です。
      チョコレートのオーナメントを選ぶのにワクワク。一瞬、童心に返りました。

      コンテストの結果…私もだるまさんの行方が気になっています(コラコラ)。
      だって、とんでもなくハイパーなぽん菓子だったら食べてみたいですし(笑)

      現在の教室では今回は最後のレッスンとなりましたが
      機会がありましたら是非とも教室に参加させていただきたいと思います。
      急に寒くなりましたので私のように風邪をひかないようお気を付けくださいませ。

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。